2014年10月アーカイブ

今まで、「絵を見る会」と言うと、講師をお招きして、絵を見てもらう形で行って来ました。
今回初めて、私達ニキッズスタッフのみで(EPO代表高橋にも入って頂きました!)
『絵を見ながらお話ししましょう』の会を企画しました。

IMG_1515.JPG


「絵は子どもの心です」
と掲げているように、自由な環境の中で無意識に筆を動かすお子さんの絵は、どんなに同じ色を使っても、力の入れ方や、
線の動きなどで、1人1人、1枚1枚、みんな違います。

お母さんたちと一緒に絵を見ながら改めて実感した事は、

黒を使うからと言って、その子の心が暗いかと言うと、そうではなくて、
黒でもとっても元気で気持ちいい感じを受ける事があったり、
赤を使って描いても、なんだかスッキリしないように感じる絵もあるように

何色を使ったからと言って、こうだ!と言う見方ではなく、
まずは自分がその絵から何を感じるか?という事が大事なんだという事でした。


IMG_1513-2.JPG


せっかくニキッズで自由画を描き、
自分を表現しているお子さんたち...。

そこに描かれたものは、その子の生命の証!!...ですよね。
大事に受け取って、お母さん方も、絵からのメッセージを感じて頂けたら
すご~く嬉しいです!

お母さん方、みなさん毎日頑張っています。
勿論反省する事だって時には大事だとは思います。

でも、愚痴をこぼす事だって大事。
これでいいんだ~と思える事も大事。

日頃のニキッズでも、一人で抱え込まず、気軽に声を掛けてくだいね(*^_^*)

お子さんたちが、絵を描く事で吐き出してスッキリしているように、
お母さんたちも吐き出してほしいな...と思います。

そして、一緒に子育て楽しむ方法も見つけましょう!
きっと、イライラせず、怒らず、楽しめる方法はたくさんあると思います。



お子さんの絵を預からせて頂くようになり、私達もお子さんの絵を後で見直す事も出来るようになりました。
お子さんの絵から感じるメッセージをやはり、お母さん方みなさんに、お伝えしたい...!
そんな気持ちも湧き上がってきました。

これから定期的に絵を見る会を行っていきたいと思います。
その時はまたお知らせしますので、是非ご参加くださいね。


日頃、絵について、お子さんについて、ゆっくりお話しする事がなかなかできないので、
私たちも、ゆっくりお話しができて嬉しかったです。

参加してくださったお母さん方も、来てみて何を言われるかドキドキだったけど、
来て良かったと言って頂け、本当に嬉しかったです。

お互い、絵か直感で感じた事と、お話しとを統合して、お互いに絵の見方が深まりましたね(^_^)

今後の絵がどんなふうになっていくか楽しみですね!


IMG_1514.JPG

この日は久しぶりにJくんTくん兄弟が来てくれました♪


IMG_1484-2.JPG

お兄ちゃんのJくんは面で塗り始めました。
そのあとには人気キャラクターの絵。
Jくんはものを観察して描くことが得意です。


弟のTくんも、なんでもお兄ちゃんと同じようにやりたいお年頃。
「ぼくもお兄ちゃんとおんなじキャラクターを描きたい~」「描けないよ~」と泣いてしまいました(>_<)
ひとまずうさぎさんと遊んだりして気分転換。また描き始めはした。

IMG_1485-2.JPG


本人は海のイメージで描いたようですが、こんどは形にこだわらない自由な線。お母さんも「素敵だね♪」と声をかけてくれて、本人も満足したようです。
自由な発想の絵は、心の様子も表現されやすいといいます。


Aちゃんは両手に筆を持って、混色を楽しみました。真剣な様子はまるで実験中の博士!?

IMG_1486.JPG


こちらのAちゃんはお友だちのAちゃんと一緒。2人で並んでお絵かき♪

IMG_1489.JPG


そのあとはのんびり遊びます\(^o^)/

IMG_1487.JPG



Kちゃんは弟くんと来てくれました。弟くんも筆を持つ姿がだいぶ板についてきましたね。

IMG_1488.JPG

合作もしました♪

IMG_1490.JPG



Hくんの絵。

IMG_1492.JPG

絵の感じ方は人それぞれですが、紫のぐーんと伸びた線からは、Hくんのやる気を感じることもできます。


こちらは、本日初めて来て頂いた2才の女の子のお友達♪

IMG_1491.JPG

次から次に筆を持って来て、とってもパワフルに夢中で描いていました。
そのスピードは、とても驚く程...!
まさに、芸術が爆発した感じ...?!
また来てくださると言って頂き、とても次回が楽しみです(*^_^*)
どんな絵に変わっていくんでしょうね♪


