6月22日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

途中から雨が降ったりもしましたが、大きなもみじの木の下はそれほど雨が気になりません。

みんなで楽しくお絵描き出来ました。

IMG_E1089.JPG

また、初めての方から久しぶりの方、もちろん常連の方までたくさんの方が来てくださり、描いた絵を乾かす場所が足りないくらい、、、雨にも負けず、とても賑やかな二キッズとなりました。

 

二キッズにはいろんなお友だちが来てくれます。

今回は1番小さい子は1歳。

特別支援学校の中学生も初めて絵を描きに来てくれました♪

image1.png


月齢、年齢、発達によって描く絵も様々です。

小さい子たちは本当に自由に筆を運びます。

IMG_1095.JPG

IMG_1099.JPG

IMG_1083.JPGのサムネール画像

紙に描くとか、紙からはみ出さないように描くとか、筆で描くとか、、、そういうことにも子どもたちはとらわれません(´▽`*)

Yちゃん、左手は筆、右手はたんぽぽで描いていました!


幼稚園くらいになると具体物も出てきたりもしますが、それでも小学生以上でも自由な発想で大人が思いもつかない絵を描いてくれます。

IMG_1081.JPG

Rちゃんはこのごろ、画用紙を横にしたまま、仕上がると縦向きで見る絵を描いていきます!

IMG_1085.JPG

IMG_E1101.JPGのサムネール画像

IMG_1090.JPG

IMG_1091.JPG

IMG_1092.JPG

久しぶりに来てくれたYくん、絵のまんなかにはタンポポを乗せて完成でした♪

IMG_1094.JPG

IMG_1097.JPG


それぞれが自分の意思で描いた絵の中には子どもたちの気持ちが無意識に表現されていると言われています。

そんな素敵な絵をただのお絵描き遊びで終わらせてはもったいない

線の太さやスピード感、力強さ、第1印象、、、、さまざまなことをヒントに私たちは子どもたちの心の中をおうちの方とのぞいてみます。そして、それを子どもたちがよりいきいきと成長していけるように、子育てのお役に立ててもらえたらなと思っています。

(詳しい絵の見方は、ぜひ勉強会や面談にご参加くださいね。次回の勉強会は7月の最後の土曜日を予定しています(*^ω^*)

 

ちなみに、二キッズでは何を描くのかも自由ですが、いつ描くのか、どれだけ描くのかも自由。

なのでうちの子は4枚ほど描くと自分で「おちまーい(おしまい)」と言って、ちょっと年上の男の子の後をついて、虫取りを見せてもらったりしながら遊んでいました(*^o^*)

IMG_1087.JPGのサムネール画像

そしてまた描きに戻ってきたり。

自分のペースで、自分で決めて描くから、心の中が表現されやすいんですね。

 

さてさて、うちの子はいま、どんな気持ちかなぁ(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1141

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