2014年6月アーカイブ

本日は雨...↴

「絵を見る会」前の最後の一回に、お天気にならなかった事はとても残念↴

でも!! 雨の中ではありましたが、9家族もの方々に来て頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

久しぶりに来て頂いたお友達Cちゃん♪
妹が生まれたり、幼稚園に入園したり...という事もあり、1年以上ぶりでした。
でも、以前描いていたというのもあってか、始めからとってもどうどうと描いていて、ビックリ!
とっても楽しそう♪

IMG_0686.JPG



こちらも同じく、1年以上ぶりのRちゃん♪
Cちゃんと一緒の幼稚園に通うお友達。今日も約束をして来てくれたそうです。

Rちゃんは、お家で絵の具をして遊ぶ事もあるそう...。
そのせいか、二キッズは久しぶりでも、いきなり面で表現!
ステキな色合い♪

IMG_0700-2.JPG


2人並んで描き始めると、だんだんノリノリに...!

IMG_0702.JPG

まねっこし合う事も楽しい♪

描き終えると、2人してどんどん外へ出発!

久しぶりのEPOで、のんびり楽しんで帰られたよう...(*^。^*)
雨もやんだり、小雨になったり...その位ですんで良かったです。



Aちゃんは4月から幼稚園に入園しました。
今年度の最後の方に来てくれた時の絵は、とにかく色んな色を混ぜて楽しんでいました。
混色が続いていたので、幼稚園に入る前の、不安な気持ちが表れているのかな...とも思えていたAちゃん。

環境が大きく変わって来てくれた今日...
混色から抜けたようです(^_^)

IMG_0687.JPGのサムネール画像

勢いよく動く線も気持ち良く、今日はいっぱい描いていました。

IMG_0697.JPG

初めて顔も出ました。
うさぎさんとの事(^^♪

IMG_0699.JPG

お母さんも「初めてです~」とうれしそうにこっそり教えてくれました♪
こんな風に、絵から成長も実感出来るんですね。




Aちゃんも4月から幼稚園に入園!

手にもつけて、ペタペタと、気持ちよさそうでした。

IMG_0707.JPG

『てにつける』事とは、積極的な気持ちの表れだそうです。



IMG_0710.JPG

色を重ねてみたり...とっても真剣に実験していましたよ!


Yくんも4月から幼稚園に入園しました(^_^)
とっても真剣に筆を動かしていましたよ♪

 IMG_0709.JPG

お外へ出れると分かると、そっちが気になって出かけて行きました。
でも、また描きたくなったら描きに来てくれました。
EPOに事はよ~く知っているからこそ、やりたい事、気になる事もいっぱいです。
雨あがりの雰囲気は、晴れの日とはなた違った発見があるのかもしれないですね。



初めて来てくれたお姉ちゃん!
いきなりダイナミックに描いてくれてビックリ!(^^)!

IMG_0689.JPG


IMG_0701.JPGのサムネール画像

お兄ちゃんは、とても繊細な、かわいい絵(*´з`)

IMG_0694.JPGのサムネール画像


IMG_0706.JPGのサムネール画像

二人ともとても真剣に取り組んでいて、その姿を見るだけでも、とても嬉しい気持ちになりました。
是非また描きに来て欲しいなぁと思います。


弟くんたち、小さいお友達も、負けてはいません!

勢い良く筆を動かしていました。

IMG_0691.JPGのサムネール画像


水を見つけて、ひたすらバケツに向かうかわいい背中...♪

IMG_0695-2.JPGのサムネール画像



二キッズには、3年以上来てくれているYくん。

賑やかな雰囲気が好きではないのか、なかなかハウスに入って来てくれません。
お母さんは、ずっとそれに付き合い、傘をさして外を散歩...(^-^;

ハウスのがはけた頃、ようやく入ってきてくれました。
以前来てくれた時も、結局描かずに帰ってしまった事がありました...。

画用紙をセットし、絵の具を持ってきても、なかなか描き出せません。
絵の具のポットの中をグルグルとかき回して、なんだか考えている様子...。
絵の具を戻し、また違う色を持ってきて、グルグルかき回しながら考えて...。
ようやく描き始めました!

