2016年1月アーカイブ

2016年最初の二キッズです。
いいお天気の中、新年一回目、気持ちよくスタート(*^-^*)

さっそく、たくさんの方が来てくれました!!
体験の方も来てくれましたよ♪
DCIM1458.jpg

Yちゃんはこの日も、じっくりじっくり、集中して描いていきました。
DCIM1460.jpg
ダイナミックな富士山!
細かい部分もしっかり描いて、空もとても丁寧に塗っています。
彼女の考え方がしっかりあることが伝わってくるようです。
DCIM1466.jpg


Hちゃんの絵には、なぜか真ん中に〇があることがあります。
この日は、本人は「これはドア」のつもりで描いていたようですが、、、。
丸の中に点があれば、おっぱい=まだまだ甘えたいときなどだったり、
丸っこい絵は、甘えたい気持ちや安心感など、いろいろな要素が含まれます。
Hちゃんの〇はだいたい真ん中にひとつ。
無意識に、Hちゃんの何らかの気持ちが表れているのだと思います。
DCIM1463.jpg



DCIM1456.jpg
Nちゃんはこの日も真ん中に堂々と描きました。
右上には、お母さんを表すとも言われている太陽。
Nちゃんの絵には太陽がよく描かれます。
お母さんへの安心感や好きな気持ちが表れているのかな?

DCIM1467.jpg
Sちゃんはいつの間にか、こんなにしっかりと人を描けるようになりました!


子どもたちの絵は、日々の出来事などで変わることもありますが、
年齢によっても変化していきます。
その絵で、子どもの成長を感じたり、心の変化を感じたり、、、。
「自由画」は、子どもの成長記録にも、育児日誌にも、子育てのツールにもなります。
ぜひぜひ、活用してください!!



もっと活用しやすくするために、毎月1回、お子さんの絵を見ながら
二キッズスタッフとゆっくりお話する会
「絵を見てお話しましょうの会」を開催しています。
1月は30日(土)です。
午前中に、一組15分程度。参加費1000円(ドリンク付き)。
ポニーDAYに遊びに来るついでに、ちょっとお話しませんか?

せっかくお子さんが画用紙に心を表出しているので、
年に一度はこの会や勉強会などに参加していただきたいと思っています。
まだの方はご参加ください\(^o^)/

お問い合わせ・ご予約は 090-1984-4299 小野田まで


12月12日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年は暖冬と言っても、曇り空だと、さすがに寒いEPOです。

お天気もいまいちだったせいもあるのか、土曜日でもお客さんは少なかったですが、
のんびり、じっくり描ける良さもあります♪

Kくんは、大好きな数字をたくさん描きました。
英語も描けるようになってきたようです。

IMG_3896.JPG


『好きな事』は、覚えも早いんですよね✨

IMG_3898-23.jpg



妹のNちゃんも、寒くたって、てのひらに塗る楽しみは欠かせません!

IMG_3897-45.jpg


寒い日のEPOでは、
たき火をたいてそこで温まったり、
冬ならではの楽しみも楽しめますよ(*^_^*)


カフェでゆっくり温まる事もできるので、
是非お越しください(^^♪