12月1日(土)のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
Sちゃんは、お絵描きをとっても好きになってくれました。

IMG_1545.JPG

ママがお家に飾ってくれた事がとっても嬉しかったようです。
飾った絵について、色々お話してくれるそうです。

でも決して、大人から「これは何を描いたの?」とは聞かないのがニキッズ(自由画)のルールです。
ここでお子さんが描く『自由画』は、何かを描く事を目的としていません。

小さければ小さい程、無意識に筆を動かします。
動かした通り、力の入れ方次第で変わっていくストローク。

小さいお子さんは、絵を描くと言うより、「これは何だ?」という探求心、遊び、いたずらの痕跡と言えるのかもしれませんね。

少し大きくなると、イメージを表現するようになります。
顔だったり、動物だったり...。
つい「これは何を描いたの?」と聞いたくなってしまいますが、そうすると、「何かを描かなければならない」と言う事に繋がってしまいます。

心のモヤモヤを、ぐちゃぐちゃに出す事もOK!!
それが例え大きなお兄ちゃんお姉ちゃんでも。
そんな事も出来る場所でありたいと思っています。

お子さんが「○○描いたよ」と言って来てくれた時には、大いに聞いてあげて下さいネ。


iahua383.JPG

Sちゃんは、絵の具を垂らしてみたり、


i90quh.JPG

手にも塗ってぺったんしてみたり...色んな事をして楽しんでいました。


久しぶりに来てくれたKちゃん!

IMG_1552.JPG

幼稚園の頃から来てくれていたKちゃんは、ただ今小5のお姉さん✨
会うたびにお姉さんになっていきます。
絵を描く事が大好きなKちゃん。お家でも変わらずよく絵を描いているそうです。

下書きなしで、パパッと色を選んで描き始める姿には、あっけにとられていしまいますよ。

IMG_1554.JPG

どんな風に頭に浮かぶのでしょうね。

o4uiahut.JPG


大人の方が、すっかり自由に描く事が難しいと気付かされます。

opuuhuh4.JPG



HくんMちゃん姉弟♪

IMG_1548.JPG


Hくん、珍しく縦で描いていたんですね。
筆も上から下に動かしていますね。
縦は向上心の表れだと言います。
戦う時、人は自然と上から下に剣でも手でも振り下ろしますよね。
戦うような気持ちとは...負けていない。
今より向上しようといている証拠なんですね。


IMG_1555.JPG

Mちゃんは、この日、この絵を何回も書き直しました。
絵の具が垂れてしまうのがイヤで...!!

その根気は素晴らしい✨
納得できる絵になったかな?

ニキッズでは、絵の具で自由にお絵描きを楽しみます♪
自由に描くからこそ、筆だからこそ、心を表現しやすいと言います。
体験参加も大募集です!!

まだまだ寒い日も続きそうですが、EPOのヒィールドで、冬ならではの遊びも楽しめますよ(*^-^*)
寒い日は、焚火もして暖をとりたいと思っています。


時間:9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

対象:1才位~

参加費:¥500

体験参加:電話でご予約ください 090-1984-4299 小野田まで


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1112

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