IMG_0713.JPGのサムネール画像


『自由に描く場』だからこそ見える、子どもの内面の姿。
Yくんがどうしてそんなに考え、なかなか描きだせずにいたのか...?
心理を探ってみたくなります。

描き始めると、心がはじけたように、次々と色をかえ、筆を動かし、何枚も描いていました(*^▽^*)

IMG_0716.JPGのサムネール画像



IMG_0717.JPGのサムネール画像




『何をしてもいい』という自由な場だからこそ、心に秘めた思いをぶつける事ができます。

どんな心が表れているでしょう?

どの子も、どんな絵からも、その子の思いや、メッセージ、エネルギーが表れていると思います。

お子さんの絵を見て、どんな感じを受けますか?

「絵の見方なんか、分からない」...とみなさんおっしゃると思いますが、

感じる事は、みなさん出来る事だと思います。

お子さんの絵を見て、どんな感じを受けますか?

第一印象...これが、実は大事だそうです。

「楽しい感じ」 「なんだか怖い」 「幸せ」 「悲しい」 「私はこの絵が好き」 ...などなど、自分の感覚で

絵を見てみてください。

こうして見ていくと、自由画の面白さに気付きます。



6月23日(月)の、高森先生をお迎えしての絵を見る会がいよいよまじかとなりました。

個人面談で、じっくりお子さんの絵を見ていただけます。

絵から、お子さんの思いを感じてみてください。

こうして、絵が、お子さんの心を知る手立てに、子育てに役立てて頂けたら、

とても嬉しく思います。


~お知らせ~

二キッズ7月の予定

7月5日・19日(土)  8日(火)


※ 初めての方は事前に電話でご予約ください。
   小野田 090-1984-4299
  
   対象: 1歳半位~
   参加費: 体験¥100  2回目以降 ¥500
   雨天: 決行 (ハウスの中で行います)


気持ちの良いお天気となりました♪

いつものんびりな火曜日...。
YくんとKくんが来てくれました。

Yくんはまだ1歳。
色んな事に興味を示し、色んな事を試してみたい...!
続けて絵を描きに来てくれていますが、なんとな~く絵の具より違う方へ気持ちが行ってしまうよう...(~_~;)

IMG_0648.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


手についた絵の具をひたすらバケツの水で洗う方へ気持ちが行ったり、ウサギさんが気になったり...。

小さくてもちゃんと〝自分の気持ち″ があり、〝やりたい事″ もしっかりあります。

大人の思い通りには行かない...
でもそれが子育てですよね(^^ゞ

お母さんは、それに付き合ってくれています。
こうして、興味ややりたい事を認めてもらえるって、育っていく上で、とっても大事な事だと思います。

今は、EPOで探索する方が面白い...。でも、また絵の具に気持ちが向く日も来ます♪
それを楽しみにしたいと思います。

せっかく描きに来て、あまり描いてくれないのは残念ですが、
1枚でも描いたら気がすんで「もういい」と言う事も少なくありません。

是非、二キッズに来る時は、絵の具とEPOのフィールドで遊ぶ事と、セットで考えて来て頂けるといいなと思います(^^♪

絵の具とおたまじゃくし...子どもにとっては絵の具だけが特別な遊びではないんですよね。
みんな遊びの一つなんですね(*^_^*)




Kくんは、今日も勢い良く筆を動かしていました。

IMG_0652.JPG

スーっと伸びる線、気持ちいいですよね♪

IMG_0653-2.JPG


上から黒を重ねていました。

IMG_0659.JPG


どんな心境かな...?



いつもにぎわっているEPOですが、平日火曜日は静かな時間が流れます。

IMG_0662.JPG

ブランコに乗って気持ちよさそう...でした♪(*^。^*)


~お知らせ~

二キッズ7月の予定

7月5日・19日(土)  8日(火)


※ 初めての方は事前に電話でご予約ください。
   小野田 090-1984-4299
  
   対象: 1歳半位~
   参加費: 体験¥100  2回目以降 ¥500
   雨天: 決行 (ハウスの中で行います)

◎ 『絵を見る会』 参加者募集!

