2016年2月アーカイブ

1月23日(土)の二キッズ

| トラックバック(0)
寒ーい中でも、二キッズは元気に開催です\(^o^)/

寒い日は、やっぱりたき火!!
ということで、子どもたちで、火おこしです。

なかなか点かなかったけど、最後までがんばりましたよ♪
点いたときの喜びはひとしおです。
DCIM1478.jpg
絵を描いたり、たき火で暖まったり、のんびりとした時間が流れていきました。


DCIM1470.jpg
お父さんと久しぶりに来てくれたAくん。
お絵描きの後は、お父さんとたっぷりEPOのお庭で遊びました。

DCIM1480.jpg
Yくんも久しぶりの二キッズです。
「妹が生まれてしばらくたったけど、どんな様子かな?」と思っていましたが、
わりとスッキリした絵でした。
お母さんが下の子に忙しい分、お父さんやおばあちゃんもYくんのことを
温かい目でよく見ていてくれているからでしょうね。

さらに自信がついたりしてくると、線がもっと太くなったり、画用紙いっぱいに
伸びてくるかもしれませんね。


DCIM1474.jpg
こちらはKちゃんMちゃん姉妹。
最近は妹のMちゃんも、お姉ちゃんに負けじとお絵描きに参加しています。

DCIM1476.jpg
お姉ちゃんのKちゃんは、この日は紙を縦に使って、一生懸命に塗っていました。
ピンクの上から黄色を重ねて、色の変化も楽しんでいました。

一生懸命描いた後は、お庭のお散歩。
うさぎさんを見に行ったり、ブランコに乗ったりしました(^^♪

小学生のKちゃんは、一枚一枚をとても丁寧に集中して仕上げていました。
自分で考えて、工夫して、、、自分なりの考えをもって行動するときは、
子どもたちも集中力が違いますね。
DCIM1479.jpg


子どもたちがこのように描いた絵には、どんな気持ちが込められているのでしょうか?

黒で描いたらみんな暗い気持ちなの?
縦横の線で描かれた絵の意味は?
丸っこい感じの絵って、どんな気持ち?
同じところばかり塗っているけれど・・・?

子どもたちの絵を見るときの素朴な疑問、お持ちではありませんか?
絵の見方がわかってくると、もっと子どもの内側の気持ちに気付くことができます。
そして、それが子どもとの接し方に役立ってきます。

そこで・・・
今月27日(土)10時~12時
「子育てに絵を!」ということで、絵から子どもの心を読み解く勉強会を開催します。

ぜひこの機会に、疑問を解決しに来てください(*^-^*)
わが子や他のお子さんの絵をみんなで見ながら、勉強していきたいと思っています。

二キッズにまだ参加されたことのない方もOKですので、
お友だちも誘って、ぜひご参加ください♪
まだまだ、参加者募集中です\(^o^)/

参加のお申込み・お問い合わせは
090-1984-4299 小野田 まで

詳しくは、お知らせのコーナーをご覧ください↓
http://epo-farm.com/info/detail.html?d=171# 


曇り空で、とっても寒い中、来て下さった方...ありがとうございました‼

Aちゃんは、お絵描きが大好きな3歳の女の子♪
ニキッズに来るのが楽しみで、来る時は、何を描こうか決めて来るようです。

321rtyadgjle321.jpg

それを描くと、スッキリしたのか、
「おしまい‼」と言って、遊びに出かけて行きました(*^_^*)

今回は、何をイメージして描いたのかな...?
聞きたいけど、「何を描いたの?」は聞かないのがここでのルール。

なにかを描いている事は確かですよね。
いつも楽しそうにお話しながら描くAちゃんです。
でも、いつもよりなんとな~く、線が細くてかすれてるかな...?
もうすぐ幼稚園に上がる不安が出てるのかな?...と思ったり...^_^;

お母さんに聞いてみると、確かに、思い当たるふしはあるようでした。
どうしても、少しずつ、回りの大人が意識し始めるんですよね。
そうすると、自然とお子さんにも伝わるんですよね。

お絵描きの後は、EPOのフィールドで遊ぶのも楽しみの一つ♪
お母さんに付き合ってもらって、とっても嬉しそうでした(^^)

gou338-huri.jpg




Hちゃんは、珍しく、混色を楽しんでいました♪

54^yurk-43n.jpg


色に色を重ねると、色んな発見があります。


roti430-huri-3o.JPG


少し遠慮がちなHちゃん。
恥ずかしそうに、ママに隠れるようにくっついています。
絵にもそんなHちゃんが表れているような...(*^-^*)

ママがもうすぐ仕事復帰する事を分かっているのかな...?
と、ママにべったりなHちゃんと絵を見て感じる私たちです。


私は、自由画という存在を知ってから、20年がたってしまいます(≧▽≦)
絵を見て、学んでいくうちに、
‶絵は子どもの心"そのものだと実感するばかりでした。

せっかく描いている自由画。
是非、お父さん、お母さんも絵からお子さんの心を読みっ取って、感じて欲しいな...
と、強く思います!



2月27日(土)は『子育てに絵を!!』と言う事で、絵から子どもの心を読み解く勉強会を開催します!

どんなふうに絵を見たらいいのか...?
心を読み解くって、どんなふうにやるのか...?
もっともっといろんなお子さんの絵を見てみたい!
などなど、
我が子や他のお子さんの絵を、皆さんで実際に見ながら勉強したいと思います!

まだまだ募集中です!
まだニキッズには来た事のない方もOKですよ♪

たくさんの方のご参加をお待ちしています(^O^)/

参加の申し込み、お問い合わせは...

小野田 090-1984-4299まで。

詳しくはこちらをご覧ください↓