2月12日(火)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
月1回の平日火曜日の二キッズの日。
お天気も良かったこの日は、Yちゃん、YGくん、YZくんの3姉弟が来てくれました♪

IMG_9750.JPG
一番下のYZくん、太い線で力強く縦の線を描いていました。
「ぼくだって、おねえちゃんおにいちゃんみたいにできるよ」と、
彼のやる気が伝わってくるようでした。


お姉ちゃんのYちゃんは、いつも一枚一枚を丁寧に描いていきます。
この日も、お顔の目や鼻、口の部分をにじまないように下の赤が乾くのを待ってから
仕上げていました。
IMG_E9753.JPG

YGくんが描きました♪
白い画用紙に白で描くと、つい大人は「見えないよ」などと言いたくなりますが、
それも本人がやってみて自分で感じること。
自分で「見えないな」と思えば別の色で塗りなおすかもしれませんし、
「白に白も面白い」と思えばそのままです。子どもなりに色々感じたり発見したりしながら
描いています。
IMG_9752.JPG



他のお友だちがやっているのを見るのも、いろんな発見をしたり感じたりする、
いい機会ですね。(描いているのはスタッフの子、Nです。)
IMG_9743.JPG

二キッズでは下は1歳になりたてから上は小学5年生まで(何歳になっても来て構いません(^^♪)
いろんな年齢の子が描きに来るので、お互いにいろいろな絵を見ながら描いています。

ときには、お友だちやちょっと年上の子かしているのを真似して描いてみる子もいます。
ずっと真似しかできないのはまた別ですが、真似をすることで学ぶことも多いですよね。

また、小学生くらいになると何か物やテーマのあるものを描こうとしがちですが、
小さい子たちの絵を見て、筆のおもむくままに描く楽しさも思い出してくれると嬉しいなと思います。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1123

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