2014年8月アーカイブ

Aちゃんは、お父さんとお母さんと一緒に来てくれました♪

描くたびに、描き方も絵も変わっていくように思います。

IMG_0918.JPG

成長や、心の変化により、変わっきて当然ですよね。

IMG_0921.JPG



IMG_0923.JPG

これからどんな絵が出てくるのか、楽しみですね(*^。^*)


TくんとHちゃん兄妹♪

来るなり、何の迷いも無く、描き始めました。

IMG_0922.JPG


小学生のお兄ちゃんは、色々ストーリーになっているようです。

IMG_0941.JPG


このオニは、なかなかインパクトがありますね~!

IMG_0940.JPG

描く事(出すこと)で、心の嫌な気持ちをスッキリさせる事が出来るそうです。


Hちゃんも、豪快に筆を動かし、自分をはっきり出しているように感じました。

IMG_0926.JPG

お兄ちゃんのしている事、回りなんか気にせず、自分は自分で描ける姿を見ると、とても大事な事だな~と思います。


Kくんは今回2回目♪
今日は妹ちゃんも一緒に来てくれました。

こたろうくん.bmp

でも、小さい妹ちゃんに着くお母さんの事が気になる?

こたろうくん2.bmp

やっぱり誰でもお母さんは独占したいもの...。
お兄ちゃんも同じようにお母さんにみてみらいたいのかな...?
お兄ちゃんも妹ちゃんも満足できると嬉しいです(~_~;)


MちゃんTくん姉弟♪

画びょうを自分でとめようと頑張っていたMちゃん。

IMG_0934.JPG

こんな姿も、お姉さんになったなぁ...と実感します(^_^)

描く物も、見て分かるようになりました。

IMG_0920.JPG

]
IMG_0928-2.JPG

でも、大好きな手に塗るのは、やっぱりやめられません(^^)

IMG_0937.JPG

Mちゃんは、ずっと小さい頃から、手に塗る遊びはかかざずやっていました。
それが許させる場所...。大事にしたいなぁと思います♪


弟くんも負けていません。
とっても集中して何枚も描いていました。

IMG_0942.JPG


IMG_0945.JPG


IMG_0948.JPG



SくんSくん兄妹♪
久しぶりに来てくれました。
久しぶりで、ちょっぴり恥ずかしそうだったかな?

IMG_0932.JPG

描いた後は、カブトムシが森にいると聞き、探しに行っていました(*^。^*)

男の子はやっぱり、カブトムシ大好きですよね。


こちらはHくんの絵♪

IMG_0943.JPG

いつもと違う雰囲気だと...お母さんも感じていました(^_^)
毎回お子さんの絵を見て、色々感じ、考えてくれているのだと分かり、嬉しくなりました。
Hくんは、描き終えると、どんどん遊びに行ってしまいましたよ(*^。^*)


夏真っ盛り! 自然いっぱいなEPOならではの楽しみを、みなさん満喫して帰って行かれたようです(^^♪


是非またお越しください\(^o^)/

お昼までは曇りの予報だったのに、朝から雨...

「こんなお天気じゃ、みなさんエポまでは来ないかな?」なんて思っていましたが、
蓋を開けてみればなんと、20人ものお友だちが描きに来てくれました\(^o^)/ありがとうございました♪

この日は、ちいさいお友だちから小学生まで年齢層が幅広くなりました。

ちいさいお友だちは、自分より年上の子のまねっこが大好きです。

周りの女の子たちが手形を画用紙にぺったんする様子をじーっと見ていたRくん。どうするかな?と、こちらもRくんを観察していたら...
やっぱりやりました!ちいさなお手てをぺったん♪

IMG_0971.JPG


筆を絞って絵の具を垂らすのも、近くでお兄ちゃんがやっていたらまねっこがはじまりました\(^o^)/


こちらでは手のひらで画用紙に色を塗っています。
まるで手袋しているみたいな手になってしまいましたね(;゜0゜)

IMG_0972.JPG



手を使うことは、積極性の現れだそうです。
(確かにやる気のないときにわざわざ自分の手を汚してまでお絵描きをしようとは思わないかも(^o^;))



IMG_0973-3.JPG




IMG_0974.JPG



夏休みもニキッズやってます♪
火曜日は8月12日。土曜日は23日です。

お絵描きの合間にカブトムシ探しやセミの抜け殻を見つける子も(≧∇≦)
ぜひエポに遊びに来てくださいね〜(o^−^o)




本日、常連さんのTちゃんが来てくれました♪

最近描く事よりも、他の事に興味があって、遊びたいTちゃんだったのですが、4
今日は貸し切り状態だったのもあるのか、とっても張り切って描いてくれました(^_^)


IMG_0768.JPG

次々に絵のぐを持って来て、大張り切り!


IMG_0769.JPG


線も太くて立派です!!

縦の線は、向上心の表れだそうです。
イヤな気持ちと戦ったえいする時も縦の線が出るそうです。

どっちにしろ、この描いた線から見ても、Tちゃんの気持ちは、とっても強そうで、負けていないように見えます。

実はTちゃんのお母さんのお腹には赤ちゃんがいて、随分大きく目立つようになりました。
どの子もそうですが、お姉ちゃんになる子は、嬉しさと同時に、お母さんを取られてしまうような、不安な気持ちも出て、複雑な心境だと言います。
でも、Tちゃんの絵を見る限り、不安な気持ちには負けていないようですね(^_^)


お絵描きの後は、絵のぐがついた手と足を洗って、ついでにスモックのミッキーにも赤色がついていたので、洗っていたのでした(*^。^*)
こんな遊びも許してもらえるのは、嬉しいですよね。

IMG_0773.JPG