2012年2月アーカイブ



2月21日は、高森俊先生をお迎えして

「絵を見る会」が行われました。


今回は、15組の親子が参加して、

先生と絵を見ながら面談をしていただきました。


2012022311350000.jpg「縦の力強い線があって、自立心が見えますね」


「柔らかい線で、お母さんへの安心感がうかがえますね」


「叱らなければならないときも、お子さんの体をさわってあげると安心しますよ」


などなど、
ここでは語り尽くせないたくさんのアドバイスをいただきました。


2012022311360000.jpgお母さんたちも熱心に聞いていて、

それぞれの子育てを振り返っていました♪

最後に、こばっちょの美味しいおやつ、

 ホウレンソウのスコーン酵素シロップかけ♪

 

心もお腹も満たされた時間でした(*^-^*)



2012022311360001.jpg来年度も、このような機会を設ける予定です。
ぜひまたご参加くださいね。

 

 

3月の二キッズのお知らせ

3日、17日(土)
13日、27日(火)
9時30分~11時30分

雨でもビニールハウスで

お絵描きできます♪

 

 

2月4日(土)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

この日は初めてのお友だちも二組来てくれました♪

一人は二歳の女の子。
来てすぐに身支度を済ませると、どんどん描き出しました!
途中から手のひらに絵の具を塗って、紙にペタペタ。とってもリズミカルにスタンプしていきました(*^O^*)
2012020801410000.jpgもう一人はもうすぐ入園の男の子。
動物が好きということで、まずはひとしきりポニーや羊さんたちを見て回りました(^-^)
しばらくしてビニールハウスにやってきました。みんなが描く様子をじっと見ています。よくよく見ています。
どうやら今回は"ニキッズってどんなとこ?"と、偵察に来た様子(^ω^)

一枚も描きませんでしたが、なんだか満足気にみえました。
2012020801410001.jpgニキッズのお絵描きは、そのときの子どもの気持ちに任せて描いてもらいます。

だから、来てみたけど「やっぱり描かな~い」という日もあります。
特に初めてさんにはよくあります。

何事も、初めてのことに臆せず取りかかれる子もいれば、慎重に周りをよく観察してから取りかかる子もいますよね(*´∇`*)

どちらの性格もとっても素敵だと思います☆ミ



描き出してみると、楽しさや気持ちよさ、終わったあとのスッキリする感じなどを知って、やみつき(!?)になるようです。
2012020801410002.jpg初めてのみなさん、また遊びに来てくださいね♪

 

 

2月の予定

| コメント(0) | トラックバック(0)



2012020213440000.jpg4日、18日(土)
14日、28日(火)
9時30分~11時30分

暖かいビニールハウスでのお絵描きです♪


21日(火)午前は、「絵を見る会」です。
ニキッズで描いた絵を、グループごとに先生に見ていただきます。
まだ少し空きがありますので、ぜひお申し込みください(o^-')b !