8月24日(土)のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに来てくれたHくん。 


IMG_3804.JPG


前で描いている子を見つつ、まるで一緒にエンジンがかかったように、
色に色を重ね、力を込めて描いていました。


IMG_3808.JPG


気がつくと、絵の具を自分の所にたくさん並べて...やる気満々!!


こんなに元気に激しくぶつけるように描いているHくんですが、
1才になる弟が生まれる1年前は、絵が描けませんでした。

絵の具を選んで画用紙の前に立つのですが、しばらく考えてしまって?
なかなか描き始めなかった事を覚えています。


ママのお腹がみるみる大きくなり、何かが起きる事を感じて、
不安な思いを抱えてちたのかな...?

弟くんが生まれてからもら、しばらくら絵は描けませんでした。
会うたびにお母さんは、「もう大変‼」と言ってましたね。

Hくんは、思い通りに行かないと激しく泣いて怒り、
まだ生まれて間もない赤ちゃんの上に乗ってしまったり、
ひどい事をしてしまい、、お母さんを困らせていました。

お友達とのトラブルもえずあり、取り合いのケンカもよくやっては、大泣きでした。


そんなHくんが、1年後今こうして大張り切りで絵を描いている...!
ノリに乗って、何かの曲を口ずさみながら、リズムをとってご機嫌に描いている姿を見て、
あ〜、弟くんを受け入れられたんだなぁ...
と思えたのでした。

困らせるHくんをなんとか受け止め、頑張って来てお母さんに拍手(≧▽≦)...
そんな気持ちになりました。

Hくん、この一年で大きく成長しましたね!

誰しも持っている複雑な気持ち。

これを出せるって、実は簡単ではないようです。
負けてしまっていたら、出せないのですね。
嫌な気持ちをぐちゃぐちゃにぶつけ、出す事で、無意識に解決しているのだそうです。


Hくん、1枚目、2枚目で激しく色を重ね、自分の手にたくさん塗って楽しみ、

IMG_3817.JPG


こんな風に時々赤でささ〜と描いてました。


IMG_3818.JPG

6枚目に、でたこれはなかなか力強い!
Hくんの頑固な面を感じさせられます。

IMG_3814.JPG

8枚目の最後はこれ!
沢山やり尽くしたようでも、まだまだエネルギーはこんなに残っていたんだ!
とビックリΣ(゚ω゚ノ)ノ

その時の気分や、抱えている気持ちで、描かない時もありますが、
また描き始める時がきます。

何を描くのも、何枚描くのも自由なニキッズ。
自由だからこそ出来る遊び。
是非遊びに来てください\(^o^)/


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1148

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