2016年12月アーカイブ

秋のいいお天気の中、初めてのお友だちから常連さんまで、
たくさんのお友だちが遊びに来てくれました(*^-^*)


Aくんのお友だち姉弟も初めて来てくれました。
園でも絵の具で遊んだことがあるそうで、お姉ちゃんは始めからとても大胆!
211.JPG
絵の具の気持ちよさを味わいながら、
手のひらでスタンプをしたり、画用紙をこすったり、、、。
やがて手の甲、腕まで絵の具で塗り塗り!!

一緒に描いていた弟くん、AくんやHくんも・・・
212.JPG
213.JPG
4人でハイテンション!それはそれは楽しそうでした。
それを見守ってくれていたお母さん方にも感謝です。
まさに、「身体を汚して 心を洗う」ですね(*^-^*)

Hくんは、はじめは筆2本で積極的な気持ちを表現していました。
208.JPG
そのうち手のひらスタンプをみんなと始め、激しくなってきました!
229.JPG
最後は、描いたものを上から黒で塗りつぶしたり、
さらに上から赤を重ねてみたり、、、
233.JPG
自分の気持ちを吐き出すことができたかな?

Aくんも力強いタッチで描いていますね。
234.JPG
出し切ったあとの4人は、EPOのお庭を探検しながらのごっこ遊びへと
切り替えて行きました。


こちらはAちゃん。
画用紙を縦に使って、積極的な気持ちで描いていることが
うかがえます。
215.JPG
かすれも気にせずに描いていますね。
228.JPG


この週の火曜日にお母さんと初めて来てくれたKちゃん。
また遊びに来てくれました(#^.^#)
217.JPG
ところが、この日は前回よりも人数も少し多かったからか、
1枚で終わってしまいました。
自分で描く、描かないを決めるのも大切なことです。
描かされて描いた絵には、子どもの心が表れにくくなります。
この後、Kちゃんは、お父さんとお散歩したりして楽しんでいました。


Kちゃんは3年生。だいたい、どんなものを描こうか考えながら来てくれています。
まずはハロウィンシリーズ。
226.JPG
227.JPG
画用紙の真ん中に大きくしっかり描けるのは、
自分のことを肯定的に認めてくれる環境にあるからでもあります。

手のひらでも工夫して描きました。
自分なりの考えやアイデアで描くのは、
大人になるとなかなか難しい・・・。子どもたちって、凄いですね。
225.JPG
237.JPG

弟のSくんは、この日はなぜか〇の絵が多かったんです。
しかも二重丸。どんな気持ちが込められていたのでしょうね、、、。
232.JPG


移動文庫のオリーブさんが、二キッズの横で文庫を開いてくれていました。
222.JPG
この文庫も楽しみに、二キッズに来てくれるお友だちも多いです。
冬の間はお休みのようですが、また暖かくなったら来てくれるかな?
平日のこの日、初めてのお友だちが遊びに来てくれました\(^o^)/


まだちいちゃなKちゃんですが、すでにお姉ちゃんです。
お母さんは、どうしても赤ちゃんのお世話に忙しくなってしまうので、
少しでもお姉ちゃんのストレス発散になればと、二キッズに来てくれました♪
194.JPG
Kちゃん、初めてとは思えない感じでしっかりと描いていましたよ。
195.JPG
点を打ってみたり、腕を大きく動かして描いてみたり、
絵の具と筆から生まれる線を楽しんでいました(*^▽^*)


Aくんも、幼稚園の運動会の振替休日を利用して来てくれました。
この日、とてもダイナミックだったAくん。
とても1枚には収まりきらず、急きょ横に2枚つなげて描きました!
197.JPG
かすれることも気にせずに、パワフルに描いています。
線がかすれるときにも、子どもの気持ちが無意識に表れていることがあります。
Aくんはこのとき、どんな気持ちだったのかな?
運動会の練習が続いた日々のストレス発散だったかな?
207.JPG
こちらは縦の線も出ていますね。積極的な気持ちや
前向きな気持ちのときにも見られる線とも言われています。
206.JPG
最後は、余計な力も抜けてきたかな?

