2015年10月アーカイブ

久しぶりに来てくれたKくん&Sちゃん兄弟と
Yちゃん&ちゃん姉妹。
DCIM1249.jpg
ブランクを感じさせないほど、とてもよく描きました。
「こう描くぞ!」「これを描くぞ!」という気持ちが、描きあがった絵からも伝わってきます。
これって、なかなかすごいことだと思います(^^♪
自分の意志で、自分で決めて描くから、とても集中して、丁寧に描いていました。
DCIM1258.jpg



Iくんも、これを「描くぞ!」の気合がすごかった!
繰り返し繰り返し、クワガタ(?)の絵を描いていました。
DCIM1252.jpg


Tちゃんは、自分の気持ちを絵の具で描くことで開放していきました。
DCIM1239.jpg
ニヤニヤしながら、楽しそう( *´艸`)
DCIM1244.jpg
画用紙いっぱいに腕を伸ばして描いたり、
手まで使って、気持ちよさそうです♪

Hくん、Yくん、Nくんは、一緒に遊んで、一緒に描いて、
お互いにとても刺激をうけあっているようでした。
そのせいか、描く絵も、いつもとちょっぴり違うような(*^▽^*)
DCIM1253.jpg
DCIM1255.jpg


二キッズでは、異年齢が集まるので、年の近い子からはもちろん、
年上の子からや、
また逆に、お兄さんお姉さんが、小さい子たちの描きっぷりを見て、
お互いにいろんな刺激を受け合いながら楽しんでいるようです。


「ぼくもあれやってみよう!」と、自ら真似してチャレンジすることは、
子どもたちにとって、新しい発見や、経験につながり、大切なことだと思います(*^▽^*)




~森の美術館 開催 のお知らせ~
11月21日(土)22日(日) 10時~15時 

今年も、二キッズの会員さんたちの絵をEPOのフィールドに展示します。
今年は二日間の開催となりますので、ぜひどちらかの日だけでも、
子どもたちの絵を見に来てください!

そして、今年はさらにパワーアップして、
EPOの各チームごとの出店や
外部から、スイーツのお店や、おもちゃやさんなどの出店も計画しております。

二キッズも、去年とはまた一味違ったお絵描きコーナーも計画中(^v^)
また、会員のお母さん方にもお手伝いをお願いして、
一緒にこのイベントを楽しむコーナーも準備しています。
(まだまだお手伝い募集中です♪興味のある方はぜひお問い合わせください。)


ぜひみなさん 森の美術館に遊びにいらしてくださいね!

久しぶりに来てくれたKくん、Hちゃん兄妹♪
はじめは二人してとばし絵!

IMG_3271-3.jpg


後から来たJくんもとばし始めました(^^)

IMG_3275-4.jpg


まねっこも、子どもにとったら大事な遊びのひとつ。
大人から見たら、友達のまねをすると言うのは、
なんとなくずるいような...
自分がないのでは?...と、
マイナスにとらえてしまいがちですよね。

でも子どもにとったら、まねることも大事な遊びの一つなんですね。
「まねして描きなさい」と大人が指示するのと、友達がしているのを見て、
自分もやってみようと心を動かすという事は、随分違うんですね。
まねしてやってみる事で、分かる事ももちろんあり、
色んな発見があります。

まねして描いただけ...
なんて言わないでくださいね。
まねして描けてすごいね、良かったね!
と受け止めて頂けたら嬉しいです(*^▽^*)


Hちゃんはその後も楽しそうに絵を描いていました。

IMG_3283-8at.jpg



Tくんは、お兄ちゃんみたいに描きたいと言って、お兄ちゃんみたく描けない事を
泣いてすねていた時期がありました。
きっと、お兄ちゃんにはかなわない事ばかりだと思います。

IMG_3277-6.jpg

でも、今では自分なりの描き方を見つけたよう...(^^)

お兄ちゃんみたいに出来なくたって、自分は認めてもらえた!
日頃、そんな時間があれば、本当の自信が持てるようになります。


今回2回目のSちゃんMくん姉弟♪
2回目のニキッズとは思えない位、EPOになじんでいる二人♪

IMG_3285-9.jpg


二人とも、素敵な絵を描いてくれました(^^)



こちらはYちゃん。
とっても久しぶりに来てくれました♪

IMG_3276-5.jpg

すっかりお姉さんになっていてビックリです!
マイペースに色々な事を描いて試して、楽しんでくれたようです。

弟のIくんも初めて参加。
お姉ちゃんに負けない位、長い時間楽しんでくれました(^^♪



Tちゃんは毎回手に塗ります♪

IMG_3281-7gtr.jpg


手を汚せるという事は、積極的な心の表れ。
バケツで手を洗う事も楽しみの一つ。
感触を楽しみ、紙にペタペタするのも楽しいけど、絵の具を水に溶かす事も面白い!
たくさんの発見と楽しみがあるようです。

『身体を汚して、心を洗う』

大いに楽しんで欲しいです!!


11月21日(土)22日(日)に、ニキッズイベントの『森の美術館』が開催されます!
ニキッズ会員の皆さんの絵を、一枚選ばせて頂いて、EPOのフィールドに展示します。
今年は、ニキッズだけでなく、EPO全体の文化祭とも言えるようなスケールのイベントになりそうです(^▽^;)
でも、主役はニキッズなのです!
自由画を多くの方に描きに来て頂いて、本当にうれしく思いながら、ただ今絵を選ばせて頂いてます!
中には、「あ~、もっと描きこめば、もっと素敵な絵が出そう...!!」と感じる絵も多くあります。
絵も、成長や感情と共に変わっていきます。
まだ間に合いますので、是非、絵を描きに来てください!!
お待ちしています(^O^)/

~11月の予定~
7日(土) 10日(火) です♪