2011年11月アーカイブ

11月22日

| コメント(0) | トラックバック(0)



この日もたくさんの親子が参加してくれました。

先日の高森先生の絵を見る会に参加してくださったお母さんたちは、
みなさん、そのあと自分や子どもとの関わりを振り返ってみたようです。

2011113002010000.jpg子どもの絵を見た高森先生に、

ちょっぴり叱りすぎていたのを言い当てられたあるお母さん。



以来、気を付けていたそうで、

この日の絵はどれもとっても明るい色で、

生き生きしたものでした。

お母さんのちょっとした心がけひとつが、

子どもにもちゃんと伝わるんですね♪
子どもの絵が前回より明るいことに気づいたお母さんも、

嬉しそうでした(^-^)


この日はお天気も良くて、

みんなとっても気持ち良さそうにたくさん描きました\(^-^)/


次回は12月3日(土)。
焼きいもも予定しています♪
お天気がいいとよいのですが(^_^;)

お待ちしています♪

11月19日

| コメント(0) | トラックバック(0)


本日はあいにくの雨。しかも結構な降りっぷり(>_<)


2011111909530000.jpg先日の高森先生の絵を見る会に参加して、
「ぜひまたニキッズに行ってみよう」
と言ってくださっていたお母さんたちがいると聞いていただけに、
そして私たちも、「子どもと、子育てに励むお母さんたちのためにまた頑張るぞ~」
と思っていたので、とっても残念( ´△`)


次回は22日(火)です♪

そしてそして、
お母さんたちからも「やりたいね~」と声が上がっていた『焼きいも』!
ニキッズでも、やっちゃいますo(^-^)o

12月3日(土)
いつものニキッズをやりながら、お芋も焼いちゃいましょ~♪
9時30分~11時30分
(10時30分くらいまでには来てください)



12月の予定
3日・17日(土)
13日・20日(火)
(12月は変則になります。27日(火)は、お休みです)

 

 2日目は、富士宮市 教育委員会の 

 家庭教育学級リーダー研修の講師です。

 100人を超える参加者の皆さんへの講話

 とても熱心に聞いてくださいました

IMG_0066.jpg

 そして、午後

 まだやるの~~~?! って

 言われそうですが(笑)

 

 EPOに場所を移して、 初めての自由画体験

IMG_0072.jpg  高森さんから、レクチャーを受けるお母さん方

  そして、その横では 初めてとは思えない程

  パワフルに描く子どもたち

IMG_0070.jpg

 思う存分書いたあとは、

 子どもたちの絵を見ながら、説明や、子育ての心の話をしました。

IMG_0073.jpg

 2日間、たくさんの子どもたちの絵をみて、話を聞きました。

 ホントに子どもは正直に絵に吐き出しいています

 それをどう受け止めるか・・・ですね

 つくづく、子どもの絵ってすごいですね~~~って感じです

 

 CULB EPOの子どもたち

 お母さんはしっかりとお勉強したからね~!

 きっと、いいお母さんが増えたこと間違いなしでしょ(笑)

 

 怒涛のような2日間が終わりました(笑)

 富士宮の教育委員会コラボの今回のこの企画

 

 2日間で、子どもたちの絵をたくさん見ました。

 

 まず、16日午後はEPOの会員さん向けの絵を見る会

 最近入会された方々を対象に、参加者全員の絵を並べて

 みんなで一緒に見ながら、高森さんのお話を聞きます。

IMG_0051.jpg

みんな熱心に、普段の子育てでの悩みや

自分のかかわりを振り返っていました。

子どもたちの絵は、とてもパワフル!

