2016年8月アーカイブ

「さぁ、お絵描きの準備を始めるぞ~」と思ったら、
お絵描きコーナーを出すところの地面から
セミの赤ちゃんが顔をのぞかせていました!!

しばらく観察してから、みんなに踏まれては大変と
その上にお絵描きの台をのせて、二キッズスタートです(*^▽^*)
FullSizeRender.jpg

気持ちのいいお天気の中、この日は4組のお友だちが
遊びに来てくれました。
IMG_0259.JPG


Hちゃんは、この日、お姉ちゃんと一緒に、
とてもたくさん描きました!
筆を大きく動かしたり、いろいろな色で画用紙いっぱいを塗ったりと、
Hちゃんの気持ちが無意識ながらもしっかり出せて入るように思います。
IMG_0264.JPG
IMG_0268.JPG
たくさん描いた後は、スッキリした様子で、EPOのお庭で遊んだりしていました。

お姉ちゃんのHちゃんは、すっかりお姉さんらしい絵を描くようになってきました。
描きたいものが自分の中でちゃんと決められているようで、迷いなく、かつ丁寧に
描いていきます。
IMG_0267.JPG
やらされるのではなく、自分で決めて自分の考えで描くと、
子どもたちも集中してとても丁寧に描くんですね。

そのあと、カラフルな丸の中に白い絵の具を垂らしてみたりと、
面白いことにもチャレンジしていました♪
IMG_0274.JPG


Mちゃんはとてもダイナミックに絵を描きます。
そして一枚にとても集中して描いていました。
IMG_0281.JPG
紫の上に赤、その上に黄色と、色を重ねていきます。
重なっていく様子を実験して楽しんでいるようです。
最後は黒を重ねていました。
IMG_0287.JPG


Aちゃんは1年生。
1年生になってから、描く絵が変わってきたように思います。
みんな少しずつ成長していくんですね。
IMG_0252.JPG
IMG_0251.JPG
ひらがなも覚えて、それを筆で描くのもまた楽しい!
子どもは、覚えたことを繰り返しすることで自分のものにしていくそうです(*'ω'*)


まだまだ残暑が厳しいですね。EPOのお庭は涼しいですよ。
2学期が始まって、子どもたちもいつもの生活が戻ってきますが、
楽しい夏の思い出を描くもよし、また学校や園が始まるドキドキを発散するもよし。
常連さんも、久しぶりの方も、初めてさんも、、、
ぜひお絵描きに遊びに来てください!お待ちしています\(^o^)/


初めての方は100円で体験できます。電話でご予約ください。
090-1984-4299 小野田まで

時間:9:30~11:30(10:30までにはお越しください)
対象:1歳くらい~

6月18日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
木陰でニキッズスタート♪

Rくん、1歳4か月ですが、腕を大きく動かし、
紙いっぱいに絵が描けていました。

gjarij-276hn7.jpg


歩く事だけでなく、走る事も出来るようになり、
お姉ちゃんのまねして後をついて歩き...♪
色んな事が出来たり分かったり...。
面白い事いっぱい発見しているんでしょうね(*^_^*)


Hくんは、黒で元気いっぱい!

IMG_5102.JPG


4,5歳位になると、何かをイメージして描くようになるのが分かります。
でも、何かは分かりません。
つい、「何を描いたの?」と聞きたくなってしまいまが、
それは聞いてはいけないお約束☆

分からない...。
でも、だから面白いんですよね。
どんな感じを受けるのか...?

大人は、自分の感じる心を研ぎ澄ませます。
私は、楽しい感じを受けました♪

黒を選ぶと、それだけで「うちの子、大丈夫?」と心配に思える方がいますが、
黒でも、いい絵はたくさんあります。
色の概念をはずして、ただ単に、絵からどんな感じを受けるか...?

絵から感じてみてください。
大体その感じが、子どもの心理と当っているそうです。

感じ方もそれぞれ...
「楽しい」「面白い」と感じる方もいれば、
「暗い感じ」「怖い」と言う方もいるかもしれません。

でも、それでいいそうです。
感じ方に正解はないですものね。
もし、絵からいい感じを受けなかった時は、
その子に対してどうして行ってあげたらいいのか考えてあげる...
これが大事なのだと思います。



Mくんは、4月から幼稚園に通い始め、お母さんのお腹には赤ちゃんもいて、
お母さんのお腹はどんどん大きくなっています(^▽^;)

gfe54f-h-7.JPGのサムネール画像

黄色でペットリと塗った感じは、いっぱい甘えたい気持ちが出てるかな?
でも、紙いっぱいに元気いっぱい!!
きっと、そんな気持ちも受け止めてもらえているのではないでしょうか?


Kくん、Sちゃん兄妹♪

Sちゃんは、せっかく描いた絵を、上から塗ってしまう事が多かったのですが、

IMG_5105.JPG


こんな素敵に堂々と描いてくれるようになりました。

IMG_5111.JPG


この場所に慣れてくれたからかな?
自信がついたのかな?
いずれにせよ、嬉しいです(*^_^*)

お兄ちゃんのKくんは、今日も自分の描きたい事を楽しそうに描いていました♪

IMG_5109.JPG



これからが夏本番!
暑くなりますが、EPOの木陰はとっても涼しいですよ。
是非お越しくださいね(^o^)/


初めての方は、¥100で体験できます(^^♪
電話でご予約ください 
小野田 090-1984-4299

時間: 9:30~11:30
   (10:30位までにお越しください)
対象:1歳位~