   6月23日(月) 13:30~
  
   児童絵画研究科の高森俊氏をお迎えして、お子さんの絵を見ながらの面談をして頂きます。

   高森先生からお子さんの絵から心を読み解き、
  
   子育てのアドバイスをしていただきます。

   普段、お子さんの絵から何を感じていますか?

   是非この機会に、お子さんの絵と向き合い、お子さんの心を知り、

   自由画の面白さを実感してみてください。

   既にたくさんの方に申込して頂き、空きはわずかとなってしまいました。

   早目にお申し込みください!

   申込・お問い合わせは小野田まで  090-1984-4299


五月晴れのいいお天気のなか、たくさんのおともだちが遊びに来てくれました♪

先週に引き続き来てくれた男の子。
今回もいろんな色を使って、いろんな絵を描いていきます。どれも違うアイデアで、何枚も描くそのパワーには感心してしまいます(*^-^*)

IMG_0678.JPG


IMG_0679.JPG


IMG_0680.JPG


初めて来てくれたSくんは、もっと大きな画面で描きたい様子。なので、2枚の画用紙を並べて置いてみたら...大きな一つの作品ができました!!

IMG_0681.JPG


こちらも初めて来てくれたKちゃん。
ピンクで気の済むまで塗っていました\(^o^)/
そろそろ新しい紙に描くかな?と提示してみても、まだ同じ紙を塗るほうを選ぶその気持ちを、周りの大人は受け止めてあげなくてはですね〜

IMG_0684.JPG


久しぶりに来てくれた兄妹も、思い思いに描いてくれました(^ω^)

IMG_0682.JPG

下の子は上の子の真似をして描く場合もありますが、こちらの2人はそれぞれに自分の世界観で描いていきます。



ほかに、お池でおたまじゃくしをすくう姉弟やもいれば、ハンモックで揺れたり、タンポポでおままごとをしたり、うさぎと遊んだり...みんなお絵描き以外も楽しみました♪

IMG_0683-2.JPG



IMG_0685.JPG


エポの環境では絵以外にも、いろいろなものを通して子どもたちは心を解放できているようです。

そのなかで、絵は心を解放するだけではなく、子どもの心の様子が画用紙に残るので、客観的に振り返ることができます。
ぜひ子育てツールの1つとして、絵の具でのお絵描きを活用していただければと思います(o^o^o)


~お知らせ~

◎ 次回二キッズ

6月7日(土)です

※ 今月は土曜日は1回のみとなります。ご了承ください。

※ 初めての方は事前に電話でご予約ください。
   小野田 090-1984-4299
  
   対象: 1歳半位~
   参加費: 体験¥100  2回目以降 ¥500
   

◎ 『絵を見る会』 参加者募集!

   6月23日(月) 13:30~
  
   児童絵画研究科の高森俊氏をお迎えして、お子さんの絵を見ながらの面談をして頂きます。

   高森先生からお子さんの絵から心を読み解き、
  
   子育てのアドバイスをしていただきます。

   普段、お子さんの絵から何を感じていますか?

   是非この機会に、お子さんの絵と向き合い、お子さんの心を知り、

   自由画の面白さを実感してみてください。

   既にたくさんの方に申込して頂き、空きはわずかとなってしまいました。

   早目にお申し込みください!

   お申し込み・お問い合わせは 小野田まで。(090-1984-4299)





5月17日(土)

| コメント(0) | トラックバック(0)
たくさんの方に描きに来ていただき、EPOはとってもにぎやか♪

久しぶりに来てくれた方もたくさんいました。

Sくんは小学1年生になりました。

IMG_0533.JPG

色んな絵を、黙々と描いていましたね。

IMG_0543.JPG


小学生にもなると、色んなイメージした物を描けるようになってきます。

IMG_0548.JPG

どうやって思い浮かべるのかしら...?

