2013年2月アーカイブ

先週は、火曜日土曜日と2回ニキッズがありました。
寒いなか遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪


今年に入ってからニキッズに遊びに来てくれているSくん。
2013021623200000.jpg

一日に20枚近く描きます。
1枚にたっぷり時間をかけるときもあれば、こちらが次の紙を用意するのも忙しいくらいに次々に描いたり♪


久しぶりのTちゃんは、
2013021623170000.jpg
自分の名前を書けるようになったのが嬉しいようで、何枚も何枚も、筆で名前を書きました♪
子どもは"繰り返し"のなかでいろんなことを自分のものへと獲得していくそうですが、まさにそれですね(^-^)v



何を何枚描いていいのもニキッズのいいところ☆
おうちだと大人はついつい「一度にそんなに使ってもったいない!」と思ってしまいますよね。
絵に限ったことではありませんが、「まだまだやりたぁい」「自分なりにもっとやってみたぁい」などの欲求が残ると...
泣いたり物に当たったり、はたまた心の奥に不満を溜め込んでいる場合も(^_^;)


ニキッズでは思う存分描けるので、嬉しい気持ち、楽しい気持ち、悔しい気持ち、怒り、不安などなどそれぞれの思いを無意識に出し切って、最後はすっきり♪

出したい気持ちを健全なかたちで出せる場所があるって、幸せなこと(*^-^*)

私たちも少しでもそのお手伝いがしたくて、
子どもたちの「もっと描く~!」の声に、時間が許す限り応えていますo(^-^)o



火曜日は、寒かったので焚き火にあたりながら描くお友だちもいましたよ!
まだまだ寒い日が続きそうなので、焚き火はこれからも活躍してくれそうですね
2013021623180000.jpg

☆3月の予定☆
2日、16日(土)
12日(火)
9時半~11時半(10時半くらいまでにはきてくださいね)
対象:一歳半くらい(筆を持てて、筆を口に入れないくらい)~小学生
体験:初回のみ。100円
汚れてもいい服装でお気軽に遊びにきてください♪