4月21日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6049.JPG
初めてのお友だちから常連さんまで、たくさんの子どもたちたちが
来てくれました\(^o^)/



IMG_6046.JPGのサムネール画像
何年も来てくれているYくんは、お絵描きよりもエポのお庭で遊ぶことのほうが楽しい様子。
お母さんの「もっと描いてほしいな」の気持ちとはうらはらに、
あっちへこっちへと遊んでいました。
どのタイミングでどれだけ描くのかは、子どもたちが自分で決めますよぉ(´▽`*)
Yくんもたくさん遊んで戻ってきて、また少し描いていました。

妹ちゃんの方は、お兄ちゃんとは反対に、ずっと集中して描いていました。
最後はなぜかお顔にも!
IMG_6063.JPG
同じ兄妹でも、タイミングも枚数も、いろいろですね。



IMG_6044.JPG
Mちゃん、先日は初めてお父さんやおばあちゃんたちと来てくれましたが、
今回はいつものようにお母さんと。
前回の絵はいつもと違う印象を受けましたが、今回はほぼいつも通り。
いろんな色でじっくり描いていました。
IMG_6048.JPG
子どもたちの中には、誰と一緒に来るかで、絵が違ったり、枚数に差が出る子もいます。いつもはお絵描きが中心なのに、絵よりもその人とお庭で遊ぶことが嬉しい様子の子もいます。何となく気分が違うのですね。


初めて参加してくれたTくん。
IMG_6080.JPG
線も太くてしっかり描けていますね。
いろんな色も試しています。お絵描きを楽しんでもらえたかな。


IMG_6070.JPG
Aくんはここしばらく、色を混ぜたり、水で薄めて描くことにはまっています。
いろいろな発想でいろいろなことを試して、まさに研究家のようです。
そして、できた絵をいつも嬉しそうに見せてくれます(*^▽^*)


Sくんは、まずはお友だちとそのお姉ちゃんとお散歩を楽しんでいました♪
IMG_6054.JPG
ひとしきり遊んできて描き始めたSくん。
手のひらスタンプもしたり、楽しく遊んできた様子が伝わってきました(^^♪
IMG_6075.JPG


こちらのSくんも、お絵描きの後お友だちと遊びに行ってしまいました(^^)v
IMG_6051.JPG
子どもたちにとっては、お絵描きもお友だちと遊ぶことも、おんなじ「遊び」のひとつなんですね。


Hくんも手のひらスタンプ♪
積極的にお絵描きを楽しんで知ることがうかがえます。
Hくんはお水遊びも大好き。
絵の具で濡れることもお水で濡れることも、同じように気持ちを動かしてくれるのでしょうね。
IMG_6057.JPG


こちらのSくんは、色を重ねることを楽しんでいました。
画用紙の上で色が混ざりあって、いろんな発見をしていたようです。
どんな気持ちが隠れているのかな?
IMG_6069.JPG


こちらも初めて参加してくれたお友だち。
いろいろな色を使い、さらにそれらが混ざりあって、、、
集中してよく描いていました(*'ω' *)
IMG_6055.JPG


Uちゃんはこの頃、以前よりも自由な発想の絵を描けるようになりました。
その分、絵に自分の気持ちも表現されやすくなります。
二キッズに来る様子も、最初のころよりのびのびしている気がします。
IMG_6065.JPG
この日も、弟くんよりも集中して何枚も描いていました(*^▽^*)


私の娘、Nです。相変わらずのつかまり立ちですが、絵の具を楽しんでいました。
最後は、お絵描きよりも絵の具のポットに筆をちょんちょんとつけることのほうが楽しかったようですが(^^;)
彼女なりにいろんなことを感じて、考えてくれているのかなあと思います。
IMG_6052.JPG


ところで、、、
Kくんはこの日も来てくれましたが、お父さんとお散歩をして、お絵描きはしませんでした。
いつもはお父さんとお絵描きを楽しんでいるのですが、この頃あまり描かなくなっていました。画用紙にちょこっとで終わるようになっていました。
どうしたのかな?ちょっと大人になって大勢の中で描きにくいのかな?など考えていましたが、、、後日、お母様が妊娠されたと伺いました\(^o^)/
お母さんはきっと今まで通、Kくんに接してくれているのだと思いますが、
Kくんなりに何か感じることがあるのでしょうね。


子どもが無意識に心を表現している自由画。
子どもたちの絵から、私たち大人はまずは直感で子どもの気持ちを感じ取ってみることがいいそうです。
また、いつも見ていると、絵の変化や描いている様子の変化からも、
子どもの心の変化を感じることができます。

なので、ぜひ継続してお絵描きに来てほしいと思います(*^▽^*)


二キッズでは、久しぶりの方も大歓迎です♫
入園や入学してからや、下のお子さんが生まれてからなど、ブランクのある方も、今のお子さんの心をのぞいてみませんか?
また、園や学校に行くと、お友だち関係など、子どもなりに考えることが増えてくる子もいます。絵の具のお絵描きで気分をスッキリさせてみませんか?

お待ちしていま~す\(^o^)/





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1068

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