2015年9月アーカイブ

大雨の中、来てくださり、ありがとうございました(^▽^;)

今回は室内で行いました。

Yくん、とっても勢い良く筆を動かしていました。
縦の線もとっても気持ちいい!!

a-1.jpg


体形もスラッとして、なんだかとってもお兄ちゃんになりましたね。

おりこうさんな時期、そしていたずらっこから、反抗期を迎え...
乗り越えたかな? まっただ中かな? ^_^;
自信持って自分を出してくれている事はよく分かります。
自分が描いた絵を、得意気に見せてくれました♪



Aちゃん、いつもは外なのに、お部屋は初めて?
少々戸惑いつつ、部屋に入って来ましたが
描き始めると、集中!

a-2.jpg

こんなふうに、たまにはお部屋もいいかな...?


ニキッズの雨天の時の場所が定まらず、
申し訳ありませんm(__)m

とりあえず、台風みたいな時以外は、雨天でも行います。
中止の時は、インフォメーションでお知らせしますで、
不安な時は、朝、インフォメーションをチェックしてみてください。




最近来てくれるようになったMちゃんYちゃん姉妹、そしてIちゃん。
幼稚園に通う3人♪
どんどん描き始めます。

ブログ1-234.jpg


ブログ2.jpg

ちゃんと自分の描きたい物が描けるって大事な事だと思います。

そのうち、お姉ちゃんのYちゃんとIちゃんと一緒に、
「色を混ぜたい」と言う申し出がありました。

ポットに好きな色を入れて混ぜ混ぜ...♪

ブログ9-2345rew.jpg


できた色で描くと、とっても嬉しそうでした(*^_^*)

ブログ7.jpg

そんなお姉ちゃんたちを横目に、妹のMちゃんは、マイペースで絵を描いていました。

nikizzu789-p-900.jpg

自分があるって、やっぱり大事!


Tちゃんは、また少しタッチが変わって来たような...
違う色を使って描く事もちゃんと自分で決めます。

ブログ3-3456ytu.jpg


手に塗る事も楽しみの一つ♪

ブログ4.jpg



Kちゃん、久しぶりに来てくれました。

ブログ5.jpg


夏休みを満喫したかな?
宿題がまだ終わっていないと、少々元気なかったかな?
夏の疲れも出る頃ですよね(^▽^;)


弟のSくもしっかり描きます。

sou-2.jpg

カメラを向けると、すかさずピース(*^^)v
その速さにビックリ☆

来る度に成長していて、驚きです。


後から来たMちゃん。
無口ですが、しっかりと自分のやりたい事を楽しみます♪

ブログ11.jpg


その堂々とした線!
ますます、持っているエネルギーを開花させてくれていると思います。
とにかく、絵を描く事が楽しくて仕方ない...!
そんなMちゃんの気持ちは伝わってきます(*^▽^*)

ブログ12-23dsv.jpg


また次回が楽しみです♪


夏から秋に変わって行くEPOも、是非お楽しみください(*^_^*)



DCIM1224.jpgのサムネール画像
秋晴れのこの日、EPOの木陰でみんなで気持ちよくお絵描きができました。

DCIM1214.jpg
JくんTくん兄弟は、仲良く並んでお絵描きです。
弟くん、お兄ちゃんの絵が気になるのかな?

DCIM1212.jpg
Aちゃんは筆を一度に2本持って大胆に!
自由に自分の表現したいものを描いていました♪

他にも大胆な表現をしたお友だちがいっぱい!

Nちゃんは、筆で点々を打った後に、、、
腕までピンクになりながら、お手てでお絵描き(*^^)v
DCIM1222.jpg

DCIM1219.jpg
Mちゃんも筆と手のひらで。
絵の具を楽しんでいる様子が伝わってきます。

Hちゃんも、点々をカラフルに打って、たのしい絵ができましたよ!
DCIM1221.jpg

DCIM1229.jpg
Yくんも点々・・・(^^♪

点々を描くのは、おしゃべりをするのと同じとも言われています。
みんなの絵からは、たのしいお話がたくさん聞こえてこるようですね(*^▽^*)


大胆といえばこちらもなかなかです!
DCIM1232.jpg
Yちゃんが描いた「まぐろのお寿司」♪
堂々とした描きっぷりです。

まん中に堂々と描けるのは、自分に自信をもてているから。
つまり、周りの人たちが、ちゃんとYちゃんのことを受け止めて、認めているから。

それにしても、おいしそうですね( *´艸`)


