9月21日(土)のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
すっかり秋らしくなってきましたね。
今回は、新しい方も2組体験に来てくれたりで、賑やかなニキッズとなりました。


久しぶりに来てくれたIちゃん(年中)とTちゃん(1才)姉妹。

IMG_4053.JPG


お姉ちゃんのIちゃんは、妹ちゃんが生まれる前から来ています。
大人しくて、困らせる事もほとんどない女の子...。
絵を描いても、画用紙にチョンチョンと描いておしまい。
とっても遠慮がちにしていました。
何回か来るうちに、少しずつ絵は大きくなりましたが、それでも、とっても遠慮がち。

母は、そんかIちゃんの事を心配していました。
「もっと、自分を出していいのに...」と。

妹が生まれ、しばらくニキッズはお休みしていましたが、妹Tちゃんも歩けるようになり、再び遊びに来てくれるようになりました。
そして、久しぶりに絵を描いてみて、ビックリ!!
まぁ、とても元気に激しく?描くではありませんか?!

IMG_4055.JPG


今回も、画面いっぱいに描いていました。
手にも塗って、真っ黒?(緑?)になるのを面白そうに見てニコニコ(*^^*)

IMG_4060.JPG


その横で、妹Tちゃんも負けじとパワフル!!


IMG_4059.JPG


次から次へと絵の具を持ってきては夢中!!
バケツの中に絵を入れて、水遊びも豪快!

IMG_4062.JPG


遠慮してたら、妹に全てとられてしまう?!
アピールしなきゃ!
Iちゃん、そう思うようになったのかしら...?

妹ができ、お姉ちゃんになったIちゃんは、まるで別人のように、
私たちにも「見て見て〜」とアピールしてくれました。


IMG_4077.JPG


iuyt5se.JPG

母とのお話する中で、妹のパワフルさと、お姉ちゃんの扱いに最近悩んでいるとの事。
どうしても手がかかるのは妹の方で、Iちゃんはそれが気に入らない...。
でも、お姉ちゃんの事をしてあげようとすると、無視をされてしまうそうで...。

お姉ちゃんは、本当はママに甘えたい、抱きしめてもらえたい気持ちでも、
忙しそうなママを見ると我慢して言えなかったりするんですよね。

素直になれず、本当の気持ちと反対な態度をとってしまったり...。
例え親子でも、まだ4、5才でも、女対女って、口でバトルになりがちなんですよね。
(私もよくあります^^;)

でも、こちらが意識してお姉ちゃんも抱きしめ、「大好きよ」と伝えられたら、
きっとIちゃんの心は満たされるのではないでしょうか...(*´꒳`*)




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1153

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