2016年3月アーカイブ

2月27日(土)
森のアトリエ 二キッズ
『子育てに絵を‼』〜絵から子どもの心を読み解く勉強会〜を開催しました。


IMG_4476[1].JPG


二キッズでは、子どもたちが日頃、絵のぐで自由に描く事を楽しんでいます♪


自由に描くからこそ、無意識に心が表れます。

'絵のぐ' '筆' だからこそ、力の入れ方で絵がかわっていくので、心を表現しやすいのです。

絵から子どもの心を読み解くなんて、そんな事出来るの?
難しそう...
と、少々敷居が高く感じられる事と思います。

でも、まずは感じでみるだけでいいんです。
描いている子どもの心がどんな状態か...?

楽しそう? 悲しいかな...?
怒ってる感じ...?
自分は好きか好きじゃないか...


IMG_4477[1].JPG


今回初めて絵を見る会に参加して頂いた方もいましたが、皆さん、しっかり感じて頂けたようです。

会の中で、好きな絵を選んでもらったり、感じた事を言葉にして言ってもらったりしました。
色んな人の意見を聞いただけてでも、勉強になります。


二キッズに来て、お子さんが描いた絵を見て、今の心の状態を知る、感じでみる。
何か気になるようや絵が出たら、日々の子育てを振り返ってみる...

そんなふうに、絵を子育てに生かして頂けたら、うれしいです!


IMG_4475[1].JPG


絵は...
「心の排出物」「ストレス発散」「エネルギーの放出」「創造性を豊かにする」...

全部ひっくるめて、やっぱり絵は、「子どもの心」なんですね。

お子さん方の絵を、大人がしっかり受け止めてあげる事の重要性を感じています。

今回参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

こらからの二キッズで、お子さんの絵がどんなふうに変わって行くのか、楽しみですね!
二キッズでお待ちしてます(^O^)

そして、絵を見る会もこらからも開催して行くので、積極的に参加してみて下さい♪

自由画って、本当に面白いですよ!

今日は雨予報(^-^;
予報通り、10時に雨が降り出しました☆
そんな中でも、来てくれるお客さんに感謝です✨

Yくんがお父さん、お母さんと一緒に来てくれました♪

IMG_4348-2.jpg


天気はいまいちでしたが、とってもノリノリで、紙いっぱいに筆を動かします!


IMG_4349-3.jpg

色に色も重ねます(^^)

なんと、上にもう一枚たして、こんなにダイナミックに!!

IMG_4353-4.jpg


毎日一緒だったママはお仕事が始まり、保育園に行くようになったYくん。
毎日の生活のリズムもガラリと変わった事でしょう。
‶たて〟は、向上心の現れだそうです。
イヤな気持ちを吐き出したり、
何かと戦う時も、自然と縦の線になります。
決して負けていません!
何かを乗り越えようとしているんでしょうね。

IMG_4354-5.jpg


嫌な事に負けそうになっていたら、こんなふうに力強くは出ません。

IMG_4355-17.jpg

スッキリした後の、これまた縦。気持ちいい感じがします♪

日々の色々な思いを、きっとスッキリと吐き出してくれた事と思います(*^▽^*)
1歳の頃にのYくんを知っているので、立派に、たくましく成長した事を実感できて、とてもうれしくなりました(*^_^*)


そして、我が子...A(^^ゞ 6歳の女の子です。
珍しく筆をとりました...。

IMG_4350-6.jpg


下が去年の2月に生まれてから、絵を描く事が出来なくなっていました...。
通っている保育園でも、自由画を描いているのですが、
まぁ、今年は一年で描いた絵は少なかった事☆
保育園で展示してくれた絵は、ママの心は切なくなる程の
心が入っていないような...仕方なく描いていたような...
そんな絵でした。

楽しいと感じる絵が一枚も無いって...
保育園最後の年長さんなのに...。

保育園生活では、日々楽しんで色々な事に挑戦している姿を見せてくれました。
でも
「ママと一緒にいたい」
「弟がうらやましい」

この気持ちの方が保育園の楽しさよりも勝ってしまったの...?

母なりに、上の子の気持ちもくんでいたつもり...。
でも、やっぱり、きっと
いつも我慢していたのかな?
遠慮していたのかな?
ママ、怒ってばかりだったのかな?

