2013年7月アーカイブ

毎日暑いですね(^o^;)
熱中症には気を付けたいものです...。

EPOの木陰はとっても爽やかですよ♪ぜひ涼みにいらしてください

IMG_1964[1]jpg

さて、お陰さまでニキッズは小学生の会員さんも増えてきました。
小学生になると、勉強のこと、友だちとのことなど、子どもなりに考えること、悩むことも増えてきます。
ときにはお母さんに素直に相談できないことも...。

そんなときに活用していただきたいのが、無意識のうちにそのときの気持ちが表現される自由画です。

その絵から感じる、明るさ、楽しさ、重さ、激しさ、線の力強さなどから、子どもの心を読み取ります。
お子さんの心の変化に気づけます。

IMG_1965[1]jpg

この日来てくれた小学生の姉妹さんは、ニキッズ2回目でした。

はじめのうちは、「何を描こうかなぁ...」といった様子でしたが、だんだん描きたいものが湧いてきて、2人とも夢中で何枚も、そして丁寧に描いていました♪2人の絵はどれも堂々として明るく、見ているほうも楽しくなる絵でした!

これだけ集中して描けることもすごいですが、堂々と描けることもすごい!

きっと普段から、お母さんたちに温かく受け入れられ、認められているからこそですね!

IMG_1966[1]jpg

IMG_1967[1]jpg

IMG_1968[1]jpg

初めて来てくれた幼児さんの男の子は、1枚の画用紙の上で何度も筆を動かしていました。

そのたびにいろんな線が現れ、さらに塗り重ねていくとまた線が生まれ...
「あ、線ができた!こう動かすとこんな線になるのかぁ!重ねて塗るとどうなるのかな?」と、ひとつひとつ確認しているかのようでした。

何事にも興味津々の小さいお友だちたちは、こうしたことを繰り返しながらいろんなことを学んで身に付けていくんですね。

大人はつい「そろそろ紙変えたら?」なんて思ってしまいますが、子どもたちにとっては大事な学びの時間。温かく見守りたいですね。

IMG_1969[1]jpg

久しぶりに来てくれたお友だちも、のびのび描きましたよ〜!
楽しそうに、1枚の画用紙にいろんな絵を並べて描いていました。
以前とはまた違った絵になり、成長も感じられました。

IMG_1970[1]jpg


夏休みもニキッズやります♪
ぜひ遊びにいらしてください\(^o^)/

※いつもと違う週になるので注意して下さい
8月3日(土)20日(火)31日(土)です





梅雨明けかしら...?と思える程、月曜日から一気に晴れて暑くなりました。
それでもEPOは少しは涼しいです。

晴れて暑い日には木陰で二キッズ♪
木陰はとっても気持ちがいい(*^_^*)

今回は初めての方が3人来てくださいました。

初めての場所で初めての絵の具...。

戸惑ってなかなか描き出せないYくん。
そんな気持ちをお母さんが察知して、しっかり待ってあげる...。
そのうち面白くなって、豪快に筆を動かし始めました(^_^)
白い余白がとってもきれいの見え、初めての体験で緊張しているような気持ちが伝わってきます。

2013.7.18 762.JPG


お絵かきよりもバケツの水で手を洗う事が楽しくなってしまったMちゃん。
ついつい大人はバケツで手を洗う事は意味の無い事だと思いますが、
実は子どもにとったら、絵を描く事と同じ位おもしろい発見をしているんですね。
手に付いた絵の具が水に溶けるのがきっとおもしろかったんだと思います。
何回も手を洗えと言われてもイヤだったらできませんものね。

2013.7.18 761.JPG

初めから赤を選んで紙いっぱいに筆を動かしたMちゃん。
白で描いたりと、色々と色を変えて楽しんでいました。

3人の様子から、子ども一人ひとりみんな違って、ちゃんと個性がありますね(^_^)
一人ひとりのステキないい所...。 子どもって本当にかわいいな❤と思います。

よく描きに来てくれるRくんが来てくれました。
なんの戸惑いも無く絵の具に手をつける姿は、なんだかカッコよく見えました(*^_^*)

2013.7.18 764.JPG

さすが常連さん! いさぎよく2枚を描き終えると、「もうおしまい!」と言って
遊びに出掛けました。池の中のおたまじゃくし捕りを楽しんでいましたね。
せっかく絵を描きに来たのに...なんてお母さんは言わず、Rくんにつきあってあげていました。
EPOに来た時は、是非お子さんのやりたい事に思う存分付き合ってあげて欲しいな...と思います。