この日は運動会小学校や園もあったためか、いつもより人数も少なくて、みんなでのんびり描けました。



来月16日(日)はいよいよ"森の美術館"を開催します。
ただいま準備の真っ最中!楽しいこと、おいしいものあります♪
もちろん絵の展示もします!みんなの絵を見て、子どもたちの気持ちを感じてみてください(*^-^*)
お待ちしています

~11月にニキッズの予定~

1日(土)  4日(火)  です。

11月は、16日(日)に『森の美術館』があるので、土曜日は1回のみとさせて頂きますm(__)m
本日は、東京から来てくれたお姉ちゃんがいました。
自然いっぱいのEPOがとっても新鮮な様子でした(*^_^*)
カミキリムシや、あしなが蜘蛛にも出会って、とっても驚いている様子♪
当たり前のように身近にいる虫、草木...。
自然の中のEPOって、とっても贅沢なんですよね。

お姉ちゃん、初めての二キッズで、とっても丁寧に、キレイに描いていました(^_^)

IMG_1206.JPG



久しぶりに来てくれたSくん♪
お母さんのお腹が、とっても大きくなていて、私達もビックリ!
赤ちゃんが12月に生まれるそうです。
今日は、たまったものを発散して欲しいと、来てくれました。

IMG_1208.JPG

お母さんの思いに答えるように、Sくん、とっても激しく筆を動かし、その勢いは、見事でしたよ。

IMG_1210.JPG


こうして出す事で、心はすっきりします。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですもの、いろ~んな気持ちを抱えていますよね。

気持ちを分かってもらうだけで、お子さんの気持ちは救われます。
喜びと同時にお母さんをとられてしまうような、不安な気持ちだったり...。
「もうすぐお兄ちゃんなんだから、しっかりしなさい!」なんて、酷なんですよね^_^;



小学1年生のKちゃんは、久しぶりに来てくれました。
どんどん描きだすKちゃん♪

IMG_1214.JPG


ステキな色彩で、気持ちいなぁ...と見ていましたが...

IMG_1218.JPG

あれ?...

IMG_1219.JPG

せっかくキレイに描いたのに、黒を上から重ねています。
気付けばどれも...。
何かあったのかな?
今日はそんな気分?

IMG_1216.JPG

でも、ストレートに今の気持ちを出せるって、凄いと思います。

ずっと来てなかったから、そろそろ膿を出そうと思って来たと言ってくださったお母さん。
弟のSくんも、もうすぐ1歳。
いいお姉ちゃんぶりを発揮していてくれているKちゃん。
学校でも色々頑張っている様子...。

誰でも、ずっと完璧なんて無理ですよね。

そして、
最後は、キレイな桃の花を描いておしまいとなりました。

IMG_1233.JPG

膿を出して、スッキリしたのかな?



KくんHちゃん兄妹♪

Kくんは、虫捕り網を持って来ていました。
そして、木登りに夢中!
お絵描きはやらないと...
それも少し残念ではありますが、
木登りをして生き生きしているKくんの表情を見ていると、今はこっちの遊びの方が大事なんだと、
よ~く分かります。
いつか描きたくなって描きに来てくれたら、とっても嬉しいです♪


Hちゃんは、新しい友達を連れて来てくれました。
幼稚園で仲良しのお友達のようです。

IMG_1238.JPG

お隣同士で描いていた2人。
Hちゃんのまねっこして描いているようでしたよ。
でも...まねも大切なんだそうですよ。
まねをする事で、覚える事や学ぶ事もありますよね。

まねして描いていたけれど...

IMG_1241.JPG


IMG_1242.JPG

並べてみると、違うんですよね。



いつも来る時は、お友達と賑やかに来ていたMちゃん♪
今日は、お友達はみんな来れないけど、Mちゃんはお絵描きしたいと言って、来てくれたそうです(*^_^*)

IMG_1215.JPG

「描きたい」と言ってくれていただけあって、とっても真剣に、集中して良く描いていました。

IMG_1222.JPG

手にも塗って、積極的!

IMG_1224.JPG

ここでは何をしてもいいんだ!という事が分かってくれたのかな?...と嬉しくなりました(^_^)



KちゃんRちゃん姉妹♪

姉Kちゃんは、今日も絵の具をとばしたりたらして、その後指で引っ張り、こんなふうに描いていました。

IMG_1217.JPG


妹Rちゃんは葉っぱに絵の具を塗り、スタンプをし始めました♪

IMG_1220.JPG

それを見たKちゃんは、何やら木を描き始めました。

IMG_1221.JPG

そして、葉っぱのスタンプ♪

IMG_1225.JPG

姉妹合作となりました。

お花と太陽も加えられ、とってもステキに仕上がっていましたよ(*^。^*)

IMG_1226.JPG




夏が過ぎ、気持ちいい秋の風がふくようになったEPO♪

そんな中のお絵描きも楽しいですが、子どもたちは、EPOのフィールドの自然の中で遊ぶ事も楽しみの一つのようです。

IMG_1227.JPG

是非また来て下さいね!


