2014年5月アーカイブ

二人のお友達が遊びに来てくれました。

動物に慣れっこのKくんは、まずはうさぎさんと遊びます。抱っこもお手のものです♪


遊んだあとはお絵かきタイム。
ぐーんとのびた線が、活き活きしていて気持ちがいいですね(^○^)

IMG_0640.JPG


それから発見したのは、筆からポタポタと絵の具がたれること♪
真剣な表情が印象的でした。
子どもは何事も実験と発見と研究ですね~(*^_^*)

IMG_0641.JPG


Hちゃんは、点々を描くのがお気に入り。トントンと画用紙に点をうっていきます。
楽しい気持ちが伝わってくるようでした\(^o^)/

IMG_0642.JPG


IMG_0643-2.JPG



お絵描きのあともしばらくEPOのお庭で遊んでいった2人なのでした♪

IMG_0644.JPG

本日は曇りで肌寒くなりました。
春になって、暖かくなったのに...(´・ω・`)
EPOはまた、標高が高いで、気温もぐんと下がるんですよね。
こんな日はお日様が恋しい(>_<)

そんな中、一番に三島から来て下さったYくん、Aちゃん兄妹♪
「寒い寒い!」と言いながらも、元気いっぱい、ノリノリで描いてくれました。

IMG_0284.JPG


絵の具を筆で描くからこそできる事はたくさんあります。
強くたたくように描きたくても、クレヨンやマジックだと、折れてしまったり、先がへこんで描けなくなってしまったり
するので、どうしても禁止せざるを得ないですよね。
でも、筆ならOK!
激しく描いたら、そのまま線や、ストロークでその勢いが表現できます。
気持ちよく思いのまま描ける事で満足して、スッキリします。


久しぶりに描きに来てくれたSちゃん。
Sちゃんは焼津から来てくれます!
久しぶりと言っても、二キッズはまだ2回目...。
「ママ描いて」と言ったりして、はじめは戸惑っていましたが、描き始めたら、よく描いていました♪

IMG_0288.JPG

不思議な形ですが、とってもステキ!

そのうち、手にも塗り出して、ビックリ!!

IMG_0291.JPG

楽しくなってくれたんですね。
夢中で描いていました(^_^)


IMG_0293.JPG



Yちゃんは、元気いっぱいの女の子。
いつも、思いきり筆を動かしてパワフル!!
だけど...今日はちょっと雰囲気が違う?

IMG_0294.JPG

円を描いて、その中を塗り始めました。


IMG_0296.JPG

なんだかとっても面白い♪
どんな気持ちが表れているように見えますか?

この後はエンジンがかかったようにのってきたYちゃん♪

IMG_0299-1.JPG

とってもエネルギッシュ...!
に感じませんか?
一人のお子さんで、同じ日に、こんなにも雰囲気が違う絵を描くなんて、
やっぱり自由画って面白いです(*^。^*)

常連さんのKちゃんは、今日もどうどうとした絵を描いて、気がすむと、どんどん遊びに行くのでした。

IMG_0289.JPG


これはイチゴですって♪

IMG_0292.JPG

かわいいですよね❤


Tちゃんもこの3月4月でEPOの常連さんになってくれました。
描く事よりも、途中からバケツのお水の方が面白くなったよう...。
小さいお子さんは、一度は通る道のようです。
筆を洗ってみるだけでなく、石を洗ってみたり...。
そのうち絵の具のチューブを手に取ったTちゃん。さすがにこれを洗ってもえうのは遠慮させてもらいました(~_~;)

IMG_0297.JPG


こうやって色々実験したいんですよね。
水、土、石、砂...
自然物は不思議がいっぱい!
たくさん遊ぶ事で、これは何かを学び、仲良くなります。
長年保育に携わって来て、たくさんの小さなお子さんたちと接してきましたが、
水に興味を示さない子はいませんでした。
きっと、お子さんにおとったら、必要な遊びなんだと、実感しています。


二キッズは自由画を描く場...でも、EPOのフィールドは自然がいっぱい!
木陰でブランコも気持ちいい♪ 
池のおたまじゃくしは必見!たくさん大きく育っていますよ~♪
そろそろ足が出始める頃かな?
犬や猫、そして自由に駆け回るニワトリ! かわいいウサギにも会えますよ♪
画面ではなく、本物の体験ができるEPO。
気持ち良い季節になりました。
是非遊びに来てください(*^。^*)



~お知らせ~
◎5月の二キッズ
17日・24日(土曜日)
13日(火曜日)です。

初めての方には、『自由画について』などの説明をさせて頂きたいので、お手数ですが、電話でご予約ください。
1日先着3名とさせて頂きます。
小野田 090‐1984‐4299

◎6月23日(月)PM~ 『絵を見る会』を開催決定!

おなじみ、児童絵画研究科の高森俊師をお迎えして、今年も絵を見る会を開催する事が決定しました。
詳細は、また決まり次第お知らせしますが、お子さんの絵を見ながらの面談を中心に行う予定です。
お子さんの絵を見て頂くと、絵からお子さんの知らない一面を発見できたり、子育てのアドバイスを頂けたり、得るものたくさんの会になる事間違いなしだと思います。(私達もたくさん勉強させて頂いています!)
今後のお知らせを要チェックをお願いします!