202.JPG
この日は森の幼稚園こだまに参加だったRくんも、飛び入り参加でお絵描きに。
普段も二キッズで描いているので慣れたものです。
思わず描きたくなっちゃんたんだね(*'ω' *)
Aくんと向かい合って、楽しそうに描いていました。


毎月第2週目は火曜日も開催しています。
土曜日よりも参加人数も少なめなので、
大勢の中で描くのが苦手なお子さんなどにもいいと思います。
ぜひ遊びに来てください♪

もちろん、土曜日の二キッズでも、自分のペースでじっくりたくさん描けますよ。

寒くなってきたので、そろそろ焚火もしながらやろうかな(#^.^#)


初めての方は100円で体験できます。
子どもの心が無意識に表現される自由画を、ぜひ体験しに来てください。
まずはお気軽にお電話でご予約くださいね(*^-^*)

お問い合わせ・ご予約 090-0984-4299 小野田まで



森の美術館

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0677.JPG
11月26日(土)、お天気にも恵まれ、今年も森の美術館が開催されました。

EPOで活動するいろんなチームが
それぞれに、ワークショップやおいしいもの、たのしいコーナーなど
たくさん出店して楽しい1日となりました。
 
二キッズでは、今年も会員さんの子どもたちの絵を1人1枚ずつ選ばせていただき、
EPOのあちらこちらに展示しました(*^▽^*)
額に入れると、どの子の絵もさらにすてきな芸術作品に!
IMG_0682.JPG
今年度の1人1人の絵をすべて見返し、展示する絵を選ばせていただきました。
どの子も素敵なものがいくつかあって、悩みました(^▽^;)
IMG_0676.JPG
当日は、みなさん、「うちの子はどこに飾られているかな?」
「どの絵が飾ってあるかな?」と、あちこち探検していました(*'ω'*)
IMG_0688.JPG
さらに今年は、絵の展示に加えて、
シャガールや岡本太郎などの有名画家や、
子どもの自由画について研究されている先生方の、
自由画や子どもについての名言なども展示し、好評を頂きました♪


お絵描きのコーナーでは、お絵描きだけではなく、その絵を入れて飾れるように、
オリジナルの額作りもできるようにしました(^◇^)
IMG_0651.JPG
IMG_0696.JPG
IMG_0660.JPG
なかには、集中して、細かいところまでこだわって、丁寧に、、、
1時間近く取り組む子も何人かいました!すごい!!!

どの子も、私たち大人の想像を超えた素敵な額が出来ました!!
IMG_0661.JPG
IMG_0663.JPG
IMG_0670.JPG

こんな斬新なアイデアの子も!
子どもの思いを尊重して頑張って貼り付けてくれたお父さん、
ありがとうございました(*^_^*)
IMG_0674.JPG

こちらは弟くんとお兄ちゃんの合作です。
IMG_0665.JPG
IMG_0669.JPG
お兄ちゃんもとてもこだわって、素敵な額を作っていました。
(完成品を撮影するのを忘れてしまたっ(゚д゚)!)

他にもたくさんの素敵な作品が出来ていましたよ(^^♪


お絵描き&額作りコーナーの横には、
いろんなパターンの絵を展示して、
それぞれの絵がどんな気持ちで描かれているのかを感じて考えてもらうコーナーも
出しました♪
IMG_0675.JPG
子どもたちの心の中は、
線の太さや長さ、スピード感、力の入り具合、人や生き物の絵ではその表情などによっても、読み解いていくことができます。
必ずしもこれが正解というものはありませんが、来場してくださって方たちに、
絵から心を読み解くことにチャレンジしてもらいました。
これをきっかけに、お子さんが描いた絵を、ただ上手いか下手かで見るのではなく、
どんな気持ちが隠れているのかな?とも見て、
子育てに活かしていただけると嬉しいです。

IMG_0691.JPG
IMG_0692.JPGのサムネール画像
遊びに来て下さったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました\(^o^)/