3月19日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
DCIM1566.jpg
この日は朝から雨・・・(´・ω・`)
二キッズは屋根の下で行いました。
けっこう降っていたので、みなさん来てくれるかなぁと不安でしたが、
3組のお友だちが来てくれました(*^▽^*)
それにスタッフの子どもたちも加わって、みんなでお絵描きをたのしみました。

DCIM1557.jpg
27年度、たくさんお絵描きに来てくれたAちゃん。
年度最後のこの日も来てくれました。

二キッズに来始めたころは、
あの色もこの色も試したい!色が重なっていくのが面白い!と、
すごいテンポで描いていたAちゃん。
この頃は、一色で落ち着いて描く姿が多くなりました。

スッキリした線や余白のものも多くなり、
彼女の心の中も、きっと落ち着いていたりスッキリしているんだろうなと
思えます。
DCIM1564.jpg


Yちゃんも、お父さんお母さんと来てくれました。
そして、Aちゃん、Hくんの姉弟も久しぶりに参加してくれました。
DCIM1574.jpg

Yちゃんは、手のひらも使って描きました。
ときには力をいれて画用紙をこするようにしたり、
絵の上から手のひらをスタンプのように押したり(^o^)
DCIM1587.jpg
手を使って描くのは、積極な気持ちの表れだったりもします。
また、汚れることはそのことで自分もスッキリするのだとか。

Yちゃんは、もうすぐお姉ちゃんになります。
Yちゃん自身とても楽しみにしているようですが、
そんな中でも、なにかしら思うことはあるのかもしれませんね。

お手てが真っ黒になっても、
後ろであたたかく見守ってくれていたお父さん、お母さんのおかげで、
Yちゃんもとても満足そうでした。


Aちゃんは、こんな面白い絵を描きました。
どんな気持ちが隠れているのかな?
DCIM1575.jpg
丸は「まだまだ甘えたい気持ち」だったり、
小さな丸や点々は「おしゃべりしてる」などと言われています。
お姉ちゃんだけど、まだまだ「ママ、聞いて聞いて~♡」
といったところでしょうか。

DCIM1584.jpg
弟くんは、お絵描きの後は、バケツのお水で遊び始めました。
雨で肌寒い日でしたが、子どもはそんなの関係ないですね。

思う存分やらせくれていたお母さんのおかげで、
Hくんも袖まで濡らして、水の感触を感じたり、とても楽しそうでした。

DCIM1567.jpg
こちらのHくんは、いろんな色を持ってきて
一生懸命描いていました。
筆をしっかり握って、太い線で描いていきます。
面白い形も描いてみたりと、
自分で描きながら、いろんなことを考えたり発見して
楽しんでいたのかな?

お兄ちゃんのMくんは、このごろ戦国武将にはまっているとかで、
この日は織田信長を描きました。
DCIM1569.jpg
やっぱり、好きなものを自分の意志で描くので、
色などもよく考えながら、丁寧に描き進めていました。


H27年度の二キッズも無事に終わりました。
お絵描きに来て下さった、たくさんの皆さま、
本当にありがとうございました。

H28年度も、元気に開催していきますので、よろしくお願いいたします。
今まで来てくれていた方はもちろん、初めての方、数年ぶりの方も大歓迎です\(^o^)/

みなさんのお越しをお待ちしております☆




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/901

コメントする