2014年11月アーカイブ

Aちゃんと、新しいお友達のKちゃんが来てくれました。

Aちゃんは2回目。
初めて来た時は、次から次に色んな色の筆を持って来ては描き、もう夢中!
そんな姿に、こちらも圧倒される程でした。

そんなAちゃん♪ 
今日も夢中で楽しんでくれました(*^_^*)

IMG_1507.JPG


描いている間、ずっとおしゃべりは止まりません。
世界に入りこんで描いているようでした。


IMG_1510.JPG


バケツの中に手を入れての手洗いもかかせない遊びの一つです。

IMG_1511.JPG

いろんな事に興味を示して、出かけていくんですが、また戻ってきてお絵描きを楽しんでいました♪


初めてのお友達のKちゃん。
Aちゃんとはお友達♪

IMG_1509.JPG


夢中で楽しむAちゃんを見つつ、描いては何か考えるような表情を見せつつ、
初めてのお絵描きを楽しんでくれたようです(^_^)


のんびりな雰囲気で楽しめる火曜日♪

是非お越しください(*^_^*)


~次回二キッズは12月13日(土)です♪~

時間: 9:30~11:30 (10:30位までにできるだけお越しください)

対象: 1歳半位 ~ 小学生や中学生も大歓迎です!

体験: ¥100   2回目以降は ¥500

初めての方はお手数ですが、電話で予約をお願いします。
       小野田 090-1984-4299





あいにくの雨模様。
今回は屋根の下で描きました。


初めて来てくれたYくん&Rくん兄弟。
弟Yくんは、あっという間にバケツに汲んだお水の虜になりました(^_^;)
お友だちのYくんと仲良く水遊びです。

IMG_177-33.JPG

水が冷たいとかそんなのお構いなしに、ひたすら遊んでいました。

そのうちに2人で傘をさしてお散歩へ。そしてお次は水溜まりの虜...。

IMG_1777.JPG


子どもは、自分にとって必要なことには自分から挑戦したり、ひたすらやり続けますね。
大人が思わず「もうやめて〜(>_<)」と思うこともありますが、可能な限りはやらせてあげたいです。
どうしても無理なときや、危険が伴うようなときは、別の形に工夫して、その欲求をみたしてあげられたらいいなと思います。


Rくんは、弟思いのとても面倒見がいいお兄ちゃん。小学生ですが、自由画にも抵抗なく取り組みました。
普段がんばっているRくんの気持ちが、自由に発散できたのではないでしょうか。

IMG_177-3333.JPG


Aちゃんは、ハンバーグののったお皿を描きました。小さい丸を並べたこの絵には、Aちゃんの「ママ大好き♪甘えたいな」という気持ちが無意識に表現されていると思います。
お母さんのお腹に赤ちゃんが来てくれたそうなので、Aちゃんも感じるところがあるのかもしれませんね。

aina-1.JPG



Mちゃんは、楽しそうなお顔の絵のまわりに手形が擦り付けてあります。Mちゃんの楽しんで積極的になっている様子がうかがえますね。

IMG_1781.JPG



Kちゃんは、「なんの絵を描いているんだろう?」とこちらが思ってしまうくらいにあっち向きからもこっち向きからも描いていました。

IMG_1779.JPG

出来上がったのは、前の日に楽しんだハロウィンパーティーにちなんだ魔女の絵でした!
細かい部分まで丁寧に取り組む集中力はすごいです。

IMG_1780.JPG


このあとKちゃんが描いたもう一人の魔女(?)はなんだか怖い顔((((;゜Д゜)))

IMG_1778.JPG


そんな気分だったのかな?いい気分もいやな気分も、まずは思い切り出せることが大事。出せるってことはそれに立ち向かう力がある子だといことだそうです。


寒くなってきましたね。
12月もニキッズは元気に開催します(o>ω<o)
火曜日は9日、土曜日は13日と20日です。
お間違えのないようによろしくお願いします。