2013年9月アーカイブ


 
9月21日(土)

ついこの前まで暑い毎日だったのに、最近は涼しくなりましたね

エポの木陰も爽やかな風が吹き抜けていきます♪

2013092111280000.jpg

この日も子どもたちは、それぞれのペースで楽しんでいました。

それぞれの絵も、独創的!

ぐーんと、太くて伸びやかに線を引く子もいれば、

筆にたっぷりの絵の具をつけて、ぽたぽたさせてみたり飛ばしてあそんでみたり(o^o^o)

2013092111280001.jpgのサムネール画像

ぽんぽんぽんっと、リズミカルに点を打つのも楽しそう♪

2013092111290000.jpg

極めつけは...
落ちていた蜂の巣に絵の具をつけて!!

2013092110440001.jpg

子どもたちのアイデアには驚かされることもたくさんですw(°O°)w

2013092110440002.jpg

さてさて、
久しぶりに来てくれたSくん。なんと20枚近く描きました!
そしてどの絵もダイナミックで伸びやかで、とっても楽しそう。
「しんかんせんだよ?(*^-^*)」と、かわいいおしゃべりも聞こえてきました。
聞けば、エポのHPを見ながら、自ら「お絵かきに行きたい!」と言ってくれたとのこと。

やっぱり、何事も自分の意思ですることは、楽しかったり集中したりできるんですね♪

2013092110060000.jpg



次回は10月5日(土)です♪

11月に自由画の先生をお招きして、子どもたちの絵の展覧会を企画中!
お楽しみに♪

本日は曇り。木陰では少し涼しいので、今日は久しぶりに木陰から出ての二キッズ。

2組の方が来てくれました♪

毎回土曜日には、たくさんの方々に来て頂いている分、久々の少人数...
静かな、ほんわかとした時間が流れているEPOでの時間を過ごして頂けたかと思います(*^_^*)

初めて来て頂いた Rくんは、まずは色んな所を見て歩いていましたね。
初めての場所で初めての絵のぐは、ちょっぴり抵抗があったのかな?
それでもお母さんがしっかり付き合ってあげ、満足できると、いよいよ描きに来てくれました。
絵のぐのおもしろさが分かると、次々と色をかえて何枚も描いていました。

『これをするとどうなるんだろう』という探究心って、子どもにとってとても大切な原動力になっているそうです。

不思議に思って実験する...この場をしっかり保障してあげる事は、『やる気の芽』を育ててあげる事になるんですね。
実験=いたずらとも言えると思います。
実験している時の目って、生き生きしていると思いませんか?

なんでも知っている大人にとったら何も面白くないと思うと思う事でも、子どもは目を輝かせていたずらしている(実験)
んですね(^^)
そんなふうに子どもの姿を見ると、『子どものする事に無駄な事は無い』と言う事が分かってきませんか...?

何回かEPOに遊びに来てくれた事があるHちゃん。
EPOの事はもう良く分かっているので、はじめから抵抗なく描き始めてくれました♪

IMG_2181.JPG

ニコニコ嬉しそうに描いてくれる姿を見ると、こちらまで嬉しくなります(*^。^*)

火曜日はこんなふうに、少人数で描けるので、のんびりした時間を過ごせますよ...♪
そんなEPOでお絵描きを楽しみたい方には、火曜日がおすすめです。


さて、7月1日に行われた『絵を見る会』に来て頂いた、児童絵画研究家の『高森 俊師』をお迎えして、
11月16日(土)17日(日)の2日間で、二キッズイベント 『森の美術館』 を開催する事が決定しました!!

今回は2日間たっぷり個別に絵を見て頂こうと考えています!
その他、絵を展示したり、お楽しみのコーナーを作って、創造性を開花できる場、お父さんお母さん方には、
それらを見て楽しんで、お子さんの持ってる無限の創造性を実感して頂けるイベントになったらな...と考えています。

親子で楽しめるイベントになるかと思います。
ただ今企画中なので、また決定しだいお伝えしますね!!

お子さんの絵から、どんな事が分かるのか...?
絵を見てもらうって、ちょっぴり怖いけど、でも気になる!
と、そんな感じでしょうか...?

7月の絵を見る会に参加して下さった方は、
「なんで分かるんだろ~! 凄い!!」と驚きの声も聞かれていましたよ。
お子さんの事だけでなく、ズバリ、お母さんの悩みまでも言い当てられていた方も...。
お母さんが気が付かなかった事も絵から知った...という方もいらっしゃったようです。

私も、何度も我が子の絵を見て頂いたのですが、
おだやかな口調でお話しされる高森さんに子育てのアドバイスと優しい励ましを頂いて、
毎回、『よし! 頑張るぞ~!!』という力を頂いてます。

二キッズでたくさん描いた絵を是非見て頂いて、お母さん方の子育ての力のなれたら嬉しく思います。
と言っても、今や二キッズ在籍の方は、100人を超えました!
とても全員の方と言うわけにはいかない所が残念です...。

今後のお知らせをお見逃しなく!!

