2013年10月アーカイブ

~ お願い ~

| コメント(0) | トラックバック(0)
二キッズイベント 『森の美術館』(11/16・17) で、二キッズで描いたお子さんの絵を展示します!

そこで、今年度描いたお子さんの絵を全て持って来て頂きたいです

展示する絵をこちらで選ばせて頂きます。

たくさんのステキな絵を、EPOにたくさん飾りたいと思います!!

お手数かと思いますが、是非、お子さんの絵をお持ちください。(11/2までに持って来て頂けると嬉しいです)

よろしくお願いします<m(__)m>

IMG_2433.JPG

IMG_2432.JPGのサムネール画像













IMG_2491.JPG

常連さんのKちゃんが、来てすぐにこの絵をプレゼントしてくれました♪
とっても幸せそう❤ リッキーとピノに会うのもいつも楽しみに来てくれているのがよ~く伝わってきます(^^)
お母さんがもうすぐ出産をひかえ、赤ちゃんに会うのを楽しみにしているのかな?
こやって、ク―ピーで描くのと、絵のぐで描くのとはまた違うようで、Kちゃんは、使い分けているようだとお母さんは話してくれました。

IMG_2546.JPG


新しいお友達も来てくれました。

IMG_2481.JPG

色の上に色をのせてみたり、絵のぐを手につけてみたり、手や筆を洗ってみたり...。
色々な事をして実験! 汚れる事、ぬれる事も子どもは関係なく遊びます♪  
この姿は子ども本来、みんなそうだと思います。
子どもにとったら『自由に遊ぶ』親にとったら『子どもに任せる』...を楽しんで頂けたでしょうか...?

子どものする事には意味があるといいます。絵のぐって何? 知りたい..! 
実験して分かると、今度は絵を描く事に面白さを発見して描く事を楽しめるようになって行きます。
是非、また描きに来て頂けると嬉しいです(*^_^*)


常連さんのJくんTくん兄弟は、来てすぐに筆をとりました! 
はりきって描きに来てくれているんですんね。
お兄ちゃんのJくんは、回りも気にせず、集中して描いていました。
EPOにも慣れて、安心できる場所になってくれたからかな?
と嬉しくなりました。

IMG_2482.JPG

スッキリとしたステキな絵も見られました♪

IMG_2485.JPG

SちゃんRくん姉弟も、最近良く来てくれます♪

IMG_2486.JPG

弟のRくんは、とっても力強い!

IMG_2480.JPG

ちゃんと自分を持っています! 力強く筆を動かします。 

前回、た~くさん新幹線を描いてくれたSくん。来るといつも大好きなママとのんびりお絵描きを楽しむのですが、
今日はいつもおんぶされていた弟くんが絵のぐデビュー?!  

IMG_2488.JPGのサムネール画像

お母さんが下の子に目が行くのはちょっぴり寂しいかな?
Sくんもいつもよりちょっぴり寂しげだったような...。

IMG_2483.JPG

お兄ちゃんだけど、まだまだ3歳! ママを独占したいのはみんなそう...。
小さくても、心の中ではたくさんの葛藤がありますね。


久しぶりに来てくれたNくん。

IMG_2489.JPG

リズム良く、勢い良く筆を動かしていました(^^)


どの子にも持ってるいろんな気持ち...。
描く事で出して、すっきり、楽になってくれたらうれしいです。

そして自分の中のイメージを自信もって表現できるようになったら、
もともと持ってる創造性を、ますます開花出来ると思います!
是非、続けて描きに来てみてください。

毎回同じ絵は出ません。
心境も変われば絵も変わる。
楽しい事があれば楽しい絵が出るかな? 
自信がついたら、自信にみなぎる絵が出るかな...?
お母さん方も、今日どんな絵が出るか、楽しみに来てみてください(*^。^*)

そして、是非、お母さんも日頃の子育ての悩みなんかも吐き出して行ってくださいね。
お子さんも、お母さんも、心がすっきりして帰って頂けたらうれしいです!

~11月の予定~
2日(土)  12日(火)

お陰さまで二キッズの体験に、たくさんの方に来て頂けるようになりました。
初めての方に二キッズや、自由画についてゆっくりお伝えしたいと思っています。
そこで...
初めての方は、あらかじめお電話にてご予約ください。
お手数ですが、よろしくお願いします。
TEL 090-1984-4299  小野田


『森の美術館』開催! 11月16日(土)17日(日)

みんなでお子さんの絵を持ち寄って絵を見るワークショップや、
絵を見ながらの面談...まだまだ募集中!(HPをご覧ください)

絵をどんな風に見たらいいか分からない...。
子どもの絵から、心を読み取ってみたい...。
是非この機会に参加して、一緒にお子さんの絵からいろんな事を感じてみませんか?