是非汚れてもいい格好でお越しください♪
着替えも忘れずにお持ちください♪

今月の二キッズは、20日(土)があります。
木陰で描くので、とっても気持ちがいいですよ(*^。^*)

初めての方も、予約などはいりませんので、お気軽に遊びに来てくださいね!
初回のみ¥100
2回目~¥500
1歳半位~小学生
9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

本日の天気予報は曇りのち晴れ...。
久々のお天気を期待しつつ、EPOへ...。
と!環境プラザを過ぎた辺りから、白い霧がたちこめ、一気に真っ白。
まるで雲の中?!
霧がと~っても深くて、いつも通っているはずの道も、なんだか違う道に見え、
曲がる所も通り過ぎたか?!と焦る程^_^;

二キッズに来て頂いた皆様...山の天気はこうも違うのかと驚かれた事と思います。

IMG_1868[1]jpg.jpg

先日絵を見る会に参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
『絵からこんなにも分かるんだ~』とみなさん驚かれていましたね。

さっそく今日も描きに来てくれたKちゃん...。
お母さんと早くから来てくれて、霧の中でしたが、とっても楽しそうに描いていましたね!

2013.7.18 745.JPG

遊んでは、また描きたくなって描いてみる...EPOを満喫してくれる様子がうれしく思います。

2013.7.18 759.JPG


Hちゃんはお父さんと来てくれました。
来る度に絵のタッチ(ストローク)が変わっていくように思います。
お母さんが出産しても、周りの家族みんなにしっかりと受けとめてもらって、日に日にH
ちゃんも赤ちゃんを認められるようになっているんだと思いますよ。
しっかりとした太い線と、ま~るい安定した形でよく分かります。

2013.7.18 750.JPG


もくもくと描くのはMちゃんとKちゃん姉妹。今日も静か~にしっかりと、自分の表現をして
楽しんでいましたね♪
妹のKちゃんは、以前よりしっかりと力が入った絵になってきたように思います。
それはお母さんも実感したようで...。EPOに慣れてきたからか、ちゃんと自分をアピールするように
なった事の表れなのか...?
2013.7.18 751.JPG

お姉ちゃんのMちゃんは、一枚一枚全く違った表現で、見ている方も関心してしまいますよ。

2013.7.18 752.JPG

2013.7.18 754.JPG

最後、みんながいなくなると、手形からドロドロの混ぜ混ぜを楽しんでいた2人...。
そんなふうに遊ぶのも楽しいね♪


初めて来て頂いたTくん。
2013.7.18 755.JPG

初めてなのにいきなり線では無くて、面で表現したのにはビックリ!!
とってもステキだな~と思います。
次回が楽しみですね!


みなさん、また是非来てくださいね~!!





絵を見る会


7月1日、児童美術研究家の高森俊先生をお招きして、「絵を見る会」が行われました


お忙しい中参加してくださったみなさん、ありがとうございました(*^-^*)



「子どもはみな意思を持って生まれてきて、赤ちゃんが泣くのも意思を持って泣いているんですよ」
というお話から、
自由画を描くことについてなど、、、
たくさんのお話をしてくださいました。
2013070701300000.jpg

そして、みなさんとても熱心に、先生のお話をうかがっていました。
2013070701310000.jpg

その中で、先生が指示した題材でそれぞれに絵を描いたりもしました。
実はその題材1つ1つに意味があり、描いた人の心理が読み取れるのです。

分析してみると、心の内がちゃんとその絵に表現されていて、みなさんびっくり!
絵に無意識に内面を表現しているのは、子どもだけではないんですね。


後半は、いよいよ子どもたちの絵を並べて見てもらいました。
2013070701310001.jpg


「お母さん、心配性かな?ついいろいろ言ってしまっているようですね」
「お母さん、何か不安なことがあるのかな?」
など、子どもの絵を見ただけで言い当てられてしまいます(^_^;)

また、
「〓はお母さんに安心感を持っているんですよ」
「この子は自分の、やりたい!という気持ちをしっかりもてていますね」
などなど♪

絵を通して、子どもの心にも、自分の心や子育ての仕方にも気づかされます。


最後はみなさんで
cafe こばっちょのおやつをいただいて解散となりました。


後日、参加されたかたから、
「先生のお話、本当に良かったです」
「参加して良かったぁ」
「絵だけからあんなにわかってしまうなんてすごいですね!」
「普段の自分を振り返ることができました」
など感想をいただきました♪v(*'-^*)^☆



秋にも先生をお招きする予定です。
お楽しみに♪