11月2日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

良いお天気に恵まれて、ほぼ半年ぶりや1年ぶりのお友だちまで、、、本当にたくさんのお友だちが来てくれました。


 

数ヶ月ぶりに来てくれた年少さんのKくん。

12ヶ月の妹ちゃんと来てくれました。

 

久しぶりに描いたこの日の1枚目。

IMG_E2543.JPG

黒と茶色を、割と長い時間をかけて塗り込んでいました。ゴシゴシ。線もほとんど飛び出さず、なにかの塊のような仕上がりになりました。

どんな気持ちが隠れているのでしょうか?

 

おうちで特に困ることもなく、園にも楽しくのびのびと通っているとのこと。

妹ちゃんのことも可愛がっているそうです。

ただ、妹ちゃん、ちょっと気が強くて、先日はKくんの指を噛んでしまい、Kくんは大泣きしたとのことでした。

 

とびきりヤンチャでもなく、割と周りがよくわかっているKくん。お兄ちゃんとして、色々と我慢していることもあるのかもしれませんね。

 


2枚目からは覚え始めた字も書いたり、

3枚目からはお友だちも来て一緒におしゃべりしながら描いていたので、『めいろ』を描いたり楽しんでいました。


2枚目。

IMG_E2544.JPG

3枚目以降。

IMG_2545.JPG

IMG_E2549.JPG

IMG_2550.JPG

IMG_E2553.JPG

3枚目以降は、12枚目よりはウジウジした感じがなくなったような。いろんな気持ちが外に出せているような気がします。

 

横では、妹ちゃんもしっかりお兄ちゃんの真似っこ。「あたちも かけるのよー!」と言わんばかりにエンピツで描き描きしていました(^-^)

IMG_2548.JPG


 

 

私も3人兄弟の1番上ですが、お姉ちゃんだからと我慢することや、ちゃんとしなきゃと思うことが多かったような気がします。

(真ん中には真ん中の、1番下には1番下の悩みがあったようですが(^_^;)

 

子どもたちの絵を見ていると、なんとなく長子っぽい絵だな、下の子っぽい絵だなと思うことがあります。

 

子どもたちの色々な面が表現される自由画。

そして1日の中でも気持ちの変化とともに絵もどんどん変化していくこともある。

本当に奥が深いです



そしてそして、、、

こちらはAくん。1歳。

IMG_2537.JPG

繰り返し繰り返し、バケツの中の水をカップに汲んではジャー。

その顔はとっても真剣!彼の中では大研究中だったんでしょうね。

服が濡れても、本当にずっとやっていまいた\(^o^)/


二キッズに来るほとんどの小さい子たちは、夏冬問わずバケツの水の実験を満喫します。(冬は一応、お湯にしていますが寒いので冷めちゃいます(^▽^;))

これだけこれだけ真剣にやりこむことができるって、子どもってすごいなぁと改めて思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1160

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