こんなふうに反省もいっぱい...。

でも、本日、久しぶりに、
我が子の、楽しい絵が見れました(≧▽≦)

IMG_4352-7.jpg


よくよく見て考えると、おっぱいのように見えるお花は、
まだまだ甘えたい気持ちを感じますが、

朝、一緒におにぎりを作ったからかな?
ニキッズの時、いつも「つまんない」の連発で、
待っていてもらっていたけど、
今日は、たくさん描いて、ニコニコご機嫌で、ママは嬉しかったです♪


1歳になった弟Rも絵のデビュー!

IMG_4347-8.jpg

色がつく事が面白かったみたい?
ちゃんと「描く」事が出来て、もう赤ちゃんではなくなった事を実感しました(^^ゞ



KくんSちゃん兄妹も来てくれました♪

IMG_4357-9.jpg

Kくん、本日も面白い!

IMG_4363-10.jpg


これはとっても立派な木です。

IMG_4367-11.jpg


トンボもダイナミック!!

IMG_4373-12.jpg



Sちゃんは、、赤で塗りつぶした後、次は黒で塗っていました(^▽^;)

IMG_4361-13.jpg

全面を塗ってしまうって、すごくパワーが要るんですよね。
どんな心境なんだろう...?

本人は、とっても楽しそうに描いていました(^^)

すっきりしたのかな? こんな顔も描いてくれました♪

IMG_4374-14.jpg



Yちゃん、Nちゃん姉妹♪

IMG_4359-16.jpg


Yちゃんは、身体は小さくても、とっても力強い!!

IMG_4366-14.jpg


自分をしっかり持っている事がよく分かります。


お姉ちゃんNちゃん、これは力作✨

IMG_43720-15.jpg

バックに富士山なんて、素敵✨

ちょいちょいで、こんな風に描けるって、本当にすごい!!


途中から、大雨に変わってしまいましたが、
そんな中でも、ニキッズにお越し頂いて、雨にも負けず、エネルギーを感じる絵を見せて頂き、
ありがとうございましたm(__)m

描いて、スッキリ、ニコニコ笑顔を見れると、とってもうれしいです♪

またお越しください(^o^)/

平日の火曜日、3人のお友だちが遊びに来てくれました。


最近、毎回のように遊びに来てくれるKちゃん、Mちゃん姉妹♪
お姉ちゃんのKちゃんは、
筆をいろんな風に使って、いろんなニュアンスの線で、お顔を描きました。

子どもたちは、何回も描いていく中で実験を繰り返し、
いろんなことを発見していきます。

Kちゃんも、自分の力加減でいろんな線ができることを発見していたんですね。
DCIM1489.jpg

また自由画では、その時の気持ちによっても線のニュアンスが違ってきます。
のびのびした線、自信のない線、鋭い線、スピード感のある線、、、、
いろんな線から、私たちはその子の心の底の気持ちを考えます。

ときには、描いたものを上から塗りつぶしてしまいたい気持ちのときも
あります。
大人はつい、「あー、せっかく描いたのに~」と思ってしまったりしますが、
塗りつぶしたり、、ときには汚れて、せいせいやっているうちに、
「あ~、すっきりしたぁ\(^o^)/」となるんですね。
そうして、自分の心を自分でコントロールすることも学んでいくそうです。
DCIM1490.jpg
Kちゃんも、「お姉ちゃん」として頑張っているんでしょうね。

妹のMちゃんも小さな体を精いっぱい使って、
紙も縦に使って絵を描きました。
DCIM1554.jpg
Mちゃんの積極的な気持ちが伝わってきます。
「お姉ちゃんに負けないぞ~」と、きっといろんな場面で自分の気持ちも
出せているんでしょうね。


この日は、Hちゃんも遊びに来てくれました。
土曜日はお姉ちゃんも一緒ですが、この日はお母さんを独り占め(*^▽^*)
お絵描きもそこそこに、お母さんとEPOのフィールドのお散歩を
ゆっくり楽しんでいました。



EPOのお庭も、少しずつ春の足音を感じるようになってきました。
ぜひ、春を探しに、二キッズにも遊びにいらしてくださいね♪
DCIM1545.jpg

日が出ていると暖かいのですが、曇ってくると、寒さが身にしみてきます。
そんな時はお友達やお父さんやお母さんを巻き込んで、たき火に火をつけます♪
やっぱり火って、暖かいんですよね~(*^-^*)
火をつける体験も、今の時代、なかなか出来ないですよね☆

IMG_4252.JPG


本日、体験参加のお客さんも含めて、10家族の方々に来て頂きました。


最近よく来てくれているKくんSちゃん兄妹♪
2人とも絵を描く事が大好きで、来るとどんどん描き始めます。

妹のSちゃんは、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんかな? 
なかなか笑顔も見せてくれなかったんですが、
今ではすっかり慣れてくれたようで、ニコッといい笑顔を見せてくれるようになりました(^^)

