2014年9月アーカイブ

夏休みが終わり、EPOは少しずつ風が涼しくなってきました。
 
 いつもは妹と来ているKちゃん。今日はお母さんと2人、のんびりした時間を過ごしました。
Kちゃんがこの頃はまっているのが、画用紙に絵の具を垂らして、さらにそれを指で伸ばしていくこと。

IMG_1248.JPG


大人からしてみれば、「今日は違う絵も描いたら?」と思ってしまったりもしますね。
でも子どもは、実験と研究を繰り返し、発見をし、同じことを真似したり繰り返したりしながら、それを自分のものにしていくんだそうです。
そして、絵が一人一人違うように、繰り返す期間も人それぞれ。その子が必要だからやっているんだと思えば、満足いくまでやらせてあげたいですね。

IMG_1249.JPG

Kちゃんも、"垂らして伸ばして"こそ同じですが、色合いや、伸ばしたあとの絵はみんな違っています。そのときの心の様子がでているのかな?



Hくんはお友だちを連れてきてくれました♪

IMG_1250.JPG

いつも、たくさんは描かないHくん。数枚で満足していきます。

この日もお友だちは続けて数枚描くなか、EPOフィールドに遊びに行きました。
「せっかくお絵描きに来たのに」と思うかもしれませんが、子どもにとってはお絵描きも遊びの一つ。

絵を描くことでも、うさぎとのふれあいでも、網を片手に虫を追いかけることでも、高いところに登ってみることでも、、、
なにかを研究したり発見したり、発散したり、心が満足すればいいんですよね。

IMG_1251.JPG



IMG_1254.JPG



IMG_1255.JPG

なにかを研究したり発見したり、発散したり、心が満足すればいいんですよね。


絵のいいところの一つは、
子どもの心が"絵"というかたちで画用紙に残ること。
子どもの心を目で見て気づいたり、あとで振り返りができますね。



この日のAちゃんは、画用紙をカラフルに隙間なく塗りました。これだけしっかり塗るにはけっこうな労力を使います。

IMG_1253.JPG

それを集中してやりきったことがまず素敵ですね。



こちらのAちゃんはピンクな気分。他にも数枚、ピンクで〇や縦の線がよく描かれていました。

IMG_1252.JPG

縦の線は積極的な気持ちで描いているときや力がこもっているときによく出ます。
〇は安心しているときや甘えたいとき。
ピンクのお日さまも描いてあって、お母さんと過ごす楽しい気持ちが表れているのかな?だから絵にも積極的に向かえているのかな?



一人一人でもこんなに違う絵ですが、
おんなじ子どもでも、その日によって変化していきますよね。
「あぁ、あのときはこんなだったなぁなんて、育児記録のようにもなっている」と、ある方がおっしゃっていました。


せっかく残った子どもたちの心の絵。
今年も11月16日(日)に、森の美術館を開催して展示する予定です♪
ぜひ遊びに来てください!

そして、10月18日(土)は、いつものニキッズはちょっとお休みして、「お子さんの絵を見てお話ししましょう」の会をする予定です。
絵の見方、お子さんのこと、自分のこと、疑問、グチ(!?)なんでも結構です。ニキッズスタッフとおしゃべりしませんか?
予約制ですが
ぜひお気軽にお申し込みください♪


『お子さんの絵を見てお話ししましょう』の会
    (一人10分位の面談形式で行う予定です)

 
日程: 10月18日(土)
 
参加費: ¥1000 (ドリンク付き) 
 
予約: TEL 090-1984-4299  小野田まで






天気が悪く、雨が降りだしてしまい、ハウスの中での二キッズとなってしまいました。
にも関わらず、たくさんのお客さんに来て頂いて、とても嬉しく思いました\(^o^)/



Rくん♪ とても集中して描いていました。
しっかり腕に力が入っています!

IMG_1014.JPG


こちらの作品もステキ!

IMG_1021.JPG

点々が動いているように見えますよね♪

2才になって、自分がしっかり出てきたのではないでしょうか?
絵だけでなく、きっと日々の生活の中で、自己主張がはっきり出て来たのではないかな...?と感じます。



久しぶりに来てくれたYちゃんYくん姉弟♪

お姉ちゃんは色んな色を使って、かわいらしく描いていました。

IMG_1020.JPGのサムネール画像


そのうち雨が降ってくると...

IMG_1023.JPG

雨を描いていましたよ(*^。^*)


弟くんは、赤でダイナミックに大きな四角!

IMG_1018.JPG


1つは中を塗り...

IMG_1019.JPG

1つは...顔になっていました。

IMG_1022.JPG

これ、横から描いて、縦の顔なんですよ(^_^)

小さい頃は、良く逆さに描いたり、不思議な描き方をするんですよね~♪



こちらはⅠちゃんⅠくん姉弟♪

お姉ちゃんは、これを描くと、早々と遊びに出掛けて行きました。

IMG_1024.JPG

不思議な形だけど、力が入っていますね。
きっと、これを描いて、満足したんでしょうね。

大きくなると、特に女の子は、かわいらしいものを描いたり、なんとなく、型にはまった描き方をしがちなのですが、こんなふうに不思議な形が出ると、嬉しくなっちゃいます(^^♪
どんな気持ちかな...と考えるのも、面白いですよね。


