2016年5月アーカイブ

新年度が始まる直前の土曜日...。
皆さん忙しいのかな...?
いつもは賑わう土曜日ですが、本日は2家族さんの参加でした^_^;

お客さんが来る前に、我が息子が筆をとりました。
前回デビューしてから、絵の具を見ると描く気満々‼」

IMG_4696-fjei3.jpg

まだ画用紙は意識していないので、はみ出すはみ出す(^▽^;)
地面も描く場所になってしまいます☆

IMG_4700-2dgry.jpg

でも、色がつく事が面白いよう...
1歳2か月でも描けます!
筆をお口にさえ持っていかなければ描けるので、
1歳のお子さんも、是非お越しください♪


Aくんは、描いた色の上に次の色を持って来て重ね、混色を楽しんでいました♪

IMG_4701.JPG


Tくんも、Aくんに続いて、色を重ねます♪

IMG_4702.JPG

大人の様子を少々伺いながら...(^^)

服まで汚して、お母さんの顔をチラッと伺いながら...(^^)

IMG_4704.JPG


2人、ニコニコうれしそうにお互いやっている事を見て、
そのうちノリノリで手にもつけて、
かけ合うかのように、楽しそうに手形を押したり、
手でこすったり...♪

IMG_4707.JPG

汚れて遊ぶって楽しい‼

を、満喫できたようです(*^_^*)


『身体を汚して 心を洗う』

過去に教わった言葉です。

汚れて遊んで、後が大変なのは大人ですが、
汚れた分だけ、心はすっきりしたんだな~と思うと、
後始末も、それ程おっくうではなくなる...?
と思いませんか?(^▽^;)

ニキッズにお越しの際は、汚れてもいい格好でお越しください♪

そんなこんなで、新年度がスタートしたニキッズ✨
今年度も、たくさんの方のお越しをお待ちしています。


~『お子さんの絵を見てお話しましょうの会』について~

絵は子どもの心です...
ニキッズがずっと発信しているメッセージです。
せっかく描いているお子さんの絵を
私たち大人がしっかり受け止める為にも、
絵を見ながらお話する会を今まで開催して来ました。

今年度からは、ニキッズ会員の方は、必ずこの会に一度は参加して頂きます。
毎月最後の土曜日に開催していますので、前もってご予約ください。


DCIM1566.jpg
この日は朝から雨・・・(´・ω・`)
二キッズは屋根の下で行いました。
けっこう降っていたので、みなさん来てくれるかなぁと不安でしたが、
3組のお友だちが来てくれました(*^▽^*)
それにスタッフの子どもたちも加わって、みんなでお絵描きをたのしみました。

DCIM1557.jpg
27年度、たくさんお絵描きに来てくれたAちゃん。
年度最後のこの日も来てくれました。

二キッズに来始めたころは、
あの色もこの色も試したい!色が重なっていくのが面白い!と、
すごいテンポで描いていたAちゃん。
この頃は、一色で落ち着いて描く姿が多くなりました。

スッキリした線や余白のものも多くなり、
彼女の心の中も、きっと落ち着いていたりスッキリしているんだろうなと
思えます。
DCIM1564.jpg


Yちゃんも、お父さんお母さんと来てくれました。
そして、Aちゃん、Hくんの姉弟も久しぶりに参加してくれました。
DCIM1574.jpg

Yちゃんは、手のひらも使って描きました。
ときには力をいれて画用紙をこするようにしたり、
絵の上から手のひらをスタンプのように押したり(^o^)
DCIM1587.jpg
手を使って描くのは、積極な気持ちの表れだったりもします。
また、汚れることはそのことで自分もスッキリするのだとか。

Yちゃんは、もうすぐお姉ちゃんになります。
Yちゃん自身とても楽しみにしているようですが、
そんな中でも、なにかしら思うことはあるのかもしれませんね。

お手てが真っ黒になっても、
後ろであたたかく見守ってくれていたお父さん、お母さんのおかげで、
Yちゃんもとても満足そうでした。


Aちゃんは、こんな面白い絵を描きました。
どんな気持ちが隠れているのかな?
DCIM1575.jpg
丸は「まだまだ甘えたい気持ち」だったり、
小さな丸や点々は「おしゃべりしてる」などと言われています。
お姉ちゃんだけど、まだまだ「ママ、聞いて聞いて~♡」
といったところでしょうか。

DCIM1584.jpg
弟くんは、お絵描きの後は、バケツのお水で遊び始めました。
雨で肌寒い日でしたが、子どもはそんなの関係ないですね。

思う存分やらせくれていたお母さんのおかげで、
Hくんも袖まで濡らして、水の感触を感じたり、とても楽しそうでした。

DCIM1567.jpg
こちらのHくんは、いろんな色を持ってきて
一生懸命描いていました。
筆をしっかり握って、太い線で描いていきます。
面白い形も描いてみたりと、
自分で描きながら、いろんなことを考えたり発見して
楽しんでいたのかな?

お兄ちゃんのMくんは、このごろ戦国武将にはまっているとかで、
この日は織田信長を描きました。
DCIM1569.jpg
やっぱり、好きなものを自分の意志で描くので、
色などもよく考えながら、丁寧に描き進めていました。


H27年度の二キッズも無事に終わりました。
お絵描きに来て下さった、たくさんの皆さま、
本当にありがとうございました。

H28年度も、元気に開催していきますので、よろしくお願いいたします。
今まで来てくれていた方はもちろん、初めての方、数年ぶりの方も大歓迎です\(^o^)/

みなさんのお越しをお待ちしております☆