6月8日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月最初の二キッズ。

前日に梅雨入りしたのでお天気が心配でしたが、とってもよく晴れて暑いくらいでした。

お絵描きは日陰で楽しみました♪

小さい子たちはバケツのお水遊びが気持ちよかったようで、しばらく画用紙に描いてはバケツに筆を洗いに来るのを繰り返したりして遊んでいました(^^;)

 IMG_0987.JPG


二キッズ2回目のAくんは、いろんな色を使ったり、絵の具をポタポタ垂らしてみたり、筆を両手に持って二刀流で描いてみたり、、、とにかくいろんな描き方を実験・研究していました。

お母さんもそれを面白がって見ていてくれるので、Aくんもより一層楽しく描けたようでした(*^^*)

IMG_0989.JPG

IMG_1025.JPG

子どもは実験と研究を繰り返して成長していくんだそうです。

Aくんも、今回だけでもたくさんの発見をしたことでしょうね。


Yくんは画用紙いっぱいにバスを描きました。

IMG_1036.JPG

途中、妹ちゃんがうっかりYくんの絵に紫で描いてしまったけれど、怒らず受け入れてくれた優しいお兄ちゃんぶりを見せてくれて、お母さんも感心していました。

 

小学1年生のKちゃんは森のようちえんこだまの卒園生。

久しぶりのエポとのことでしたが、エポの匂いを懐かしんだりして、お母さんにお話ししてくれたそうです。子供の頃の記憶って、五感でも覚えているんですよね♪

IMG_1003.JPG

弟くんも、お姉ちゃんのお隣でお絵描きを楽しみました。

最後はお顔にもチョンと絵の具をつけて、筆の二刀流(*^ω^*)

IMG_1019.JPG

 

常連のHくんは、今まで多色で描くことが多かったのが、お母さんが「幼稚園に慣れてきたみたい」と言っていたのが理由なのか、この日は単色で元気よく描いていました。

IMG_1001.JPG

子どものちょっとした気持ちの変化が、自由画にはやっぱり表れるんだなぁと改めて思いました。

妹ちゃんも、お兄ちゃんに負けないパワーで描いていました♪

IMG_1032.JPG

 


最後に久しぶりに来てくれたのは、6年生のKちゃん。

小さいころから来てくれているKちゃん。今でも来てくれるのはとても嬉しいです。本人も、自分の意思で来たい時にお母さんに頼んで連れてきてもらっているようです。この日もあっという間に彼女らしい素敵な絵を何枚も描いていました。

IMG_1026.JPG

IMG_1028.JPG

IMG_1034.JPG

IMG_1035.JPG

今のところ二キッズの最高学年!中学生になってもぜひ来て欲しいなと思います♪

 

自然がいっぱいのEPO

みんな、お絵描きがひと段落すると、ビオトープでおたまじゃくしやヤゴを見つけたり観察したりして楽しんでいました。

IMG_1020.JPGのサムネール画像

ビオトープの横の木には、ヤゴから羽化したトンボが葉っぱの陰で羽を乾かしているのも見つけました!

IMG_1007.JPG

脚の生えてきたおたまじゃくしも増えてきました。

次回の二キッズでは、小さなカエルもぴょんぴょんしだすかな

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1135

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