11月5日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
いいお天気の中、木陰で気持ちよくお絵描きスタートです\(^o^)/
さて、今日はみんなどんな絵を描くのかな?
IMG_0607.JPG

以前はぐちゃぐちゃに塗りこむことが多かったYくん。
この日もカラフルな色使いでしたが、とっても丁寧に、
そして余白もスッキリ。
自分の絵を眺めるYくんも満足気です(#^.^#)
IMG_0612.JPG
お姉ちゃんのKちゃんも、オリジナリティーのある絵を何枚も描いていました。
自分で考えて描くから集中力が違いますね。


IMG_0618.JPG
こちらは年少のYくん。
いつの間にか字のようなものを書けるようになっていました!
見よう見まねで覚えたのでしょうね。
もっとちいちゃな頃から知っているので、成長してるんだなぁとしみじみ(´▽`*)


Kちゃんは、目の前でAちゃんが手のひらに塗っていたのを見て、
自分も手のひらで描き始めました。
見て、真似して、いろんなことを覚えていくんですね。
お手てで塗り塗り。気持ちよさそうです。
IMG_0627.JPG
Aちゃんは手のひらスタンプをアレンジして、うさぎや女の子の絵になりました。
自分で工夫してできるって、素敵ですね。
IMG_0629.JPG


こちらのAちゃんは、この日が二キッズデビューです。
抱っこされながら、お兄ちゃんが描くのを見ていたことはありますが、
初めて自分の小さな手に筆を握って描きました(#^.^#)
IMG_0633.JPG
腕をいっぱいに伸ばして、
「なるほど、絵の具ってこんな感じなのね」
「筆をこう動かすとこんな線ができるのね」と
考えているのかな?


自由画は、自分の意思で描くので、
どんな色を使おうかな?
どんなふうに描こうかな?
何を描こうかな?
などなど自分で考え、自分で決めることがいっぱい。
その経験が日常生活の訓練にもつながっています。

また、その絵から子どもの心の中を覗くこともできるので、
周りの大人はそれを子育てに活かすことができます。


ニッキッズは、
筆をお口に入れないようであれば、1歳から参加できます。
小学生のお友だちも来ているので、異年齢の中でいろんな刺激を受けることもできます。
EPOののんびりした雰囲気の中で自由画の体験をしてみませんか?
初めての方は100円で体験できます。

初めての方も、久しぶりの方も、お待ちしていま~す♪
(詳しくはインフォメーションをご覧ください)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/951

コメントする