2013年6月アーカイブ

このところ(いつも!?)ニキッズはベビーラッシュです(*^-^*)


久しぶりに遊びに来てくれたAちゃんとGくん♪
お母さんが出産間近のため、この日はお父さんと来てくれました。

2人とも、とにかくお父さんと来たことが嬉しくてたまらない様子(^O^)
終始にこにこでした。

2013062100580000.jpg

そしてお姉ちゃんのAちゃんは、赤ちゃんが生まれるのが楽しみなようです。
2回目の経験ともなると、幼いながらもちょっと余裕ができるのでしょうか?

この日描いた絵は、どれも楽しくてかわいい感じのするものばかり♪
大きな丸のなかにハートやリボンを描いたものもありました。
お腹のなかの赤ちゃんのイメージが、自然と絵に表れたのかもしれませんねv(*'-^*)

赤ちゃんが生まれたら、プチお母さんになるのかな?新しい家族の仲間入り、楽しみだね!



最近お姉ちゃんになったHちゃん。
この日もおばあちゃんと来てくれました♪

出産直前に比べて、出産後は使用する絵の具の色も明るくなりました。
少しずつ、新しい家族の存在を受け入れて、お姉ちゃんとしての一歩を歩んでいるのかな?

でも、ニキッズでは自分を表現することも忘れません♪
2013062100590000.jpg
この日は、両手に絵の具を塗って筆の感触、絵の具の感触を楽しんでいました(^-^)v




~お知らせ~
「絵を見る会」開催!
7月1日(月)13時~

児童美術心理研究家高森先生に、絵から見えてくるお子さんのこと、子育てのこと、いろいろ聞いてみませんか?
めったにないチャンスです!

まだまだ参加者募集中!!ぜひご参加ください♪

(詳しくは6月1日のブログをご覧ください)

20130611_06.jpg毎日ジトジトと、雨が降ったりやんだりで、梅雨らしい?今日この頃...。
この日の二キッズは朝から雲の隙間から太陽が覗き、午前中はお天気がもちました(^.^)

そんな中、7人もの方に初めて二キッズに来て頂きました♪

のんびりした雰囲気の中、解放的な気分で自由に絵を描く事、そして遊ぶ事を、思いきり楽しんで行って欲しいなと思います♪
20130611_01.jpg
絵を描き終わったお子さんたちが何やら池に集まっていました(^。^)

20130611_02.jpg

私も覗いてみると、いましたいました大きいカエル! そしてカメ!

20130611_03.jpg



20130611_04.jpg

カエルの姿を見れたのは久々です。カメも、普段は潜っていて、
なかなか会えないんですよ。
今日会えたお友達&お母さんはラッキーです(*^^*)



20130611_05.jpg
お子さんの絵を見て、どんな風に感じて頂けたでしょうか?

"自由に絵を描く事"  は、心の解放です。
『"ただのなぐり描き" にしか見えない絵から心が見える』って凄い事だと思いませんか?

これは本当に不思議ですが、『児童絵画心理研究家』の高森先生のお話を聞くと、納得します。
絵の具だからこそ分かる事がたくさんあります。



20130611_061.jpg
お子さんが描いた絵を見て何か感じてみてください。

20130611_07.jpg

「絵の見方なんて分からない」
「こんな見方でいいのか分からない」と思うのは当然だと思います。

20130611_08.jpg



20130611_09.jpg

「黒で描いたけど、どんな意味があるのかな?」
「色々な色を重ねたけど、どんな意味があるのかな?」ets...疑問に思う事もたくさんあると思います。

その高森先生に来て頂ける事が決定しました!

7/1(月)の高森先生をお迎えしての「絵を見る会」に是非参加して頂いて、疑問を納得に変えみませんか?  そして、少しでも絵の見方を知ってください...!  お子さんの絵を見るのがとっても楽しくなりますよ。

~絵を見る会~
7/1(月)  13:30~15:00

対象:EPO会員  (当日入会可)

参加費:\2000  (cafeこばっちょのおやつ付き)

託児:\500

※  お子さんの絵を1~2枚お持ちください

参加ご希望の方は
090-1984-4299  小野田まで♪


爽やかなお天気のなか、木陰でお絵描き♪

大人も子どもも自然とツリーデッキに上がって、
気持ちのよい緑の下でおしゃべりも弾みます(*'-^*)


2013060423360000.jpg
初めてのお友だちも遊びに来てくれましたよ!

どんなことでもそうですが、どんどん積極的にチャレンジする子もいれば、まずはその空間に馴れたり、様子を見ながら少しずつその子なりにステップアップする子もいます。


2013060423360001.jpg
ニキッズでも、初回は全く描かないで帰るお友だちもいます。
ニキッズのお絵描きは、無理に描かせるのではなく、楽しみながら子どもたちが自由に描くものなので、描かない日も無理強いはしません。
お絵描きをしなくても、今回はエポの空間で遊ぶことで十分満足できたんだと、前向きにとらえてくださいね♪

2013060423370000.jpg
その子のペースを、ぜひ温かく見守ってあげてください(*^-^*)
そうすることで、次に絵を描いたときに、自由な気持ちで絵に心を表現できるようになっていきます。

次回は6月11日(火)です♪

そして、、、
『絵を見る会』
詳細決まりました!

7月1日(月)
13時30分~15時
対象:EPO会員(当日入会可、年会費:一家族3000円)
参加費:2000円(cafeこばっちょのおやつ付 )

児童画心理研究家の高森俊先生に、
自由画についてのお話や子どもについてのお話、子育てのアドバイスなどをしていただきます。
※当日は、お子さんの絵を1~2枚お持ちください

先生のお話をゆっくり聴けるチャンスです!ぜひご参加ください!!

参加ご希望の方は、
090-1984-4299小野田まで♪