2013年8月アーカイブ

火曜日でしたが、夏休みということで...
幼稚園や小学校に通うお友だちもたくさん来てくれました\(^o^)/


Sさんはお子さんを3人連れて遊びに来てくれました♪
ひらがなを覚え始めたお兄ちゃんは、自分の名前の字を堂々と書いて見せてくれます。
真ん中のAちゃんは、画用紙全面を色を変えながら丁寧に塗っていきました。時にはその上からさらに塗ったり。1枚1枚にとても集中して取り組んでいました。たくさん描いて気持ちがすっきりしたのか、最後の1枚は余白がすっきりした絵でした。

IMG_2109[1]jpg

IMG_2110[1]jpg

そして、この日は末っ子ちゃんも絵の具デビュー!
 ちっちゃなお手てもお顔も絵の具だらけ!!
 絵の具の感触をいっぱい感じたね♪

IMG_2111[1]jpg

 この日は、初めてのお友だちも来てくれました。
 初めてとは思えないほど、堂々とした絵をたくさん描いていました。
 ツリーハウスも気に入ってくれた様子。ぜひまた遊びに来てね(*^-^*)

IMG_2112[1]jpg

IMG_2113[1]jpg

みんなの周りで遊んでいたピノちゃんは...
最後は遊び疲れて木陰の特等席で寝てしまいました☆

IMG_2114[1]jpg

次回は8月31日(土)

ポニーdayと同時開催です。ぜひ遊びに来てください♪

今日は曇りのち雨の天気予報でしたが、見事に晴れて、とってもいい天気になりました。
 
EPOの木陰は本当に気持ちがいいですよ(*^_^*)

I PHON から  8.8 289.JPG

今日もたくさんの方に来て頂きました。

常連さんのKちゃん。
今日も絵の具をとばしてキレイに仕上げていました。
この描き方が今お気に入りのよう♪

I PHON から  8.8 292.JPG

もう一人常連さんのMちゃん。
今日はとっても気分がいいのか、いつもに増して創造力がわいて、次々と面白い作品が出来あがり
ました。

I PHON から  8.8 293.JPG

I PHON から  8.8 295.JPG
夏休みになって毎日お母さんと一緒にいれて嬉しいのかな?

久々に来てくれたお友達も...♪

I PHON から  8.8 297.JPG

I PHON から  8.8 296.JPG
どんどん筆が進んで感心してしまいますよ。


初めてのお友達も6人も来てくれました。
初めてでも、描いて行くうちに、どんどん色んな事を試していきます♪

I PHON から  8.8 294.JPG

白と黄色をこんな風に使って描くって、大人には浮かばない技だな~と思ます。


二キッズに来ると、絵の具だけでなく、自然の中で遊べるので、気が付くと
みんな散っていなくなることもあります。
絵の具よりもおもしろい物見つけた...! 
それはそれでとってもいい事です(*^。^*)

犬、ウサギ、虫、池、ツリーハウス♪ 今回は、いい土を見つけて泥団子を作っていたお友達もいましたよ(^_^)
何よりお友達がいるって嬉しいですよね。子どもって不思議とすぐに友達になれるんですよね。

こんなふうに遊びに行って、また戻って来て絵の具がしたくなって描いてみる...。

Mちゃんも久々のEPOを満喫してくれたよう? 
お父さんが付き合ってくれてうれしいね(^^)
手に絵の具を付けてペッタン♪

I PHON から  8.8 302.JPG

そしてバケツで洗う...。これを何度も繰り返していました。

I PHON から  8.8 303.JPG
とってもいい顔で楽しんでいましたよ。

子どものする事には意味があります。
大人には意味が無いように見えますが、子どもは何度もやる事で実験し、納得していきます。
きっとMちゃんも、手につけた絵の具をバケツの水で溶かして、発見し、研究していたんだと思います。
こんなふうに見ると、子どもがやる事を違った角度から見る事ができておもろいですよ(*^_^*)


絵の具でも泥んこでも...汚れて遊ぶって、今のこの時期の大切な遊びです。
汚れる事は大人にとったら『面倒な事』になってしまいますが、本来子どもは汚れて遊ぶ事は大好きです。

汚れる事で、心にあるイライラやストレスを浄化する作用があるそうですよ(*^_^*)
汚れる位遊ぶのですから、エネルギーを発散させていますよね。
きっとそれだけ遊べただけでも、色んなイライラやストレスをも発散できていると思います。

太陽の下、自然の中で遊ぶ事は、子ども時代にたくさん経験して欲しい事ですよね!
そして木陰で自由にお絵描き...♪ とっても贅沢ですよね(^^)


是非、汚れてもOKな格好でお越しください♪


今月はあと20日(火)と31日(土)にあります。
初めての方も、予約はいりませんので、お気軽にお越しくださいね(*^。^*)

体験¥100  2回目以降¥500
対象 1歳半~小学生位        お待ちしてま~す♪