8月23日(土)の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
天気が悪く、雨が降りだしてしまい、ハウスの中での二キッズとなってしまいました。
にも関わらず、たくさんのお客さんに来て頂いて、とても嬉しく思いました\(^o^)/



Rくん♪ とても集中して描いていました。
しっかり腕に力が入っています!

IMG_1014.JPG


こちらの作品もステキ!

IMG_1021.JPG

点々が動いているように見えますよね♪

2才になって、自分がしっかり出てきたのではないでしょうか?
絵だけでなく、きっと日々の生活の中で、自己主張がはっきり出て来たのではないかな...?と感じます。



久しぶりに来てくれたYちゃんYくん姉弟♪

お姉ちゃんは色んな色を使って、かわいらしく描いていました。

IMG_1020.JPGのサムネール画像


そのうち雨が降ってくると...

IMG_1023.JPG

雨を描いていましたよ(*^。^*)


弟くんは、赤でダイナミックに大きな四角!

IMG_1018.JPG


1つは中を塗り...

IMG_1019.JPG

1つは...顔になっていました。

IMG_1022.JPG

これ、横から描いて、縦の顔なんですよ(^_^)

小さい頃は、良く逆さに描いたり、不思議な描き方をするんですよね~♪



こちらはⅠちゃんⅠくん姉弟♪

お姉ちゃんは、これを描くと、早々と遊びに出掛けて行きました。

IMG_1024.JPG

不思議な形だけど、力が入っていますね。
きっと、これを描いて、満足したんでしょうね。

大きくなると、特に女の子は、かわいらしいものを描いたり、なんとなく、型にはまった描き方をしがちなのですが、こんなふうに不思議な形が出ると、嬉しくなっちゃいます(^^♪
どんな気持ちかな...と考えるのも、面白いですよね。


弟Ⅰくんは、お友達も一緒に来てくれて、とっても嬉しそうでした。
手に絵の具を塗り始めると、もう夢中でした。

IMG_1025.JPG

まるで、紙に描くのを忘れてしまったかのようでしたよ。
紙をかえても、また手に塗って...。よほど面白かったんでしょうね(^_^)
汚れて遊ぶ事は、心もスッキリするので、Ⅰくんには、どろんこ遊びなんかもお薦めなんですよね♪



Mちゃんは、本日はお兄ちゃんは置いて来たとの事。

IMG_1026.JPG

一人で来たので、せいせい描けるのかな?...と思いきや、なんとなく左はしばかり描いていました。

IMG_1028.JPG

その時は、なんでかな~?と思って見ていましたが、もしかして、お兄ちゃんがいない事が不自然なのかな...?
と思いました。
お母さんを取り合いながらも、きっとお兄ちゃんの存在も、大事なのかもしれませんね(*^。^*)


久しぶりに来てくれたKちゃん♪

IMG_1029.JPG

はじめは恥かしそうになかなか描き出せなかったのですが、

IMG_1031.JPG

描き始めたと思ったら...

IMG_1032.JPG

ポ二ョだそうです♪

今日は、ポ二ョを描くと言って来てくれたそうです。
上手に描けたと、満足したのか、ノリ始めたKちゃん(^^♪

IMG_1036.JPG

次は、元気いっぱいのお花を堂々と描いてくれました!



最近良く来てくれるTちゃん♪
お母さん、臨月に入り、とっても大きなお腹でした。

IMG_1027.JPG

この前来て描いた時の力強さからは、少し小さく、細くなったかしら...?

もうすぐ赤ちゃんが生まれて来るんだという事は、小さくても、ちゃんと感じている事と思います。
どの子も、お兄ちゃん、お姉ちゃんになる時は、不安な気持ちがあると思います。

今度来る時は、お姉ちゃんになっているんですね...(*^_^*)
その時は、またどんな絵を描いてくれるのか、楽しみにしています♪


ギリギリで滑り込んだKちゃんRちゃん姉妹♪

IMG_1037.JPG

2人して手型からスタート!

でもすぐにそれぞれのやりたい事をやり始めます。

IMG_1041.JPG

お姉ちゃんのKちゃんは、絵の具で実験!

IMG_1038.JPG

絵の具をたらしてから、指で描く事にはまっているようです。
最近絵の具をすると、必ずそうだと話してくれたお母さん。ちょっと気になるようですが...

面白いと思わなければやなないと思います。
特に、筆ではなく、手を使うと言う事は、積極的な行動なので、Kちゃんが今求めている遊びなんだと思います(^_^)

IMG_1046.JPG

汚れて遊ぶ事は、心のモヤモヤを発散し、スッキリさせるといいます。
こんなふうにうフィンガーペイントして、スッキリしたいのかな?
一年生...!  学校でいっぱい頑張っているんだと思います。
汚れて遊んで...リセットです!

これから、どんなふうに変わっていくかを楽しみですね(*^。^*)



雨天時でも、二キッズは開催されてます。
今後は、場所が変更になるかもしれませんが、その時はまたお知らせします♪

自由に描く事で、お子さん一人一人、み~んなちがって、みんな面白いです。
今まで、たくさんのお子さんの絵に携わってきましたが、絵は子どもの心だなぁ~と、実感するばかりです。

お母さんたちは、お子さんの絵を見て、どんなふうに感じているでしょうか?
どんな事でも構わないので、気軽に聞いて来て下さいね(*^。^*)














トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/748

コメントする