~次の二キッズは9/21(土)です~

    おかげさまで二二キッズに体験に来てくださる方がとても増えました!
    初めての方には特に二キッズや自由画についてゆっくりお伝えしたいと思っています。
    そこで...
    初めての方は、あらかじめお電話にてご予約ください。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします<m(__)m>
    (1日3名までとさせて頂きます)
    TEL 090-1984-4299








今日も涼しい木陰でお絵描きです♪

小さなお友だちから小学生まで、たくさんの方が遊びに来てくれました(^O^)

IMG_2185.JPG

ニキッズでは子どもたちのペース、意思を大切にしています。

自由画は、
何色を使おうか、どんな風に描こうかなど、自分で考えて決めていくんです♪
何枚描くか、1枚にどれだけ描くのか、いつ終わるのかも自分で決めます。

はじめは慣れなくてなかなか決められない子も、だんだん決められるようになります。
(ただ、日ごろからお母さんが先回りしてなんでも決めてしまったり、否定されて自信のない子はなかなか決められないことも...(^o^;))

IMG_2186.JPG

なのでニキッズでは、
いつ描くかも子どもが自分決めていいのです♪

この日も、来てすぐ描き始める子もいれば、
まずはツリーハウスに上ったり、生き物を見に行ったりしてから描きに来る子もいたりと様々。
描いて遊んでまた描いて...という子もいましたよ?\(^o^)/

IMG_2187.JPG

こうやって自分の意思のなかで描くので、自由画にはその子の内面が無意識のうちに表現されるんですね♪

そして
一番大切なのは、子どもたちの意思を大人が尊重してあげること(*^-^*)

IMG_2188.JPG

無理矢理描かされた絵はどこか緊張していたり、ありきたりだったり...なかなか自分を表現できなかったりします。


大人は
「せっかく来たのだからたくさん描いて?」と、つい思ってしまいますが、
その子が1枚で満足できたならそれはそれでよし!

あとはエポののんびりした雰囲気を親子で楽しんでいってくださいね♪
(エポって時間の流れる速さが違う気がするのは私だけでしょうか...(*^▽^*))

IMG_2189.JPG

また、どんな感じの絵でも受け止めてあげてくださいね。
そのときのその子の気持ちを吐き出しているのですから。
大人でも、ときどき吐き出さなかったら溜まっていって心に良くありませんよね♪


無理矢理だったり否定していては、
せっかくの子ども内面を知るチャンスも逃してしまいますね(>_<)


ニキッズの子どもたちの絵は、のびのびといろんな気持ちを表現しているものがたくさん!

自由に描く子どもたちを温かく見守ってくださっているお母さんたちに感謝です(^人^)



次回土曜日は、9月21日です。

?お知らせ?
おかげさまでニキッズに体験に来てくださる方がとても増えました!
初めての方には特にニキッズや自由画についてゆっくりお伝えしたいと思っています。
そこで...
初めての方は、あらかじめお電話にてご予約ください。
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m (1日3名までとさせて頂きます)

tel 090-1984-4299  小野田











8月31日の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回は、ポニーデイが行われる日に二キッズも...♪
と言う事で、予想通り?いえいえそれ以上のたくさんのお客さんが来て下さいました!!

IMG_2125.JPG

IMG_2126.JPG

来て下さった方々、ありがとうございました。

私達も、たくさんのお客さんに圧倒されつつ、絵のぐを作るのに必死でした...(~_~;)
天気は急に曇りだしてしまいました...暑くなくすごしやすいのですが、絵のぐが乾かない!!(>_<)
お家に持って行くうちにくっついてしまわなかった...心配です。

IMG_2116.JPG

たくさんの方に来て頂けたのは嬉しいのですが、特に初めての方とはもう少しゆっくりお話がしたかったな~と
悔みます...。
絵(自由画)の事、子育ての事など...(^_^)

初めての場所で初めての自由画♪

絵を見た限りでは、思い切り吐き出しているような絵もたくさん見られました。
エネルギーを描く事でぶつけ、発散できたお子さんもたくさんいたのではないでしょうか?

IMG_2115.JPG

描く事=出す事とも言います。
無意識に描けるからこそ、自然と心が表現されるんですね。
日々、色んな事を感じ、考えているのは大人だけではありません。
たとえ元気に見える子も、いろんな気持ちを胸に秘めて生活しているのです。

とっても元気な子が、絵では線が細く不安気な心が見えたり、
おとなしい子が、絵ではとってもダイナミック!だったり。
穏やかそうな子が、絵では激しくぶつけてみたり...。
描いた子どもは無意識だからこそ、『何を描いたの?』とは聞けないのです。

絵の具で自由に描くからこそ、子どもの心が見えたり、気付けたりするんですね。


IMG_2118.JPG

そんな良さもある『自由画』。

IMG_2119.JPG

IMG_2120.JPG

是非また来てください!(*^。^*)



子どもの絵から、心理を読み取る "児童美術研究家" の先生をお呼びして、絵を見て頂ける機会も、
11月に企画しています!!

「絵を見ても、何も分からない」...と思う方。
私もはじめはそうでした。よく分かります。
でも、
その絵を見て、「私は好き」とか「これは好きじゃない」とか
そんな感覚でいいので、お子さんの絵を、心で感じてみてください。
そうすると、自由画の面白さに気付きますよ...(*^_^*)





EPOでウサギの赤ちゃんが生まれました♪

IMG_2171.JPG

絵を描き終わった子たちが抱っこさせてもらっていました(*^_^*)
とってもうれしそうに静かに抱っこする姿を見ると、生き物との触れ合いっていいな~と
改めて思います♪

あまりにもかわいくて、あっと言う間に5羽もらい手が決まりました。

でも! なんと、またしても赤ちゃんが生まれてます!

IMG_2164.JPG

この子がお母さん。

IMG_2167.JPG

今はまだ小さくて触れませんが、あっと言う間に大きくなるウサギ...。

是非EPOにいらした時には、覗いてみてください(*^_^*)

~9月の予定~
  7日・21日(土) 10日(火)
  9:30~11:30  ※10:30くらいまでに来てください
  1歳半位~小学生
  
  ※初めてお越しになる方は、予約してからお越しください。TEI 090-1984-4299 小野田

  初回¥100  2回目以降¥500