2011年7月アーカイブ

7月26日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

曇り空のなかでしたが、たくさんのお友だちがお絵描きをしてくれました。

途中雨も降ったけど、今は屋根ができたので安心して描けますね(*^-')b

 


P1000426.jpg

この日も、ジャガイモ掘りのワークショップと同時開催でした。
ジャガイモ掘って、コロッケ作って、お絵描きもして、たーくさん手を使いました!
コロッケ作りの感触が気持ち良かったからか、心が開放されたのか...
手のひらで描く子もたくさん!

P1000425.jpg

ノンストップで15枚以上描いたAちゃん。
いろんな色を端から試してみていました。

今年入園して、幼稚園が夏休みに入ったので久しぶりに来てくれたMくん。
「オバケ~♪」と楽しげに描いた絵は、就園前よりちょっぴりお兄さんらしい絵になっていました。

お兄ちゃんたちの真似をしてやってみたい盛りのHちゃんも、筆にだいぶ慣れてきたみたい。
小さな手で、楽しく描きました。

P1000427.jpg

満員御礼のため、急遽、板を立てて描くスペースも増設!
とてもにぎやかな、この日のニキッズでした♪♪


8月ももちろん実施予定!

幼稚園や小学校のお友だちも、夏休みを利用して、

ぜひ遊びに来てくださいね!

お待ちしています(^o^)/

7月16日

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月16日のニキッズには、ぷらどーむ児童クラブの土曜保育で来ていた子たちも参加して、にぎやかでした。

P1000408.jpgお母さんと来てくれた未就園のTくんは、ブランコで遊んだり、お絵描きしたり、また遊びに行ったり♪
マイペースに楽しみます。妹のHちゃんも、お兄ちゃんとお絵描きをすることが嬉しいみたい。


そんな中、2年生のNくんが、手のひらに絵の具を垂らして、そこで色を混ぜて...

                 画用紙にぺたっ♪P1000407.jpg周りで見ていたみんなも、その楽しそうな様子に誘われて、
みんなで手のひらスタンプを楽しみました(*^-')b
P1000403.jpgみんなでにぎやかに、楽しい時間でした('∇`)


次回は7月26日(火)。
9時半~11時半。

このごろは富士宮以外、富士や御殿場からも遊びに来てくれるようになりました。
以外にアクセスがいい(?)エポに、ちょっとしたドライブがてら、お気軽に遊びに来てください(^-^ゞ

7月12日

| コメント(0) | トラックバック(0)

下界から上がってくると、日差しと気温の違いにびっくりです!
エポってやっぱり涼しいです♪
特に日陰は、爽やかな風も吹いて気持ちいい~。

P1000385.jpgニキッズも、この頃は屋根の下で描けるので、

日射しの暑さなど余計なことを気にせずに、集中して描けるようです(^-^)b


今日は、じゃがいも掘り&コロッケ作りのワークショップに来ていたお友だちが、

みんなお絵描きもしていってくれました。

Rくんは初めてとは思えないくらい、線を引いたり点を打ったり、

ぐるぐると塗ってみたり。いろいろ試していました。

Aちゃんは、まわりのお友だちの画用紙も用意してくれたり、

誘いに行ってくれたり。お姉さんぶりを発揮!

自分のペースでゆったり描いていたのはHちゃん。
のんびり描けるのもニキッズのいいところ。

Yちゃんは、いままで手についた絵の具が気になって、

すぐに洗いに行ったりしていたのですが、
なんと今日はその手で手形スタンプ!
さらには画用紙の絵の具を手のひらで伸ばしてみたり!

とっても気持ち良さそうでした(^-^)vP1000394.jpg
お絵描きしてお芋を掘って、またお絵描きしてコロッケを作って...。
それぞれが自分のペースで楽しく描いていました。


次回は7月16日(土)。
ぜひ、お絵描き&涼みに来てくださいね。

7月2日

| コメント(0) | トラックバック(0)

いいお天気になりました!                                                         

保育園の年長さんのMちゃんに刺激を受け、手形をとりだしたTクン。 

妹のHちゃんも、描いて 遊んで また描いて・・・。 

 

初めてでも、年齢 1歳半くらいから描きはじめることができます。 

そして、定期的に描くことで、言葉にはあらわしきれない感情を 

絵に表できるようになり、表現することで 気持ちがスッキリ、リセットできます。  

 

みんなで手形ペタペタ!201107021033000.jpg201107021034000.jpg

 

 

富士市から来てくれたKくん。 

保育園に通っているそうですが、絵具のお絵かきは初めて! 

もうすぐ3歳だそうで、いい時期に来てくれました。夢中で10枚以上描いていました。 お絵かきがひと段落したら、動物を見に行ったり、おともだちと遊んだり。 

お母さんも、エポの環境を気に入ってくれました。 

富士市からも、エポは意外と近いので、

富士にお住まいの方も是非遊びに来てくださいね!

201107021003000.jpg