1月7日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2017年最初の二キッズです(*^▽^*)
お天気も良く、上着を脱いで描く子もいるくらいでした。

148.JPG


まずやってきてくれたのはKくんです。
この日も画用紙をじっと見ながら、
ひざを屈伸させてリズミカル&大胆に描いていきます。
見ているこちらも楽しくなります(#^.^#)
140.JPG


Mちゃんは筆を両手に持って描いてみたり、
いつもの白い画用紙ではなく薄い茶紙に描いてみたり、、、
いろんなことに挑戦!
152.JPG
155.JPG
"やらされているのではなく自分から考えてやってみる" という
積極的な気持ちが伝わってきます!



この頃、二キッズでは小学生のリクエストに応えて、
テーブルではなく、立てて描くコーナーも用意しています。

Yくんはまだ年少さんですが、昨年の秋に妹も生まれて気分はすっかりお兄さん!?
こちらのコーナーで描きました♪
画用紙も縦に貼り、腕を上までいっぱいに伸ばして、のびのび描いています。
157.JPG
手のひらスタンプも、絵の具の冷たさなんて関係ありません!
手のひらにとどまらず、手の甲にも絵の具を塗って楽しそう\(^o^)/
170.JPG


Rくん、Uちゃんの姉弟も遊びに来てくれました。
153.JPG
Rくんはお母さんについてもらいながらお絵描きです♪
自分の描いた線を確かめるように集中した様子で筆を動かしていました。

154.JPG
お姉ちゃんのUちゃんは、虹や果物など"何か"を描くことが多いですが、
この日の最後に描いたのは彼女のオリジナル!
画用紙も縦に使い、積極的にこの絵に取り組んだことがうかがえます。
どんな気持ちが隠れているのかな?
166.JPG


最後はRくん。2月で2歳です。
絵の具の準備をしていると、さっそく「描く~」とアピールしてきてくれます。
自由画を初めて描き始めたころはまだ赤ちゃんだったので地面に座って描き、
画用紙と地面の区別もなく描いていました。
この頃はのびのび描く中でも画用紙を意識していて、
成長を感じさせてくれます(*^▽^*)
139.JPG

子どもたちは、小さいながらもいろんな発見をいて、いろんなことを考えながら
描いているんだなあと感心します。
そして、成長とともにその絵や描き方が変化していく様子を感じるのも
また楽しいです。

ぜひ二キッズで自由画を体験してみてください。
そして継続して描いていくなかで、絵を通してお子さんの成長やその時の気持ちを
一緒に感じていただけたら嬉しいです(#^.^#)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/964

コメントする