~10月の予定~

4日(土)  14日(火)  です。

~『お子さんの絵を見てお話ししましょう』  の会 参加者募集!~

10月18日(土) 9:30~  一人10分位  

参加費: ¥1000 (ドリンク付き)

電話でご予約ください  小野田まで  090-1984-4299


子どもたちは楽しく描いているけれど...
子どもの絵をどう見たらいいだろう...?
私はこう感じるけど、どうなのかな?

子育て真っ最中のお母さん、お父さん。
うちの子の楽しいところ、すてきなところ、ちょっぴり困っているろころ。

お子さんの絵を見ながら
絵の事、子育ての事...
二キッズスタッフと色々おしゃべりしませんか?


日頃二キッズにお越し頂き、ありがとうございます。
ありがたい事に、たくさんの方にお越し頂けて、本当に嬉しく思っています。
ただ、人数が増えた分、お母さん方とゆっくりお話しが出来なかったり、
お子さんの絵を、私達もじっくりと見る事も難しく、慌ただしく時間が来てしまうような状態になってしまっており、
とても残念に思っています。

お母さん方は、お子さんの絵をどんなふうに感じていらっしゃるでしょう?
絵は 「子どもの心」 です。
是非、絵からお子さんのメッセージを受け取ってもらいたい...
と私達は強く思っています。
お子さんの絵を、お子さんの心を知る手立てとして、子育てに役立てて頂けたら、本当に嬉しいです。

描く事、出す事だけで、心も解放され、ストレス発散になる自由画。
創造性を豊かにする自由画...。
お母さん、お父さんに、もっともっと自由画の良さを知って頂きたい。
これからもずっと、自由画を描き続けて頂きたい。
そんな思いからこの会を企画しました。
是非参加して、ゆっくりお話ししましょう!

お子さんの絵を見るのがもっと楽しくなるはずですよ(*^_^*)

たくさんの方の参加をお待ちしています!!




初めてのお友だちが、お父さんと遊びに来てくれました♪

1歳のNちゃん、初めての場所でもぐいぐい描きます!
腕を精一杯伸ばして、届く限りのところまで描いてみたり、
ちょっと描いて、次の色を選びに行ったり。

IMG_1420-2.JPG


そして1歳さんは、まだまだ原始的に手を使って感覚を楽しみたい頃なので、、、
Nちゃんもさっそく、描いたところを手の平や指で擦ったり、
さらにはカップから絵の具を流して、もはやフィンガーペイント状態です( ̄▽ ̄;)

IMG_1419.JPG


普段は他のお友だちの分の絵の具がなくなってしまうので、なかなか思いっきりはさせてあげられませんが、
この日はNちゃんだけだったので、上記のようなこともOKにしてしまいました♪

 それにしても、気持ち良さそう&楽しそうでしたぁ!手からたくさんのことを感じ取ったのではないでしょうか。


そのあとはお父さんとうさぎを見たりお散歩したり、のんびり過ごしてからさよならをしました。

Nちゃん、また遊びに来てね(*^-^*)



~10月の予定~

4日(土)   14日(火)  です。

☆ 『絵を見てお話ししましょう』の会を開催します!

10月18日(土)  9:30~   一人10分位 二キッズスタッフとの面談になります

日頃二キッズに起こし頂き、ありがとうございます。

ありがたい事に、たくさんの方にお越し頂けて、本当にうれしく思っています。

ただ、人数が増えた分、お母さん方とゆっくりお話しが出来なかったり、

お子さんの絵を、私たちもじっくり見る事も難しく、慌ただしく時間が来てしまうような状態になってしまっており、と

ても残念に思っています。

お母さん方は、お子さんの絵をどんなふうに感じていらっしゃるでしょう?

絵は「子どもの心」です。是非、絵からお子さんのメッセージを受け取ってもらいたい...!

と私たちは強く思っています。

お子さんの絵を、お子さんの心を知る手立てとして、子育てに役立てて頂けたら、本当に嬉しいです。

描く事、出す事だけで、心も解放され、ストレス発散になる自由画。

創造性を豊かにする自由画...。

お母さん、お父さんに、もっともっと自由画の良さを知って頂きたい。

これからもずっと、自由画を描き続けて頂きたい。

そんな思いからこの会を企画しました。

是非参加して、ゆっくりお話ししましょう!

お子さんの絵を見るのがもっと楽しくなるはずですよ(*^_^*)


参加費: ¥1000 (ドリンク付き)

時間: 一人10分位

電話でご予約ください 小野田まで 090-19844299