IMG_0558.JPG

大人になると、色々考え過ぎて、自由に描くって難しくなってしまいます。

IMG_0559.JPG


想像している頭の中を少し覗けたように思えると、うれしくなります(^_^)



Kちゃんは今日はお母さんの妹さんも一緒に来てくれ、とってもうれしそうでした。
お楽しみの事もあったみたい...?(*^_^*)
と~ってものっていました。

IMG_0535.JPG

IMG_0544.JPG



こちらも久しぶり、YちゃんYくん姉弟。

IMG_0545.JPG


IMG_0547.JPG

お絵描きより、選ぶ方が楽しいのかな?
いつもいつの間にかいなくなってしまいます(~_~;)

お母さんは、そんなお子さんの姿を温かく見守ってくださっています(*^_^*)

せっかく描きに来たんだから...と言いたくなってしまいますが、
遊びたい物に夢中になる...これって実はとったも大事な事だと思います。

二キッズに来る時は、そんなふうに思って来て頂けたら、
絵を描く事よりも、ありのままのお子さんの姿を見守る事ができるんじゃないな...?と思います。



仲良しHくん、Yくんコンビ。

4月より幼稚園に通い始めてから、久しぶりに来てくれました。

IMG_0550.JPG

元気いっぱい筆を動かす姿に、こちらも嬉しくなりました(^_^.)



小さいお友達は...バケツでの水あ遊びが始まってしまいます(~_~;)

IMG_0538.JPG

手についた絵の具を洗いに来て...面白くなってしまうようです。
こんな夢中になるんですもの、そうとう面白いんでしょうね。
発見、実験、そして研究の繰り返し...。
満足すると卒業して行きます。

きっと、描く事の方が面白くなりますよ♪
お母さん方...もう少しお待ちくださいね☆



Kちゃん、Yちゃんの仲良しコンビ。

IMG_0532.JPG

Kちゃんは、相変わらず元気いっぱいな姿が絵からも伝わります。

Yちゃんは、前回から筆のタッチがかわってきました。
と~っても元気な線を描いていたんですが...ちょっぴり不安気かな...?
ママが赤ちゃんを出産!
おめでとうござします!!
でも、お姉ちゃんになったYちゃんは、まだまだ不安でいっぱいですよね。
お母さんを取られてしまったような...そんな気持ちになるのは、みんなそうですのも...。




お絵かきがすんだら、みんなEPOのフィールドで思い思いに遊びます♪

IMG_0551.JPG

池にはカメが仲間入り!(なかなか会えないのですが...)


IMG_0552.JPG

うさぎは赤ちゃん誕生!

IMG_0554.JPG

ビオトープでは、おたまじゃくしに足が生え、カエルになりかかってます!

IMG_0565.JPG

水遊びも楽しい季節になりました。

是非、たくさん汚れて遊んで行ってください\(^o^)/

お着換えをお忘れなく!


~お知らせ~

◎ 次回二キッズ

6月3日(火) 7日(土)です

※ 今月は土曜日は1回のみとなります。ご了承ください。

※ 初めての方は事前に電話でご予約ください。
   小野田 090-1984-4299
  
   対象: 1歳半位~
   参加費: 体験¥100  2回目以降 ¥500
   

◎ 『絵を見る会』 参加者募集!

   6月23日(月) 13:30~
  
   児童絵画研究科の高森俊氏をお迎えして、お子さんの絵を見ながらの面談をして頂きます。

   高森先生からお子さんの絵から心を読み解き、
  
   子育てのアドバイスをしていただきます。

   普段、お子さんの絵から何を感じていますか?

   是非この機会に、お子さんの絵と向き合い、お子さんの心を知り、

   自由画の面白さを実感してみてください。

   既にたくさんの方に申込して頂き、空きはわずかとなってしまいました。

   早目にお申し込みください!

   お申し込み・お問い合わせは 小野田まで。(090-1984-4299)