2015年8月アーカイブ

夏休みも始まり、たくさんのお客さんが来られるのかな~?と
期待したいましたが、
この日、いらしたのは、3組さん♪
夏休み、みなさん家族でお出掛けだったのかしら...?


お天気が良く、暑くなりましたが、
木陰は、やっぱり涼しくて、気持ちがいいEPOです(*^_^*)



Tくんは、はじめは遊んでから...

IMG_2947-2.jpg


気が済むと、描き始めました。
張り切って、クルクル~と大きく腕を動かして描いていました!

IMG_2949-2.jpg

今、何にでも興味を持って、やりたい!が止まらない
Tくんの心情がとっても出ているように感じます。



久しぶりに来てくれたKちゃんは
少々緊張していたようでしたが...
そのうち表情もやわらいできました(^^)

IMG_2951-2.jpg


とっても丁寧に黄色いチョウを描いていました。
緊張が伝わってくるほど、キレイに丁寧に色を乗せていましたね♪
点々の描き方も、慎重に...。
素敵な作品に仕上がっていましたね(*^▽^*)


Aちゃん、本日は食べ物デイのようで、
色々な食べ物をお話しながら
夢中で描いていました♪

IMG_2952-2.jpg

Aちゃんの世界...絵からなら、覗いて見られるような...♪
いつも、楽しそうにおしゃべりしながら描いています(*^_^*)



今回から、動く本屋・ オリーブさんが、絵本の読み聞かせをしてくださる事になりました♪

「絵本を読みま~す」と聞くと、みんな嬉しそうに集まって行きました(^^)

IMG_2954-2-yoiko.jpg

ニキッズに来た時の楽しみの一つになりそうですね(*^_^*)



本日のワークショップは...デコパージュ!

うちの子も楽しんでいました♪
普通の石鹸が、素敵に変身!

親子で楽しめるワークショップです。


IMG_2957-2.jpg

ワンコインで参加できるワークショップ!
楽しみにしてお越しください。
(毎回あるわけではありませんが...(^▽^;))

DCIM1130.jpg
夏の土曜日、久しぶりのお友だちもたくさん来てくれて、
EPOの木陰の下はとても賑やかになりました。


DCIM1144.jpg
久しぶりのSくん&Sくん兄弟。
描きだせば、久しぶりなんてことは感じさせない描きっぷり。
躊躇なく、自分たちの描きたいものを描いていました。

気の済むまで色を重ねて塗りつぶしていた弟くん。
最後のほうは、スッキリした絵になってきていました。
描くことで気持ちもスッキリできたかな?

これだけ描ける=自分の気持ちを画用紙に対して無意識ながらも正直に表現できるって、
とてもいいですよね。
DCIM1134.jpg


DCIM1133.jpg
こちらのSくん、お母さんが、画用紙にお名前を書いてあげようとしていたら、
「ぼくが書く~」と言わんばかりに鉛筆を握ってきていました。
自分もやってみたいという好奇心や、やる気、積極的な姿勢が感じられますね。

おうちでもよく、「ぼくもやる~」「自分でやる~」と、お子さんが言うことがあるでしょう。
もちろんその全てに応える必要はないと思います。
(どうしても危険なこと、急いでいるときもありますもんね。
急いでいるときに限ってよく言われたりもしますが・・・(^^;)
そんな時は、理由をきちんと説明たうえで、大人がやってしまってもいいそうです。
案外、子どもたちも大人がきちんと説明すれば、わかってくれることもあるんですよ。)

でも時間が許すのなら、たとえうまくいかなくても、
子どもに挑戦させてあげてみてください。
子どもたちは、実験・研究・発見の繰り返しで成長していきます。
(大人側の心の余裕も必要になってきますが(^▽^;))

はじめはうまくいかなくても、だんだん上手になって、
お母さんも助かることがあるかもしれませんしね(^_-)‐☆


DCIM1124.jpg
姉妹で来てくれているSちゃんは、頭の中でイメージと物語がどんどん膨らんでくるようで、
それを画用紙に表現していきました。
そして、「これは〇〇で・・・」「これは△△なんだよ♪」と、たくさん説明してくれました♪

お姉ちゃんのEちゃんも独創的な絵を描いていきます。
DCIM1122.jpg
DCIM1140.jpg
自由な発想で描ける子どもたち。
凝り固まった私の頭では到底できません(^^;)正直うらやましいです。 

さてさて、この日は、手に絵の具を塗る子がとても多かったです。
あちらでもこちらでも、お手てにぬりぬり・・・
DCIM1116.jpg

DCIM1118.jpg

DCIM1125.jpg
好奇心いっぱいに手形スタンプを楽しむ子も(^◇^)
実験して発見!の、いいお顔ですね。



この日は虫に詳しいMちゃん&Tくんパパも来ていたので、
教えてもらいながら、トンボの羽化の観察をしたり、セミを捕まえたりする子どもたちの姿も見られました。
DCIM1143.jpg
DCIM1137.jpg
(触ってみたいけど、ちょっとドキドキのGくん( *´艸`))

EPOにはカブトムシやクワガタもいます。
この頃はお絵描きコーナーの周りをモンシロチョウが飛び回っていたりもします♪

お絵描きに限らず、子どもたちの好奇心をくすぐるものがいっぱいです。

子どものころ虫を追いかけていたお父さんたちも、ぜひお子さんと遊びに来てください(≧▽≦)


暑ーい夏、ぜひぜひEPOの木陰に涼みに来て下さい。
夏休みも二キッズやっています。(8月はあと11日(火)・22日(土)です。)
Cafeこばっちょでは、冷たい飲み物やデザートも販売しております。
お絵描きの後にはぜひ、一息ついていってくださいね♪



※8月29日(土)は「絵を見てお話ししましょうの会」です。
  
  お子さんの絵を見ながら、私たちスタッフとおしゃべりしませんか?
  絵からお子さんの内面を読み取ったり、、絵について疑問に思うこと、
  日ごろの子育てのことなど・・・

  参加者募集中!お気軽にお申込み下さい(*'ω'*)

   参加費:1000円(飲み物付)
   締切  :8月26日(水)
     申し込み・お問い合わせ:090-1984-4299 小野田理佳 まで