まだ二キッズに参加して、間もない子どもたちですが

みんなしっかり、自己主張しています。

 

そして、夜は

自由画の実践をしているぷらどーむ児童クラブの職員さん

もとあけぼの保育園の保育士さん、保護者さんなど

大人対象の絵の勉強会です

まずは、こばっちょの夕食で腹ごしらえ(笑)

今日のメニューは、

三陸あなごのひつまぶし、けんちん汁、

から揚げ、ゆで卵、厚揚げの味噌漬け

デザートにはらからのぜんざい などなど

ご~~かですね~~~

IMG_0053.jpg

そして、そして

ちゃんと絵のお勉強もしましたよ~♪

IMG_0059.jpg

強烈に気持ちを表した、絵からその心を読みときながら

私たちが、何をしなければいけなのか

参加者全員で考えました

IMG_0065.jpg

高森さんは、子どもの絵の研究家です。

ほとんど毎週

自由画の実践を行っている全国の保育園や幼稚園に招かれ

子どもの絵を見ていらっしゃいます

色々な心の表れをたくさん見て感じとり

大人がどうあるべきかをお話してくださいます

 

子どもは描いた絵に

色々な感情を吐き出しています

有無も言わせぬ事実だけががそこにあります

 

母として、父として、子どもにかかわる大人として

受けとめ、気づくことだと・・・

 

それを励まし助けてくださいます

 

 

 

 

 いつも子どもたちの絵から、その心を読みといてくださる

 高森俊さんをお招きして

 16日の午後は現在会員の方々、17日ははじめての方々を対象に 

 EPOで子どもの絵を見る会を行います。

 それぞれ、Cafeこばっちょのお茶とお菓子付です♪

 お楽しみに!

doc20111109161215.pdf

11月5日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

土曜日ということもあり、

お父さんも来てくれたり、

幼稚園に通っているお友だちも来てくれました♪
2011110511100000.jpgそれぞれがそれぞれのペースで楽しみます。
そんななかでも、絵の具の貸し借りをしたりと、

お友だちとのかかわりも(^-^)
いろんな色を試したいAくん、Mくん。
Mくんのある一枚は、

画用紙いっぱいにいろんな色を少しずつ並べて描いていました。


2011110511330000.jpg適当にやっているように見えて、

近くで聞いていると「次はあの色」「次はこのあたりに...

あ、やっぱりここのほうがいいな」と、

呟きが聞こえてきました。


一筆一筆に、Mくんの思いがこもっているようでした。

はじめてのお友だちが多かったこの日でしたが、
慣れてくると、

手のひらスタンプに挑戦する子や、

絵の具を垂らして描いてみる子、

年上の子の描いた絵を真似してみる子なども。
2011110510490000.jpgそしてなぜだかみんなで木登りが始まり...。

とてもにぎやかなニキッズでした♪


そして、のびのび描いたり遊んでいる我が子を見守るお母さんたちも、

なんだか嬉しそう&楽しそう(^ー^)

エポの空間は、

仕事や子育てに慌ただしい毎日を過ごす私たちを癒す効果ありですね!



次回は8日(火)です。

それから...
先日お知らせした高森先生の「絵を見る会」ですが、16日15時~の会は残り若干名!
16日夜の懇親会、17日14時~の会はまだ空きがありますが、みなさん、お早めにお申し込みください!

11月の予定

| コメント(0) | トラックバック(0)


2011102510250000.jpg5日、19日(土)
8日、22日(火)
9時30分~11時30分
(10時30分頃までには来てください♪)
体験は100円
2回目からは500円/回



そしてそして
児童美術研究家の高森俊先生をお招きしての「絵を見る会」が開催されます。

"先生に絵を見ていただいてお話を聞き、子どもたちの心に気付き、それを今後の子育て、子どもとの関わり方に活かしていこう"というものです。
ぜひご参加くださいね♪


①16日(水)15時~16時
・EPO会員1000円、それ以外の方1500円
(cafe こばっちょ のお茶&お菓子付き)
・ニキッズでいままでに描いた絵を持ちより、先生に見ていただきます。
・託児あり


②16日(水)19時~21時
懇親会です
・2000円(軽食付)
・先生を囲んで、絵の話、子育ての話、いろいろ♪


③17日(木)14時~15時30分・当日までにニキッズをご利用したことのない方が対象です
・講演と、当日子どもたちが描いた絵を先生に見ていただきます。
・1000円


どちらも要予約、定員10名程度です。
お気軽に&お早めにお申し込みくださいね♪