自分でやりたい、いろんなことをやってみたい、自分のことを見ていてほしい盛りのTくん。
あんまりかわいかったので、はい、パチリ♪
DCIM1217.jpg


お絵描きの合間には、ブランコに乗ったり、
DCIM1228.jpg
葉っぱを集めておうちを作ったり、、、
DCIM1225.jpg
EPOのCafeこばっちょでプリンを食べたり。

それぞれにたのしく過ごした二キッズでした(^◇^)

8月29日(土)
ポニーDAYでもあったこの日、
「子どもの絵を見てお話しましょうの会」が行われました♪

DCIM1211.jpg

今回申し込んでくださったのは、EちゃんSちゃん姉妹のお父さんお母さん。

2人の描く絵は、それぞれにっとっても素敵。
DCIM1124.jpgのサムネール画像
DCIM1140.jpgのサムネール画像


今回も、私たちスタッフが絵から感じた事をお伝えしたり、
ご両親が絵から感じた事をお聞きしたり、
おうちや学校での普段の様子を聞いたりしながら、

今後の子育てに、少しでも役立てていただけたら・・・と
おしゃべりをしました(*'▽')

あっという間に時間は過ぎて、たくさんのことをお話できました。



せっかく子どもたちの心が表現されている絵を、
もっと子育てに活用していただきたいという思いから、この会を開いています。

普段の二キッズでは、なかなかゆっくりとお話することはできませんが、
この会では、お茶を飲みながらいろんなことをゆっくりおしゃべりできるので、
ぜひ、皆さんにも参加していただきたいと思っています。

そんなに改まらず、ざっくばらんに、いろいろおしゃべりしませんか?
毎月最後の土曜日の午前中に開催いしています。
ぜひお気軽にお申し込みください。

対象:二キッズ会員
料金:1000円(飲み物付き)
時間:10時~(1組20分程度)

お盆休み前のこの日、平日でしたが夏休みということもあって、
たくさんの方が遊びに来てくれました\(^0^)/
EPOの木陰で気持ちよくお絵描きです♪
DCIM1187.jpg


Kくんは、さっそく、はまっている数字を1から順番に描いていきます。
DCIM1170.jpg
妹のNちゃんは、お手てにぬりぬり・・・筆と絵の具の感触を楽しんでいます(*´ω`*)
DCIM1172.jpg

こちらではAちゃんも手を使って描いていました。
DCIM1203.jpg
手を使って描くということは、積極的な気持ちで描こうとしているということ。
自分の意志で絵に取り組むことができているときでもあります。


DCIM1181.jpg
Hちゃんも手形を押したり、手で塗ったりしてこの笑顔(*^▽^*)

Hちゃんはこの日、とても独創的な絵をいくつも描いていました。
DCIM1197.jpg
DCIM1186.jpg
描きたいイメージがどんどん湧いてきて、
自由な発想で、迷いなくそれを表現できるって、すごいですよね!

普段から、彼女の思いや表現することを、周りの大人が受け止めてくれたり、
認めてくれているんだろうなぁと思います。


DCIM1177.jpg
Yちゃんは、今日はこれを描くんだと決めてきたそうで・・・
まずは楽しみにしているキャンプで焼く、ホットケーキの絵♪

こちらはトマトの絵。
DCIM1189.jpg
お隣で、弟のYくんもお姉ちゃんのまねをして描いていましたよ。

真ん中に堂々と描かれたトマト♪
こちらも、彼女の思いなどを大人たちが受け止めてくれたり認めてくれて、
自分の意志をしっかり持てているからこその絵だと思います。



さてさて、
Cafeこばっちょでは、二キッズの会員の子どもたちの絵を
毎月一枚飾ってくれることになりました。
今月は誰の絵かな?
どんな気持ちが表現されているのかな?




~お知らせ~
「森の美術館」 今年も開催決定!!

11月21日(土)
子どもたちの絵の展示、引き馬、おいしいもの、たのしいこと、、、
いろいろ用意してお待ちしております。
ぜひ、みんなの絵を見に来てください(*^▽^*)

詳しくは、順次EPOのHPでお知らせしていく予定です。
お楽しみに♪