弟Ⅰくんは、お友達も一緒に来てくれて、とっても嬉しそうでした。
手に絵の具を塗り始めると、もう夢中でした。

IMG_1025.JPG

まるで、紙に描くのを忘れてしまったかのようでしたよ。
紙をかえても、また手に塗って...。よほど面白かったんでしょうね(^_^)
汚れて遊ぶ事は、心もスッキリするので、Ⅰくんには、どろんこ遊びなんかもお薦めなんですよね♪



Mちゃんは、本日はお兄ちゃんは置いて来たとの事。

IMG_1026.JPG

一人で来たので、せいせい描けるのかな?...と思いきや、なんとなく左はしばかり描いていました。

IMG_1028.JPG

その時は、なんでかな~?と思って見ていましたが、もしかして、お兄ちゃんがいない事が不自然なのかな...?
と思いました。
お母さんを取り合いながらも、きっとお兄ちゃんの存在も、大事なのかもしれませんね(*^。^*)


久しぶりに来てくれたKちゃん♪

IMG_1029.JPG

はじめは恥かしそうになかなか描き出せなかったのですが、

IMG_1031.JPG

描き始めたと思ったら...

IMG_1032.JPG

ポ二ョだそうです♪

今日は、ポ二ョを描くと言って来てくれたそうです。
上手に描けたと、満足したのか、ノリ始めたKちゃん(^^♪

IMG_1036.JPG

次は、元気いっぱいのお花を堂々と描いてくれました!



最近良く来てくれるTちゃん♪
お母さん、臨月に入り、とっても大きなお腹でした。

IMG_1027.JPG

この前来て描いた時の力強さからは、少し小さく、細くなったかしら...?

もうすぐ赤ちゃんが生まれて来るんだという事は、小さくても、ちゃんと感じている事と思います。
どの子も、お兄ちゃん、お姉ちゃんになる時は、不安な気持ちがあると思います。

今度来る時は、お姉ちゃんになっているんですね...(*^_^*)
その時は、またどんな絵を描いてくれるのか、楽しみにしています♪


ギリギリで滑り込んだKちゃんRちゃん姉妹♪

IMG_1037.JPG

2人して手型からスタート!

でもすぐにそれぞれのやりたい事をやり始めます。

IMG_1041.JPG

お姉ちゃんのKちゃんは、絵の具で実験!

IMG_1038.JPG

絵の具をたらしてから、指で描く事にはまっているようです。
最近絵の具をすると、必ずそうだと話してくれたお母さん。ちょっと気になるようですが...

面白いと思わなければやなないと思います。
特に、筆ではなく、手を使うと言う事は、積極的な行動なので、Kちゃんが今求めている遊びなんだと思います(^_^)

IMG_1046.JPG

汚れて遊ぶ事は、心のモヤモヤを発散し、スッキリさせるといいます。
こんなふうにうフィンガーペイントして、スッキリしたいのかな?
一年生...!  学校でいっぱい頑張っているんだと思います。
汚れて遊んで...リセットです!

これから、どんなふうに変わっていくかを楽しみですね(*^。^*)



雨天時でも、二キッズは開催されてます。
今後は、場所が変更になるかもしれませんが、その時はまたお知らせします♪

自由に描く事で、お子さん一人一人、み~んなちがって、みんな面白いです。
今まで、たくさんのお子さんの絵に携わってきましたが、絵は子どもの心だなぁ~と、実感するばかりです。

お母さんたちは、お子さんの絵を見て、どんなふうに感じているでしょうか?
どんな事でも構わないので、気軽に聞いて来て下さいね(*^。^*)














週末に台風は行ってしまったはずなのに、雨が降ったり止んだりのこの日...

夏休みということもあってか、火曜日でしたがたくさんのお友だちが来てくれました。


Hちゃんは、とてもよく集中して、じっくり何枚も描きました。

IMG_1074.JPG

点々がたのしげに打ってあるものはリズミカルにおしゃべりしているみたい。


IMG_1075.JPG

お顔の絵には成長を感じました♪(「頭足人」と呼ばれる、頭から手足が出る絵は、子どもの成長過程でみられる絵です(^O^))



IMG_1077.JPG

こちらの絵のように、まるっこい絵が多かったHちゃん。まるは、心の安定や、甘えたい気持ちを出してるそうです。
小さな妹ちゃんがいるHちゃんには、嬉しい気持ちの一方で、自分も甘えたい気持ちもあるのかもしれませんね。
周りの円は、筆をくるくるしながら描いた面白い線です。自分でやってみて、発見しています。きっとこの線の書き方を見つけたときは、ワクワクしたんでしょうね((o(^∇^)o))


久しぶりに来てくれたHちゃんはニコニコのお顔の絵♪いつも、枚数をたくさん描くわけではありませんが、画用紙の隅々まで描くのが彼女のスタイル!?
1枚の画用紙に集中して取り組みます。

IMG_1076.JPG



Aちゃんは、イルカを見に行ったことを楽しそうにおしゃべりしながら、
イルカがジャンプする様子を描きました\(^o^)/
縦の線がイルカのようです。

IMG_1079.JPG



そしてこの日はなんと兵庫県からのお客様も!!
EPOを見学に来たついでに、ニキッズも体験してくださいました。
このような場所での自由画は初体験とのことでしたが、とても集中して、楽しそうに描いている姿が印象的でした♪

IMG_1078.JPGのサムネール画像



9月のニキッズは
6日・20日(土)
9日(火)
9時半〜11時半

汚れてもいい服で、10時半ごろまでにお越しください

初めての方は電話でご予約ください
             090-1984-4299  小野田まで