2011年8月アーカイブ

8月23日

| コメント(0) | トラックバック(0)



                         この日はシソのジュース作りのワークショップも同時開催。
                         ニキッズと両方楽しんでくれました。

P1000489.jpg夏休みなので、火曜日でしたが、幼稚園に通っているお友だちも3人。

楽しい絵を描いてくれました♪

 

P1000515.jpg初めて来てくれた5歳の女の子が描いた赤いタコさんの足は、ポップコーン作りで残った、コーンの芯の部分を使って描きました!

その後3人は、芯を片手にオーレンジャーごっこ!
とても楽しそう♪

P1000511.jpgお絵描きだけじゃなくて、こうして好きなだけお友だちと楽しめるのも、ニキッズのいいところです。


初めてお絵描きにチャレンジした1歳さんたちは、

恐る恐る絵の具をちょん。だんだん楽しくなってきたようです。

P1000500.jpg何事もはじめからどんどん出来たら大したものです。それぞれのペースを焦らず見守るのも、大人の大切な役目ですね。

また、小さい子たちほど、手のひらで描きたいお年頃。
お母さんたちも、そんな我が子を優しく見ていてくれていました。
お陰で子どもたちも安心してのびのび楽しめたようです。



9月の予定
3日(土)
13日(火)
17日(土)
27日(火)

9時30分~11時30分

汚れてもよい服装、靴で、時間内のお好きなときにいらしてください。


初めての方大歓迎。まずは体験に来てみてくださいね。体験参加は、100円です♪

8月9日

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもは、割と涼しいエポですが、この日はさすがに暑かった!   Rちゃんが誘ってくれて、体験参加に来てくれたIくん。好奇心旺盛で、しばらくエポのまわりを散策していましたが、描きはじめたら、思いっきり! 10枚以上、夢中で描いてくれました。  口コミで、お友達を誘って来てくれるのは、何より嬉しいです!!   201108091056000.jpgお友達同士、なかよしのつぶやきが聞こえてきます。

青色が大好きなRちゃん。青色で沢山描いた後で、自分で色をかえてました。 明るくのびのびと描いて、見守っている大人たちも清々しい気持ちになりました。201108091104000.jpg 夏休み中の幼稚園児さんも、久しぶりに来てくれました。  普段は別々の幼稚園に通っている、RちゃんとM男。 久しぶりの再会! 最初はMがよそよそしくて・・・。 しかし、帰るころには、以前同様の、Rちゃんペース全開! M男振りまわされ気味・・・。   に戻ってました(笑)   Rちゃん、また、ぜひ来てね!

                           201108091028000.jpg

8月6日

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月6日(土)

「夏休みだし、みんなどこかへお出かけかな?今日は何組来てくれるかしら?」と思っていたら...


4組も遊びに来てくれました!


 

しかも、土曜日ということもあってか、お父さんも2人来てくださり、

夏休みを利用して東京から来ているいとこさんも来てくれたり♪



P1000451.jpg

嬉しい限りです(^o^)



"夏休みと言えば虫採り!"
ということで、さっそくエポの虫スポットへ。
何かいるかな?


P1000448.jpgのサムネール画像

お父さんたちが木を蹴ってくれると...
カブトムシが落ちてきた!!

 

P1000449.jpg

その後もたくさん見つけて、「ここは"虫たちの森"だね」とかわいい声もあがりました。
まだ虫をさわるのはちょっと怖いお友だちもいましたが、
Aちゃんは持参した虫かごにカブトムシをいくつか入れて、うれしそう♪


この日は、
ぷらどーむ児童クラブのお友だちも土曜保育で遊びに来ていたので、

一緒にブランコしたり、高いデッキに登ったり。

P1000451.jpg


お絵描きも一緒にして、お互いに楽しそうでした。

「小学生の絵も見れて良かったわ」とAちゃんのお母さん。

小学生が描く絵は幼児が描くものとはまた違って、

成長の過程が見えてきたようでした。


もちろん、羊さんたちにもごあいさつ。

 

P1000455.jpg

ちょっぴりドキドキしたけど、

ポニーのゴマちゃんとブイちゃんには、

トウモロコシもあげました。



P1000456.jpg

 

みんなたくさん遊んで、お絵描きもたくさんしました。

P1000458.jpg

中でもAちゃんは21枚!!
よっぽど集中して描いているようで、途中で「はぁ~」。
いとこのお姉ちゃんと描けたことも「うれしいの♪」と教えてくれたっけ。

Iちゃんは猫のあずきちゃんにじゃれられて、

思わず涙を流したりもしましたが、お絵描き中は楽しく集中していたようです。

Tくんはたくさん遊んだ後だったこともあって、すっかりリラックス。

描いた絵について自分からお話もしてくれて、のびのびしていました。


みんな、虫に動物に、もちろんお絵描きにと、
フルコースで楽しんだニキッズでした(*^-')b