2014年12月アーカイブ

この日はとてもいい天気になり、気持ち良くお絵描きが出来ました♪

まず来てくれたのはKちゃんです。
まだ誰も来ていない雰囲気に、はじめはちょっと緊張していたようで、お母さんの後ろに隠れたり...
でもちょっとずつ慣れてきて、誰よりもずっと描いていました。

IMG_1946-2.JPG



Aちゃんも描きに来てくれました。
いままでは、1枚の画用紙に次々に色を変えて、激しく描いていたAちゃん。
この日は、1枚ごとに落ち着いて描いていました。

IMG_1947-5.JPG

いままではほとんどが点々で描いていましたが、今回は気持ちよく伸びた線も登場。
自分から新しい画用紙に変えたいことも伝えられるように。

絵もすっきりしていましたが、きっとAちゃんの心の中も、お絵描きのことがだんだんわかってきたりして、
すっきりしていたんだと思います。



RちゃんとMちゃんは仲良く並んで描いたり、一緒にうさぎさんを見に行ったり♪

riona-5.JPGのサムネール画像


Mちゃんは手形をたくさん押して楽んだりもしていました。

IMG_1950-111.JPG


その様子をあAちゃんがじっと見つめて、自分も手を画用紙にポン!でも肝心の絵の具を手に塗っていないので、
画用紙のは何も付かず、「あれ~?」といった様子(~_~;)
一生懸命考えていました。そのあともいろいろ試行錯誤している様子がみられて、面白かったです!


IMG_19-222-333-444.JPG

子どもたちにとって、観察もとっても大事です。見て、真似して、上手くいくように自分なりに研究して...。
やがて自分のものへと習得していくんですね。

321-456-789.JPG

いろんな場面で、はじめはなかなかみんなとやらずにじっと見ている子がいます。
でも、そういう子たちがいざやりはじめると、初めて取り組んだのに良くできることが多かったりします。
それだけ、憧れを持ったりしながらよく見ていたからでしょうね。



今年もあと少し。
みなさん、風邪とインフルエンザとノロウイルスには注意してくださいね(*^_^*)


IMG_1530.JPG

お天気にも恵まれ、とってもいい天気の中、森の美術館を開催する事が出来ました!
そして、たくさんの方に足を運んで頂き、大盛況で終了する事が出来ました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!


たくさんの二キッズのお子さんたちの絵が飾られ、EPOのフィールドはすっかり美術館♪

IMG_1543.JPG

絵も、額に入れるとまた雰囲気がガラッと変わります。

IMG_1550.JPG



IMG_1547.JPG



IMG_1848.JPG



落ち葉プール、大人気でした(^_^)

IMG_1549.JPG


IMG_1569.JPG



ダンボールに絵を描こうコーナー♪

IMG_1561.JPG


広いグラスアリーナで、たくさんのダンボールに囲まれ、どれに描こうか、悩んでいるお友達もいましたね。

IMG_1559.JPG


人気なのはお家の形♪


IMG_1563.JPG


好きなように描いて、出来上がったお家に入り込んで、ニコニコ嬉しそうな姿も見れました(*^_^*)


IMG_1564.JPG


ダンボールに描いた絵を、持って帰ったお兄ちゃんもいたんですよ。

IMG_1573.JPG


IMG_1596.JPG


紙に描くより、大きいし、いつもと違った雰囲気を楽しんで頂けたようで、私たちも嬉しかったです♪

IMG_1616.JPG



『森の宝物でいいもの作ろう』のコーナー♪

IMG_1864-6.JPG

どんぐりや松ぼっくり、木の実、枝...まさしく森の宝物たくさん!

今年は、どんぐりなどの木の実が不作で、集めるのも苦労したんですよ(^_^;)

これらを使って、いい物作り...♪

IMG_1601.JPG


どれもとっても素敵な作品に出来上がっていました!

IMG_1868.JPG

お子さんに任せるってとっても難しいけど、任せてあげると、自分で考えて、結構いい物が出来あがるんですよね。

IMG_1866.JPG



IMG_1871-5.JPG

まさに芸術覚品!!


トランポリンや

IMG_1560.JPG


ポニー引き馬も大人気でしたね!

IMG_1605.JPG


午後、涼しくなってくると、自然と火の回りに人が集まっていました。

IMG_1592.JPG

ウインナー、マシュマロ、さつまいもを焼いて、とってもおいしそうでした。

火に触合う体験もとっても貴重ですよね。
自分で焼いて食べるから、ますますおいしい♪

EPOならではの楽しみですよね(^_^)


EPOの母屋は、展示ブースとなり、EPOでは、どんな活動をしているかを展示していましたが、
見て頂けたでしょうか?

IMG_1854.JPG


二キッズの他に、インディワークス、LEAF、森のようちえんこだま。
それぞれが活動内容を展示しました。

IMG_1532.JPG


まだご覧になっていない方は、12月20日(土)のクリスマスポニーデイまで展示しているので、
是非ご覧になってください。

何人かの絵も展示してありますよ♪

IMG_1628.JPG


『森の美術館』で一日、ゆっくり過ごされた方々...

EPOをいつも以上に満喫して頂いたようで、嬉しく思いました。


また来年どんなお子さんたちの絵を飾る事ができるのか...とても楽しみです♪

来年の『森の美術館』を、お楽しみに!!