2013年3月アーカイブ

3月16日ニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日もとてもいい天気になりました(^-^)

二キッズは大繁盛!!
たくさんのお友達が来てくれました。

1_!cid_part1_1363645967@maildeco.jpgのサムネール画像


2_!cid_part0_1363645967@maildeco.jpg
絵の具を作るのも大忙しです;^_^A
EPOの庭には、たくさんの絵が並びました♪

3_!cid_part3_1363645967@maildeco.jpg

小学校のお兄ちゃんにも来てくれて、ステキな絵が描けていましたね。


4_!cid_part2_1363645967@maildeco.jpg
題材が決まっていない自由画...。その時の気分や、浮かんだものをサラサラ〜っと描けるって、スゴイですよね。
型にはまった大人の頭は、本当に硬いですよね。
こうして、創造性豊かに育って行けたら、幸せですよね(*^^*)

"自由画"を描く事で育つ創造性。
そして、心のモヤモヤを吐き出す事でスッキリ出来る...。自由に表現してOK!だからこそ!...だと思います。

その日の気分、楽しかった事や感動した事を体験した...悲しい事があった...etc...身近に起きた出来事で心は常に違っています。
その日その日で絵は変わります。成長と共にも、絵は変わっていきます。

是非、描く事を続けてみてください。
変化をお母さん方も感じられる事と思います(^-^)


長い間二キッズに来て頂いてる方は、時々前に描いた絵と今とを見比べてみてください。何か発見があると思いますよ(^o^)  

見た時に感じるその感覚は、とても大切なんだそうです。気持ちのいい線、楽しい感じ、逆に不安な線や悲しい感じ...。一枚の絵から何を感じるでしょう?  自分が好きだな〜と思える絵も探してみてください♪

そうやって見てみると、自由画を見るのが面白くなってきますよ(^-^)

ただ...その感想をお父さん、お母さんからお子さんに伝えないように気を付けて下さいね。お子さんは自由に表現できなくなってしまいますから...。

このように、子どもの心を違った目から感じる事も出来る自由画...。


今年度は今回が最後でした。今年一年二キッズに来て頂いて、ありがとうがざいました。

4月からは早速H25年度がスタートします!
今後ともヨロシクお願いします。たくさんの方に来て頂けるのをお待ちしてます(^o^)/  

〜4月の予定〜
6日(土)  9日(火)  20日(土)
9:30〜11:30  (10:30位までには来てくださいね)
対象...一歳半くらい〜小学生
初回のみ¥100  2回目〜¥500

汚れてもいい格好でお越しください♪

初めての方も、お気軽に遊びに来てくださいね。
この日はぽかぽか陽気のいいお天気♪
2013031501180000.jpg
たくさんのお友だちが遊びに来てくれました(*^▽^*)

2013031501160000.jpg
Hくん。
線も太くてのびのび♪
ときどき点々を並べて描いてみたりと、一歳半でもちゃんと筆と絵の具の特性を楽しんでいました!
カメラを向けると...
こちらを向いて動きを止めて、首もかしげてハイポーズ (*^.^*)


2013031501170000.jpg
久しぶりに来てくれたのはRくんです。
1月の終わりにお母さんが3人目をご出産されて、真ん中のお兄ちゃんになりました(^-^)v
おうちでは、自分も赤ちゃんを抱っこしてあげたりしているそうです。
久しぶりに画用紙に向かうと...
2013031501170001.jpg
さっそく筆を片手に2本持って描いたり、いくつもの色を自分の手元に持ってきて塗り重ねていきました。
最後は手のひらで塗り塗り♪
みんなの注目が赤ちゃんに行って、「ぼくも見て~!」といった感じでしょうか(^o^;)
下に兄弟がいる子は誰もが通る道ですね。
1枚にじっくり取り組んでいたRくん。発散して気持ちよさそうでした♪
また来てね(^O^)



~お知らせ~
ニキッズは第2火曜日の他、第1&第3土曜日も開催していますので、
小さなお友だちはもちろん、園や小学校に通うみなさんもぜひ遊びに来てくださいね☆

体験100円
2回目以降1回500円

新年度もたくさんのご参加お待ちしていま~す(o^ O^)シ彡☆

3月2日 ニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はとってもお天気が良くって、春の訪れを感じられるような気持ちよさ。
予報じゃあ風が強く吹くなんて言ってたけど...と思いながら二キッズスタート♪


!cid_part4_1362605047_1@maildeco.jpg
1才半のHくん。ちゃんと自分で色を決めて「描く!」とアピール。そしてこんなにしっかり筆を動かします!  しっかり立っちして、たくさん歩けるようになって、筆も大きく動かせるようになるんですね。  こんなに小さくたってちゃんと意思がります。それは絵にもしっかり現れます。「絵」と聞くと、大人は「何かを描かなくては!」と思ってしまうのですが、子どもは無意識に思うがまま筆を動かします。だからこそ心が現れるんですね。小さいお友達も是非、描きに来ていらしてくださいね(^o^)


!cid_part3_1362605047_2@maildeco.jpg
久しぶりに来てくれたYくん。描いている時は真剣そのもの!  4才にもなってくると、何かイメージが出来てきます。Yくんは一枚にいくつもの色を重ねます。



!cid_part0_1362605047_3@maildeco.jpg
今日はいつも一緒の妹Wちゃんは体調不良の為、ママと二人きりで来たTくん。たまにはママを独占で出来るのも嬉しいね(*^o^*)
じっくり描いていたね。満足出来たかな?


!cid_part1_1362605047_4@maildeco.jpg
いい天気だったのはほんのつかの間?
急に大風が吹いて来て、石でとめてあった絵がビュウ〜!!っと風に飛ばされてビックリΣ(゚ω゚ノ)ノ  天気予報どうりとなっしまいました。でも、そんな風になんかおかまいなし!逆にそんなハプニングも楽しむように笑いとばして、絵を描く事は辞めません!  



!cid_part5_1362605047_5@maildeco.jpg
描くのを辞めて、遊びに行きます。でもまた描きたくなって描きに来る子も...♪  一緒に来たお父さん、お母さんも、のんびり付き合ってくれて、とってもほのぼのとした光景です(^-^)



!cid_part2_1362605047_6@maildeco.jpg
遊んでる所に人だかりが出来ていました。何があるんだろう...と見に行くと、カエルの卵?!  春の訪れをいち早く感じて、もう冬眠から目を覚ましたんですね!  おたまじゃくしが生まれるのが楽しみです♪
来た時には是非、のぞいて見てくださいね。

次回は3/12(火)  16日(土)です。
9:30〜11:30
初めての方も是非遊びに来てくださいね。
お待ちしてます♪