2月20日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。二キッズの岡本です。
お天気も良く2月にしては暖かかったこの日、常連さんから久しぶりの方までたくさんのお友だちが来てくれました。
IMG_7435.JPG
お母さん同士の久しぶりの再会もあったりして、お母さんもおしゃべりを楽しんだり、
和やかで賑やかな二キッズとなりました(*^▽^*)
コロナ禍の中でも、自然あふれるお外でお絵描きの二キッズは、子どもも大人もリラックスモードです♪


今回、ものすごいやる気を見せてくれたのはAくん。
1番最初にに描き始めて、たぶん1時間以上描いていました!
まず画用紙に色がついてすぐに「かあしゃん、かあしゃん!」とその喜びをお母さんに報告。
その様子がとってもかわいい♡
それから別の色を重ねて色が混ざりあうとまた「かあしゃん!」(*^_^*)
発見が嬉しくて楽しくて、やる気もますますアップします。

大人はもう当たり前になっていることも、子どもにとっては大発見!
それを私たち大人も一緒に楽しんであげると、子どももますます嬉しくなりますね。
そして、認められている安心感も生まれるのだと思います。


Aくん、そのうちに両手に筆を持って描き始めていました。
IMG_7427.JPG
身体や腕も気持ちいいくらいにグーンと動かしつつ、顔は真剣そのもの。ものすごい集中力。
なんだかかっこいい☆彡
まるで、
「こうやると、、、こうなるのか!」
「それなら次はこうだ!」
と言っているよう。研究者みたいに、実験・研究・発見を繰り返していたAくんでした(^^♪


今回来てくれたお友だち、Aくん以外にも、長い時間集中して描いていた子、たくさん描いた子が多かったように思います。
子どもたちは、自分からやりたいことに取り組むとき、ものすごい集中力を見せます。
周りが見えなくなるくらい!
その中で、考えたり心が動いたり、整理されていくのですね。

この日の子どもたち、満足するまで絵を描いたり、お友だちとおしゃべりしたり、木登りしたり、、、
みんな最後は「やりきった~」というようないいお顔で、
「おなかすいた~」と帰っていきました\(^o^)/
IMG_7451.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1207

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