2014年2月アーカイブ

ひさびさのビニールハウスでのお絵描き♪

一番に来てくれたHちゃんは、まだ1人だったこともあってか、おしゃべりしながら絵を描き進めていきました(*^▽^*)

IMG_3032.JPG

何枚も描くなかにはカニのような絵も!

IMG_3033.JPG


二キッズでは「何描いたの?」と大人は聞かないお約束ですが、子どもから「カニさーん♪」というように教えてくれたときには、それに共感してあげます。

ときには大人から見れば「???」な絵もありますがf(^_^;)、どの子も、認めてもらえたことでとっても満足そうな顔になります(^-^)v



IMG_3034.JPG

Hちゃん、後半は手のひらに絵の具を塗ってスタンプしたりしていました。
冷たさより、楽しさのほうが勝るんですね〜

 
初めてのAくんは、まだお絵描きよりもエポのお庭で遊ぶほうが楽しい様子♪
たくさん遊んで、ちょっとお絵描きもして、彼なりのペースで楽しんでいました。


そしていつもお姉ちゃんのMちゃん、お兄ちゃんのRくんと来ていたNちゃん。
いままでは乳母車から眺めたりでしたが、
この日、お絵描きデビューしました!
まだテーブルも高いので台に乗って、小さな手で筆を握って。
いままでよく見ていただけあって、すぐに要領を得たようでした。

IMG_3036.JPG


Rくんも妹が気になります。この日は、泣き出したNちゃんを笑わそうと「いないいないばぁ」を繰り返ししてあげたりもして、
Rくんの成長も感じることがでしました。

IMG_3037.JPG

が...残念ながらMちゃん、Rくん、Nちゃんたちは、お引っ越しのためこの日でお別れ(;_;)/~~~
いままでたくさん二キッズに遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
お元気で\(^o^)/



~3月の予定~

予定が変更となります。
3月8日・22日(土) 11日(火)

よろしくお願いします。

※9:30~11:30 (10:30頃までにお越しください)
 対象1歳半頃~
 初回 ¥100 2回目以降 ¥500

お手数ですが、初めての方は電話で御予約ください
小野田 090-1984-4299

たくさんの方のお越しをお待ちしてま~す\(^o^)/

~お知らせ~

今年度お預かりしていた絵は、22日(土)と29日(土)のポニーデイの時にお返ししたいと思ってます。
よろしくお願いします。





早くから来てくれたMちゃんⅠちゃん姉妹♪ KちゃんKくん姉弟♪
絵の具の支度ができるとササッと筆を持ち、何の迷いも無く、描き始めたのでビックリ!
自分が描きたい物を、回りは気にせずどうどうと描く!...

これは私の子どもの頃を思い出しても、出来なかった事です。
私は友達がやる事ばかり気にしていたように思い出します。

IMG_2964.JPG

IMG_2966.JPG

簡単なようで、大きくなればなる程難しいように思います。
自分に自信がなければ出来ない事なのではないでしょうか?

大人は『自由に描いていいよ』と言われても、真っ白な紙を目の前にしたら、緊張するし、
まずは考えてしまうと思います。

自分を持ってる、
自信を持ってるって
すごい'力'だと思うんです。

創造性はますます豊かになって、面白い、ステキな絵が出て来ると思います!
是非続けて描いて頂きたいと思います。


仲良しYちゃん、Ⅰちゃんが来てくれました。
すっかりEPOにも慣れて、マイペースに絵を描いていましたね(^_^)
私達にも色々お話しをしてくれるようになったYちゃん♪

IMG_2967.JPG

Ⅰちゃんがドンドン!と筆をたたくように描くと、「やめて~!」「ドンドン嫌い!」
と言っていたYちゃんですが、テーブルを別にしてあげると、Yちゃんもドンドン!とやり始めるのでした。
実はやってみたかったのかな?
面白いですね♪