金木犀のいい香りが漂って、秋らしくなってきたEPO♪

IMG_2492.JPG

犬のいピノも、いいお日さまスポットを見つけて、お絵描きするのを見守ります(*^_^*)

IMG_2493.JPG



子どもたちは、それぞれのペースでお絵描きを楽しみました♪

腕をいっぱい動かして気持ちいい線を並べ、「にじ!」と教えてくれる子、

IMG_2494.JPG


ちいちゃな手のひらに絵の具を塗って、手のひらスタンプを楽しむ子、

IMG_2495.JPG

一枚で満足してウサギと遊ぶ子、

遊んでまた描きに来る子、、、


自分で決めて行動することが自然とできています。


自分で決めて描くので、子どもたちの心も絵に表れやすくなっています。


そんな子どもたちにのんびり付き合ってくれているおうちの方にも感謝です。



~お知らせ~

「子どもの描いた絵をどうみたらいいの?」

みなさんの声にお答えして、
11月16日17日のイベント『森の美術館』では、面談とは別に、みんなで子どもたちの絵を見て、
子どもの心を感じとるワークショップも計画しました。

普段の子どもの絵が、お子さんの心を知るツール」になりますよ♪

『森の美術館』では、二キッズ会員のお子さんの絵を展示します。
そこで、今年度描いた絵をお持ち頂きたいです。
お手数ですが、11月2日(土)までに絵をお持ち頂けるとうれしいです(*^_^*)
よろしくお願いします。


こどものアトリエ 二キッズ        二キッズ会員向け~

イベント

森の美術館 開催!!

 

~二キッズ会員の子どもたちの作品展示~


 IMG_2433.JPG


ワークショップ 11月16日() 10:00~

                    13:00~

二キッズスタッフと、長年子どもの絵と触れ合ってきた

ゲストをお招きして、みんなで絵を見て語り合いましょう♪

 

児童絵画研究家の先生との面談 11月17日()

                 10:00~(1組約10分)

お子さんの絵を見ながらの面談となります。

心理研究家の先生をお招きして、絵から子どもの心を読み解き、

子どもについての話や子育てのアドバイスをしていただきます。

 

他にも楽しい遊びコーナーも! (16日・17日)

◎ 林の遊び場 (落ち葉プール、ハンモック)

◎ 大きなダンボールに絵を描こう

◎ どんぐりでいいもの作ろう

 (ダンボールにお絵描き&どんぐり制作は遊びチケット¥500)

◎ たき火コーナー        

◎ EPO販売コーナー

◎ ポニー乗馬 (1回¥300)          



  IMG_2431.JPG

      IMG_2435.JPG


参加費:16日() ワークショップ¥1000 

(遊びチケット&ドリンク付き)

    17日() 面談 ¥2000 (遊びチケット付き)

 

ワークショップ、面談をご希望の方はご予約下さい 

担当:小野田090-1984-4299

   絵は子どもの心です。

   子どもは創作活動とともに成長しています。

   『森の美術館』でお子さんの豊かな創造性を実感してください!


EPO Farm & Garden  




11月16日(土) 17日(日)開催 二キッズイベントの『森の美術館』について

9月10日のブログでお知らせしました内容に
7月に行われた『絵を見る会』に講師で来て頂いた高森俊師に、今回は2日間面談をして頂く予定とお伝えしました。
しかし残念な事に、どうしても高森師に来て頂く事が出来なくなってしまいました。

話し合いの中で、一度はイベントを辞めようかと言う意見も出ましたが、近頃の二キッズは、ありがたい事に、たくさんの方に来て頂いて、自由画の良さを実感して頂いている手ごたえを感じさせて頂いてます。そんな事から、イベントを辞める訳にはいかない、是非『子どもの創造性』の素晴らしさを実感して頂く場を作りたい!!...と言う思いで、今回企画を練りなおし、イベントは開催する事を決断しました。

1日目(11/16土曜日)は、ワークショップとして、みんなで絵を見て語り合う場に...。
2日目(11/17日曜日)は高森師に紹介して頂いた方を講師にお招きして絵を見ながらの面談を行います。

1日目のワークショップでは、私達二キッズスタッフとEPO代表の高橋さんに加え、長年子どもの絵と携わって来たゲストをお迎えして、みんなで絵を見ながら語りあう場を...と考えています!!

「絵を見ても良く分からない」「どうして心理が分かるの?」などと疑問を抱いていらっしゃる方は大勢いるかと思います。
絵を見て感じる方は、十人十色。自分はまずどう感じるか...? がとっても大切。
また色んな人の感じ方を聞くだけで、「あぁ、こんな風に見たり感じたらいいんだな...」と実感できる場、
そして勉強になるかと思います。

是非、参加してください!!  お待ちしてます。

参加希望の方は予約ください  担当 小野田 090-1984-4299

また、何か分からない点などございましたら、お気軽におたずねください♪




今日の天気予報は50%で雨...。
これは小雨が降ってくるカンジかしら...?と思いつつ、とりあえずEPOのお庭で始まった絵のぐ♪
支度をしている横でピノ(犬)があずき(ネコ)に何か言ってます(^^)

IMG_2362.JPG

「クゥ~ン」「ヴ~」とおねだりしているような、「遊ぼうよ~」と言ってるうに見えました(*^。^*)
でもあずきはちょっぴり迷惑そうにピノをにらみ、もう少しピノがしつこかたら、ネコパンチがとんでいた事でしょう...☆

土曜日はお陰さまで、毎回大勢の方に来て頂いて、とっても賑やか...♪
でも今日は運動会があったりしてでしょうか? 天気がいまいちのせいでしょうか?
今日の二キッズは久しぶりのんび~り描けたのではないでしょうか(^_^)


一番の来てくれたのは、二キッズ常連さんのMちゃんKちゃん姉妹♪
妹のKちゃんは、来る度に絵のストロークが変わっています!

