8月20日(火)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み、みなさん元気でお過ごしですか?

この日のニキッズも、スタッフの子どもたちは朝から虫採りに。私の娘も後をついて歩いて、そのあと4枚ほど絵も描いていました。

お絵描きだけではなく、いろんな経験や楽しみ方ができるのもニキッズならではですね。


Dくんは、参加者がいつもより少なかったからかしばらく緊張気味いつもの調子がなかなか出てきませんでした。

IMG_1822.JPG

それでも、1枚の画用紙の中で、筆をスムーズに動かしたり、トントンしてみたり、太い線を描いたり、、、いろんな描き方で描いてみていました。

IMG_E1828.JPG

「色が変わった!」と、色と色が混ざり合って行く様子も発見!お母さんに見てもらえてまた嬉しそう♫

IMG_1825.JPG


もっと実験してみたい気持ちが湧いてきたDくん。一枚描いたあと少し遊んでからは、色水作りを楽しみました。

IMG_1833.JPG

筆で水を混ぜ混ぜしている時の顔、、、とってもいい顔していました



子どもは実験、研究、発見などを繰り返して様々なことを学んだり感じたりしていきます。それは赤ちゃんから始まっていて、なんでも舐めたり触ろうとしたり、、、。

さらに、自分が獲得し喜びや感覚が満足するまで繰り返されます。

親にしてみると、「もういいんじゃない?」「もうやめて〜」「汚れる〜」「きたないよ〜」などなど言いたくなることもしばしばです(^▽^;)

でもいたずらやただの遊びに見えることも、よく観察すれば実験、研究。

子どもはそれをする事で脳も心も成長しているんですよね。

(そう思えば子どものイタズラもちょっとはおもしろがってみてあげられるかも



Dくんの実験中の顔、やりきった後の顔も、さっぱりしたいい顔してました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1147

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