3才にもなれば、ちゃんと言葉で主張できるんですね。
遠慮せず、ありのままの姿を見せてくれる事は、私たちにとってもうれしい限りです。

Ⅰちゃんはいつの間にか、絵の具で描いた上から鉛筆で描いていました。
絵の具と鉛筆ってまったく違います。不思議に思って実験してみたんですね(^^)

IMG_2969.JPG


Kちゃんは、お父さんと来てくれました。
まずはEPOで一通り遊んでから...♪
EPO犬リッキーとピノの事をとってもかわいがってくれているKちゃんのお父さんは、すっかり仲良しです(*^_^*)

IMG_2971.JPG

そんな姿も微笑ましいです♪

Kちゃん、どこかでそんな絵を見たのかな?
今日は、絵の具をポタッと落としてから、紙を縦に持ち、絵の具を垂らしていました。

IMG_2972.JPG

発見そして実験!
最後、幸せいっぱいな絵を描いてくれました。

IMG_2973.JPG

今日リッキーとピノと楽しんでくれた事が伝わって来ましたよ(^^)


Kちゃんは気持ちよく筆を動かしていましたね。

IMG_2970.JPG

真ん中の☓は何でしょうか? お母さんはこの絵を見て、おっぱいかな...?と言っていました。
おへそにも見えるような...?(*^。^*)  そんなふうに考えて見るのも面白いですね♪
子どもは無意識で描いているので、本人に「これは何?」とは決して聞きません。
これは、二キッズでお絵かきするうえでのお約束の一つでもある程、大事な事なんですよね。


最後に...私の子どもの絵を...

IMG_2974.JPG

はじめ、とっても細~く長い円を描きました。あまりの細さに母びっくり☆
やっぱり元気な線で描いてくれるのが、何よりほっとします。
この子の今の心境...どんな気持ちかしら?
いつも母の仕事に付き合ってくれてありがとう...(>_<)


~次回二キッズは、2月18日(火)です~

火曜日は、土曜日に比べてお客さんも少ないので、のんびりお絵かきができますよ♪
是非いらしてください(*^_^*) お待ちしてま~す。

初回体験¥100
2回目以降¥500
1歳半位~
9:30~11:30

初めての方は電話予約をお願いします。
小野田 090-1984-4299

※二キッズは、第1、第3土曜日と、第2火曜日を予定していますが、その月によっては日程の変更がある場合があります。
 その際はEPOホームページのお知らせでお伝えしています。
 二キッズにお越しの際は、念のためお知らせの欄をご覧になって頂けると嬉しく思います。







今回はポニーdayと同時開催!

IMG_2999.JPG


IMG_3001.JPG


初めて来てくださった方も2組(*^▽^*)
賑やかなニキッズとなりました。

二キッズ初めてのHくん。

IMG_3002.JPG

1枚ずつ色を変えていろんな色を体験したり、絵具がポタポタと画用紙に垂れることを発見して、くりかえしやってみたり...
いろんなことを実験しながら、なんと20枚近く描きました!!

IMG_3003.JPG

自分の意思でやっていることって、小さなお友だちでもちゃんと集中してできるんですよね(^-^)v

こちらも二キッズ初めてのOくん。

IMG_3004.JPG

Oくんもいろんな色を試しました。彼の場合は色の重なりを発見した様子♪
 たっぷり体験して、少しずつ絵が画用紙全体に広がっていきました(^O^)


 久しぶりのお友だちも、常連さんも、みんなよく描きました!
 いつも通りに手形のスタンプを楽しむMちゃんや、筆のおもむくまま堂々とかくKちゃんたち♪

 真っ白い画用紙を前にどんどん描ける...子どもたちってホントにすごいと思います。

 IMG_3005.JPG


お絵描きのあとはお友だちと探険に行ったり、ハンモックで遊んだり(からまったり?)♪

IMG_3006.JPG


IMG_3007.JPG


お絵描きだけでなく楽しめるのもニキッズのいいところですね。
遊んだあとでまたイメージが湧いてきて、再び描くことも多いですね。


子どもたちは寒さを気にせず楽しんでいるようです♪ぜひ遊びに来てください!