2013年4月アーカイブ

前日から引き続き、気温は10度位で、まるで冬に逆戻りしたかのように、とても寒くなったEPO...。
午後からは雨となる予報で、今にも雨がおちてきそうな空でしたが、
なんとか午前中は雨は降らずに二キッズを開催する事が出来ました。
寒い中来て下さった方々...ありがとうぎざいました。

新年度が始まって新しく幼稚園や保育園に通い始めたお友達、
小学校へ入学したお友達...と言ったように、環境が大きく変わったお友達が多いのではないでしょうか?

環境が変われば、もちろん心情だって変わります。ワクワク嬉しい気持ちが大きな子もいれば、不安な気持ちでいっぱいの子もいるはず...。
自由に表現できる自由画は、そんな心の変化も正直に出てきます。

1.jpg

4月から保育園に入園となったAちゃん。
初めて絵の具で顔を描きましたが、最後には全部塗って消してしまいました。
2.jpg

同じく保育園に入園したHちゃんは、環境が変わった事に加え、
お母さんがあと一週間程で二人目を出産予定...いろんな複雑心境を抱えているよう...。
3.jpg
今日はこの一枚を時間かけて、紙が破ける程こすって、
手も筆も真っ黒になって出していましたよ(^^)


まさに「身体を汚して心を洗う」ですね!
汚れて遊ぶ事は、こころのモヤモヤをスッキリ出来る作用もあるそうです。
"出せる"という事もとっても大事なんですね!

どの子も、色んな思いを抱えています。

大きなお姉ちゃんだって、手を汚す事は楽しい♪
4.jpg
是非、汚れてもいい格好でお越しください。

はじめ恥ずかしそうにしていた5才のMちゃんは、黙々と描いていました。
大きくなってくると、特に女の子は、「お花」「女の子」「星」...というように、
何か物(概念的な絵)を描くようになりやすいのですが、
Mちゃんは不思議な形のもの(抽象的)をいくつも描いていました。
5.jpg
『自由画』ならではの不思議な絵...。色々な色を使って、キレイでした。
緊張気味だったMちゃんも、最後には笑顔を見せてくれ、満足したよう...(^^)


お絵描きの後は、EPOの敷地を走り回って元気いっぱいのお友達でした。寒さも吹き飛んじゃうね!!
走り回って遊ぶ事もストレス発散?!
特に環境が変わって不安な気持ちが残るこの時期、
是非是非二キッズに来て、心も身体も解放されに来てください(^o^)/

〜5月の予定〜
第一土曜日がゴールデンウィーク中なので、変更になりまして、5月は、11・18日の土曜日と14日の火曜日となりました。


初めての方は、事前予約などは要らないので、汚れてもいい格好で気軽にお越しください(^^)  
初めてお越し頂いた方は、¥100で体験出来ます。  2回目以降¥500です。

1才半位から学校に行ってるお兄ちゃんお姉ちゃんもOKです!
お待ちしてま〜す♪

4月6日ニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
4月6日(土)

新年度がスタートしました♪

初日はお昼から雨の予報...

みんな来てくれるかな?お天気もつかな?と心配しましたが、お陰さまでどちらも大丈夫でした(^O^)

曇り空の下でしたが、
いつも来てくれるお友だちから体験の方たちまで、
みんなでにぎやかにお絵描きができました!


2013040611030000.jpg

カタツムリを描いたYくん♪
2013040610420001.jpg
(左の赤い丸から、頭と目がでてるんです(^-^)v)

Aちゃんがちょうど本物のカタツムリをおうちから持ってきていたので、
観察させてもらいました。
2013040610420000.jpg   2013040610430000.jpg


暖かくなるといろんな生き物がでてきますが、
EPOのお庭には大きな蛙もいます♪

子どもたちは平気で触ったりつかんだり...。すごい!

私も恐る恐る手のひらにのせてもらいましたが、
自分からつかむにはもう少し時間がかかりそうです(^_^;)
2013040611460001.jpg

運がよければ、おんぶしている蛙の夫婦がみられますよ。
2013040611460000.jpgのサムネール画像
ぜひ覗いてみてくださいね!


絵を描いたり、生き物に触れたり、単なるお絵描き教室ではないのがニキッズの楽しいところですね!

子どもも大人も自然と心が動きます♪



次回の予定
4月20日(土)
9時半~11時半(できるだけ10時半ごろまでにはいらしてください)

初回体験100円
汚れてもいい格好で来てください


今年度もみなさんのお越しをお待ちしております♪