IMG_2365.JPG

気持ちいい線だと思いませんか?

お姉ちゃんのMちゃんも、何の迷いも無く、黙々と自分の描きたい物をしっかり描いています(^^)

IMG_2366.JPG


常連さんのお友達Kちゃんは、今日はお父さん、お母さん二人とも一緒に来てくれました♪
まずは遊んで...しばらくしてもあれ? 描きに来ません。
本人に聞くと、「終わるギリギリになったら描く~!」との事(^^)
満足する程遊びたかったんですね。ちゃんと自分で決めていました。

IMG_2376.JPG

あとでちゃんと描きに来てくれましたよ(*^。^*)


今回2回目のHちゃん♪
早く描きたかったようで、車にまだママと弟がいるのに、一人ですっとんで来て、どんどん描き始めました。
楽しみにして来てくれたんですね(^^)

IMG_2368.JPG


IMG_2416.JPG

最後には手にも塗って...ペタペタ...

IMG_2382.JPG
誰しも一度はやってみたい遊びです♪


弟Sくんは、まだ1歳。
良く動いて追いかけるのも大変そう...

IMG_2418.JPGのサムネール画像

絵からも、元気に歩き回る姿が目に浮かびます♪


久しぶりに来てくれたKちゃん!
気が付くと絵のぐを3色持って来て、3本の筆を使って、豪快に塗りたくっていました(^◇^)

IMG_2370.JPG

エネルギーがすごいね!!
3本使いは...初めて見たような...(~_~;)


Aちゃんは今日は黙々と色を重ねていましたね!

IMG_2378.JPG

これだけ重ねるのも凄い!! 
手にも塗って真っ黒に...!

IMG_2380.JPG

こうやってドロドロを楽しむ事は、とっても大事なんだそうです。
色を重ねて実験から始まったのかな?
やってるうちに楽しくなったんでしょうね。こんな遊びを求めている時は、泥んこ遊びなんかもおすすめです♪
『身体を汚して心を洗う』です。汚れる事は心のモヤモヤを吐き出し、スッキリします。


HちゃんKくん兄妹は、来てからしばらく遊んでいました♪ お兄ちゃんは虫カゴを持ってきていましたね。
虫探し...何か虫を見つけていましたね(^^)  二人ともそれぞれ描きたくなったら描きに来てくれました。

IMG_2372.JPG

色んな色を使っても、描き方によって全く雰囲気は違いますね。
どんな気持ちが表れていると感じますか?
そうやって絵を見ると、自由画の面白さが分かってきます(^^)

IMG_2475.JPG



Mちゃんは、今日はお父さんと来てくれました♪
手に塗って...ペタ...グルグル...。

IMG_2374.JPG

本日の発見、実験、研究です(^^)
色が混ざると色が変わる...。とっても真剣にやっていましたよ!


描きたい時に、描きたい色を自分で選んで自分で描く...。
ただ絵を描く事だけのように見えますが、『自分で決める』事ができないと、難しい。
『自分で決める』ってとっても大切な事。  きっと、その子が大人になって行く過程で、とっても必要な事...ですよね。

いつもその子より親が決めてしまう事が多いと、子どもは自分で決める事が出来なくなってしまいます。
日頃から、ついつい『親の言う事を聞く事』が『いい子』だと思われがちですが、
自分をしっかり持っている子こそ、『本当のいい子』だと思いませんか?

子どもの心に寄り添って...4歳の娘がいる私も、それはなかなか難しいですが、
みなさん、一緒に頑張りましょうね!!
出来る事から...(*^_^*)


次回二キッズは10月8日(火) 19日(土)です。
初めての方は、電話で予約をお願いします♪

  TEL 090-1984-4299 小野田




~お知らせ~

| コメント(0) | トラックバック(0)
10月の予定 

8日(火)  19日(土)です。

9:30~11:30 (なるべく10:30までにはいらしてくださいね)

対象...1歳半位~小学生

初回のみ¥100 2回目以降¥500

汚れてもいい格好でお越しください♪

おかげさまで二二キッズに体験に来てくださる方がとても増えました!
初めての方には特に二キッズや自由画についてゆっくりお伝えしたいと思っています。
そこで...
初めての方は、あらかじめお電話にてご予約ください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします<m(__)m>
(1日3名までとさせて頂きます)
  TEL 090-1984-4299 小野田

二キッズイベント『森の美術館について』 

ただ今企画中の『森の美術館』。(11/16・17)
EPOにお子さんの絵を飾ります♪
そこで、今年度の今まで描いた絵を持って来て頂きたいです!
お手数かと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

11月2日(土)までに持って来て頂けた方は、絵の展示ができます。
絵を選ぶ作業もありますので、出来るだけ早目に持って来て頂けると助かります。