IMG_4233.JPG


2人とも、幼稚園に通っていて、普段は決まったテーマの絵を描いているそう...
どちらかと言うと、描くものにテーマが決まってある方が普通ですよね。
何を描いてもOKな自由画の方が、え?...と、戸惑ってしまいそう...。
でも、子どものすごい所は、自由画を簡単に描けちゃう‼

お兄ちゃんのKくんは、驚く程の創造力の持ち主?!
毎回、色々な事を試している事が良く分かります。


IMG_4242.JPG

IMG_4248-4.jpg


妹のSちゃんも、ここは何をしてもいい所...と言う事が分かったくれたのか、
とっても楽しそうに、筆を動かします。

54dw-oiu6.jpg

色に色を重ねてみたり、画用紙全面に色を塗ってみたり...


ytri-9087-kmn.jpg


何をしてもOKなのがとっても嬉しいようで、手形も楽しんでいました♪

IMG_4251.JPG


楽しいと、寒さは関係なくなってしまうんですよね(*^-^*)

ドロドロになって楽しむと、泥んこ遊びをした後のように、
心はスッキリ!!

間違いなし!です(*´ω`*)


KちゃんMちゃん姉妹♪
Kちゃんは、妹ちゃんとの年も近いお姉ちゃんで、とても頑張っていそうかな?
兄弟、年が近い程、上手に接するのは難しいだろうなぁ...と思います。

IMG_4231-2t.jpg

お姉ちゃんだけど、まだまだママに甘えたい♡年頃ですもの...

妹Mちゃんも会うたびに大きくなって、しっかり歩いて...びっくりしてしまいます。
きっと、主張も強くなっていきますよね^_^;
絵の描き方も、しっかりしてきました!

IMG_4235-567u.jpg


お姉ちゃんだって負けてはいられません。
こうして色を重ねてモヤモヤを発散してるのかな...?
出す事は、とっても大事な事なんですね。

IMG_4236-768ko.jpg



HちゃんHちゃん姉妹♪

yht-876ko.jpg

お姉ちゃんのHちゃん!
いつの間にこんなに描けるようなお姉さんになったの?!
と、ビックリしてしまいました。
紙いっぱいに描いた女の子。

IMG_4239.JPG

とってもどうどうと描けていますね。
幼稚園で、色んな事を体験して、自信がついたのかな?

妹ちゃんは、お姉ちゃんの姿をよ~く見ています。
きっと、色んな事を学んでいるんでしょうね(*^-^*)



Aちゃんは、今日も筆を軽やかに動かして、今日はなんのお話かな...?

IMG_4238.JPG


いつもいおしゃべりしながらイメージして描いているんですよね(^^)

ytru0-o-09-lkj.JPG



久しぶりに来てくれたAちゃんGくんFちゃん3姉弟♪
Aちゃんは、なんとまぁ、かわいらしい赤ちゃんを!(*´ω`*)

IMG_4240.JPG


もう一人赤ちゃんを生んで欲しいのかな~?と、私たちは受け取ったのですが、
お母さんは、赤ちゃんに戻りたい願望かな?...と感じたようです。
う~ん、どっちでしょう?

正解を求める訳でもなく、お母さんや回りの大人が、
絵を見て、感じて、その子の心を考えてあげる...それが大事だと思います。
もし、お母さんに、赤ちゃんに戻りたいかな?と思えるふしが、日々の中で心当たりがあるなら、

大きくても、抱きしめてあげたり、お姉ちゃんで我慢しているのを察して、声をかけてあげたり...
できる事は色々あると思います。

そんなふうに、絵を活用して頂けたら嬉しいです(*^^*)



Gくん、会うたびにお兄ちゃんになっていてビックリ!!

IMG_4244.JPG

繊細に点を置いていき、色を変え...
真剣に取り組んでいました。

点でも、色んな点があります。
動きを感じる元気な点から、こんな風に全く違った雰囲気の点も...!

これは、どんな心理かしら?



Mちゃんも久ぶりに来てくれました♪
ママのお腹が大きくなっていてビックリ!


絵に変化はあったでしょうか?

今日も一枚に、しっかり描き込んでいました。

IMG_4250.JPG

色合いが変わったような...?
今日もやっぱり、手には塗っていました。

IMG_4253.JPG

きっと、これは譲れない遊びなんですね(*^_^*)

とってもいいお顔でした☆


まだまだ寒~いEPOですが、是非遊びに来てください(^o^)/