2014年3月アーカイブ

本日平日火曜日。
土曜日にたくさんの方に来て頂けている分、平日の二キッズは少人数で静かなひと時...。
でもその方が、のんびりゆっくり、自分のペースで楽しめちゃいます(*^_^*)

仲良しAちゃんYちゃんコンビが本日も来てくれました♪

IMG_0052.JPG


IMG_0059.JPG


最近のAちゃんは、大好きなピンクに...
重ねます...(^_^;)

IMG_0053.JPG


お母さんと、どんな心境なのかしら...?
とこっそりお話しました。
4月から幼稚園なので、どこかその不安な気持ちがあって、それを出しているのかしら...?
との事...
でもいいんです。
心のモヤモヤがあってそれを出す事で、スッキリしますから(^_^)

長く描き続けていると分かるのですが、子どもの絵は、毎回同じという事はありません。
色やタッチ、形までもいつも一緒だとしたら、そっちの方が心配しなります。
いつも同じ心境でいる事なんか、大人もないですものね。
もうすぐ幼稚園だから...!! と決してプレッシャーにをかけたりしなくても、お母さんが入園グッズを準備しているだけで、
お子さんはちゃんとキャッチします。
口に出さなくても、お母さんが心配していればそのお母さんの心をもキャッチするんですね。

3月4月は、入園、入学のお子さんだけでなく、進級するお子さんだって、同じく新しい環境に変わる時期...。
期待で胸いっぱい...!! のお子さんばかりではないですよね。
どこか不安な気持ち...。きっとどの子もそうだと思います。
そんな心をも、描く事でスッキリ(^o^)

是非スッキリしに、描きに来てください♪


Hちゃんは、お友達がたくさんいる日より、静かな火曜日が好きみたいです(^_^)
だってこんなに絵の具を持ってこれちゃったりするんですもの☆
他にお客さんがいない時の特別サービス!!

IMG_0056-2.JPGのサムネール画像

描きたい気持ちが伝わってきます。

今日は形も出ました。初めて?!

IMG_0054.JPG

しっかり身体もあるのでびっくりです。しっかり描けたこの「人間」を見て、Hちゃんの自信も感じました。
妹が生まれて、ちょっぴり不安だったけど、しっかりつきあってくれるお母さんだから、もう大丈夫!
と思えたんでしょうね。
妹も受けとめて、乗り越えられたのだと思います。
でも成長は行きつ戻りつ...。
幼稚園の入園がまた大きな壁となるのでしょうか?!
でもきっと大丈夫! Hちゃんなら楽しく行けるようになると思いますよ(^^)


次回二キッズは29日(土)です\(^o^)/
ポニーデイと同時開催します。
今年度の絵もお返ししたいので、是非お越しください
お待ちしています♪


~4月の予定~
5日・19日(土) 15日(火) です。

※時間 9:30~11:30
 対象 1歳半位~
     体験¥100 2回目以降¥500

 お手数ですが、初めての方は電話で御予約くださいm(__)m
 小野田 090-1984-4299


朝はとっても寒く、絵のぐが凍っていた程でしたが、お日さまはあったかくて、助かりました(~_~;)

本日、たくさんの方が来てくれました♪
久しぶりに来てくれたお友達も...。

勢い良く筆を動かす姿は、゛描きたい″ という意欲の強さに圧倒されるようでしたよ。

IMG_3058.JPG


IMG_3052.JPG


IMG_3085.JPG


IMG_3086.JPG


もくもくと筆を動かし、それぞれ、心を開放してくれているのを感じました!!


IMG_3093.JPG


IMG_3050.JPG


IMG_3087.JPGのサムネール画像



久しぶりに来てくれたAちゃん。

IMG_3061.JPG


IMG_3081.JPG
これは楽しい♪
本当に動き出しそうですよね。
周りの点々は、まるで音楽が流れているのを感じます♪

大きくなると、こうやって自分のイメージで描けるようになるんですね。

IMG_3082.JPGのサムネール画像

そうして見るとこれはどんな心境かしら...?

IMG_3083.JPG

決して大人は口にはしませんが、これはどんな心が表れているのかな...?
と考える事で、その子の心を知る手立てとなるんですね。




本日、たくさんのお友達が描きに来てくれましたが、色に色を重ねる゛混色″がたくさん見られました。

IMG_3055.JPG


IMG_3059.JPG


IMG_3092.JPGのサムネール画像


IMG_3098.JPG


IMG_3094.JPGのサムネール画像


これらの絵を見て、どう感じるでしょうか?
思い切り心を吐き出しているように見えませんか?
ここは、何をしても許される、安心できる場所なんだと思っていてくれるからこそ、
ありのままの姿を見せてくれてくれている事をうれしく思います。

もうすぐ幼稚園に上がる不安な気持ちだったり、妹や弟が出来て、お母さんを取られてしまったような寂しい気持ち...。
もしかしたら、反抗期に突入していて、もう自分で何でもしたいのに、お母さん、うるさいな~...?! という気持ちだったりもするかもしれません。

大人と同じように、子どもも色んな事に影響を受け、または成長と共に、口には出せなくても、色んな気持ちを抱いています。

その不安だったり、寂しい気持ちだったり、イライラした気持ちを、絵のぐで自由に描けるからこそ、無意識に表現出来るんですね。

混色が出た事が悪い事では決してありません。
色と色を混ぜる事...どうなるかな...?と楽しく実験しているのいかもしれません。
泥んこのようにして遊ぶ事はとっても楽しい遊びですもの!

とにかく、こうして出した事は、心がとってもすっきりします。
泥んこ遊びをして汚れる事も同じ事が言えるのですが、こうしてすっきりできる事を『浄化』と言います。

゛出した物は、排泄物(ウンチ)と一緒だ" とも言う位です(*^。^*)


ただの実験で楽しい感じに見えるか、それとも、不安やイライラをぶつけたように見えますか?
お母さんが見て、感じて、何か心あたりはないか考えて頂けたらいいなと思います。

そうする事で、絵はお子さんの心を知る手立てになるんですね。


でも、決して、マイナスに受け取らないでくださいね。
もし、お子さんの絵を見て、あまりいい感じを受けなかったとしても、
出せた事でもうスッキリできているんです\(^o^)/

今日はそうでも、すっきりした次回はまた違ってきます。

是非続けて描きに来てください♪

普段気付かない、お子さんの心をのぞけるって、凄い事だと思いませんか?

お子さんの心を大切に、お母さんもhappyに❤
子育てを一緒にして行きましょう(*^_^*)♪