2014年4月アーカイブ

春のぽかぽか陽気のなか、Tちゃんが初めて遊びに来てくれました♪

火曜日は参加者が少ないので、落ちついた雰囲気のなか、ゆったりと描けます


はじめはちょっぴり緊張気味だったTちゃんも、あっというまにリラックス!?

手のひらに絵の具を塗って、画用紙にペタッ!
その感触が楽しかったようで繰り返し塗っていました。
そのうちに「手に塗る→バケツの水で手を洗う」が楽しくなって、こちらも繰り返していました(^-^)

__1.JPG


2-2.JPG



「子どものすることにはすべて意味がある」んだそうです。
大人が「?」と思うことも、子どもたちは自分に必要だからそのことを行うともいわれます。

ニキッズに来てくれるお友だちの中にも、ずっと青で描き続けた子や、ずっと手形スタンプをする子などもいました。


子どもがすることを、満足いくまでできる限りやらせてあげられる環境を提供できたらと思います(o>ω<o)
同時に周囲の大人は、この子はなぜこれを必要としているのかなど考えることも大切ですね。


 〜お知らせ〜
5月のニキッズ
13日(火)
17日24日(土)

初めての方はゆっくりご説明もさせていただきたいので、先着3組とさせていただいております。
お手数ですが、あらかじめお電話でご予約ください。



いつもは大賑わいの土曜日ですが、本日は2組で、貸し切り状態!
でもその方がお子さんはせいせい描けるよう(^^♪


IMG_0146.JPG

先日ピカピカの新1年生になったKちゃん!
前回描いた時の絵は、いつもよりタッチに力がないような、ちょっぴり不安気...?
お母さんもそんな印象を受けたよう...。
でも、今回は、とっとも堂々とした線で描けていました(^^)

__ (5).JPG

学校に行ってみてどんな所か分かって、安心したのかな?


初めての環境って、子どもじゃなく、大人だって不安になるもの...。
4月は、新しい事がスタート!

どの子もまだ慣れずにいるのではないでしょうか...?
そんな心をどうぞ発散しに来てください!
『出す事』ってとっても大事!
出した後はスッキリ!
リセット!...です(^_-)-☆



YくんNくん兄弟は、用事の後で来てくれるので、来るのはいつもギリギリなんですが、
EPOで過ごす時間をとても大切にていてくれるので、とっても嬉しいです(*^_^*)

張り切って描き始めたお二人さん♪

IMG_0148.JPG


いつも何を描こうか考えて、上手に描こうと丁寧に筆を動かすお兄ちゃんと、
汚れるのもお構いなしで、ますます豪快に筆を動かす弟くん♪

IMG_0151-2.JPG

兄弟の性格がそれぞれ違って、それぞれの良さを感じます(^^)
まさに『みんな違ってみんないい』ですね!


いろんな気持ちを描くことで表現します。

出してスッキリ!

そんな出してくれた、お子さんのメッセージ...。

それを受け取る側の気持ちも大切...(*'ω'*)
その子のサインに気付いてげられるのは、私たち大人にかかってますものね!

絵から感じるそのままの気持ちでいいんです。
お子さんの絵から、どんな感じを受けますか?
そうやって見ると、自由画の面白さに気付くと思いますよ♪


春...EPOの池には、たくさんの...

IMG_0158.JPG

カエルの卵...!!

もう続々とおたまじゃくしが生まれていますよ☆

遊びに来た際は、ぜひのぞいて見てくださいね(*^▽^*)


~次回二キッズ~

15日(火)と、19日(土)です♪

たくさんの方のお越しをお待ちしています。

※ 9:30~11:30
   10:30位までに来て頂けたら助かります。
   
   初回¥100 2回目以降¥500
 
   初めての方は電話で予約をしてください。
   小野田 090-1984-4299

※ 前年度の絵について...
    前年度描いた絵をお返しできていない方がいます。
    いらした時に、声を掛けて頂くと助かります。


25年度最後のニキッズは、ポニーdayと同時開催!
春の日射しのなか、たくさんの方が来てくれました♪
この日が絵の具デビューのちいさなお友だちから、小学生のお友だちまで、みんなとてもよく描きました!!


IMG_0139.JPG



IMG_0138.JPG



IMG_0142.JPGのサムネール画像



IMG_0141.JPG




手のひらまで使って大胆に描く子もいれば、細筆もつかって繊細に描く子もいたり、みんな思い思い、自由に表現していました。


IMG_0143.JPG





IMG_0140.JPG




そんななか、進級や入学の不安が無意識に絵に表れているのかなという子も何人かいました。
いつもの絵となんとなく違うのです。
いつもはすっきりした絵で終わることが多いなか、最後に雨をたくさん描き込んだ子や、
弱々しい線になっている子、
自分の居場所をもとめたりするときに現れることが多い、画用紙の四隅を塗る子など...。

新しい生活が始まるときは、大人でもドキドキですもんね。
ちいさなハートで子どもたちもがんばっているんですよね(o>ω<o)

描くことは、不安やいらいらなどを発散し、気持ちの整理をすることができます。
大人はその絵を通して子どもたちの心と向き合い、受け止めてあげたいですね。


IMG_0144.JPG



この日はポニークラブに通ってくる子どもたちの発表会もありました。
クラブに通いはじめて2年で、こんなこともできちゃうんですね〜!
なにより子どもたちの充実した顔がすてきでした。



26年度は
4月5日(土)からです。

今年度もたくさんの方に遊びに来ていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします(*^▽^*)


※時間 9:30~11:30
 対象 1歳半位~
     体験¥100 2回目以降¥500

 お手数ですが、初めての方は電話で御予約くださいm(__)m
 小野田 090-1984-4299