2016年4月アーカイブ

DCIM1551.jpg
少しずつ春らしくなってきたEPOのお庭です。

平日のこの日、二キッズに来てくれたのはTくん。
土曜日に比べて参加者が少ないので、お絵描きも静かにゆっくりとできます。

もうすぐ入園のTくん。ママが大好きです。ママの注目が自分からそれると
すかさず呼びます(^o^)
4月から新しい生活が待っているのも感じ取っているのかな?

年度末や年度初めは、子どもたちなりに変化を感じていろんな気持ちになります。
それが絵にもよく表れたり、絵を描くことでスッキリしたり・・・


それからTくんはお絵描きもそこそこに、EPOをお散歩です♪
いつものように、ママとのんびりと巡りました。

池にはおたまじゃくしもウヨウヨ泳いでいます。
その数は必見ですよ(^-^;
ぜひ暖かくなってきたEPOに、みなさん遊びにきてくださいね。

お天気に恵まれたこの日、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!
DCIM1522.jpg


Aちゃん、Gくんの兄弟は仲良く並んで虹の絵を描いていました。
お姉ちゃんはのびやかに丁寧に、、、
弟くんも、描いた顔の絵の表情からも伝わってくるように、とても楽しそうです。
DCIM1521.jpg
さらにAちゃんは星の絵も描きました。
黄色と青が混ざらないように、ちゃんと気を遣って描いていきます。
自分の意志で描いているときは、ちょっと難しいことも、集中して丁寧に取り組めます。
星のとんがりも、積極的な気持ちの表れとも言われています。
DCIM1535.jpg


そんな雰囲気に誘われてか、いつもは数字を描くことにはまっているKくんも
初めて虹の絵を描きました。
DCIM1523.jpg
お互いに刺激し合って、子どもたちの世界も広がっていきますね(*^▽^*)

妹のNちゃんも負けていません。
黄色の上に紫を重ねて、実験かな?一生懸命です(^^♪
DCIM1514 - コピー.jpg

Kちゃん、Mちゃん姉妹も、小さな身体でダイナミックに描いていきます。
いろんな色を重ねてみたり、腕まで塗ってみたり、とことんやります。
最後までやりきることで得られる達成感とスッキリした気持ちが
たまらないですよね。
DCIM1516.jpg
DCIM1541.jpg

久しぶりに来てくれたのはKちゃんです。
両手に筆をもってトントンと叩いて描いてみたり、これでもかとたくさんの手形を押したり!
ストレス発散かな(・∀・)
DCIM1532.jpg
DCIM1544.jpg

仲良しの、KくんSちゃん兄妹とYちゃんNちゃん姉妹。
KくんとYちゃんの発想はいつもとても素敵だったり驚かされたりします♪
DCIM1520.jpg

この日は動物シリーズを描いていました。
Yちゃんのキリンは、画用紙を二枚使って!
DCIM1599.jpg
Kくんのゾウも、自分なりの考えで描けていますね。
DCIM1596.jpg


Nちゃんの木はとてもしっかり描けています。
堂々と描けるのは、
自分に自信があるから、つまり周りから認められていると思えるから。
それは、周りの大人がその子のすることや考えを認めてくれているということに
つながりますね。
DCIM1601.jpg


Mちゃんも、細かいところまで丁寧に、いい表情のお顔の絵を描きました。
大好きなママと自分かな?仲良しのお友だちかな?
楽しんで書いていることが伝わってきます。
DCIM1597.jpg



少しずつ春が近づいてきたこの季節らしく、
素敵な桜の絵を描いてくれたのがYちゃんとMくんでした\(^o^)/
子どもたちなりにも、しっかりと季節を感じているんですね。
DCIM1594.jpg
DCIM1505.jpg


この日は、移動文庫のオリーブさんもEPOのお庭にお店を出してくれていました。
お絵描きがひと段落した子どもたちは、思い思いの場所で絵本を読んだりしていました♪
DCIM1546.jpg

本を読んだり、うさぎに葉っぱをあげたり、お池のおたまじゃくしをのぞいたり、、、
お絵描き以外にもたくさんのお楽しみがEPOのお庭では待っています。
ぜひみなさん 遊びに来てくださいね。
DCIM1547.jpg