2011年6月アーカイブ

 

児童絵画研究家の高森先生をお招きして、

絵を見る会を行いました。

 

子どもたちが日頃、描きためた絵から子どもの心を読み取ります。

絵への表れを一人一人解説していただきながらの育児相談です。

 

子どもたちは自分の気持ちを上手に言葉で伝えることは出来ません。 

 

それは、たとえ小学生になってもです

 

「ほんとは、お母さんにもっと甘えたいけれど、

私は兄弟の一番上だから、もう甘えられない。

お母さんの力にならなくちゃ。」

とか

「ホントはもっとお母さんに触りたい。

でも、お母さんのひざの上はいつも弟ばかり」

とか・・・。

 

実は、心の奥では思っていても、口に出せないでいる  

という子どもが多いのです。 

お母さんも決して子どもに我慢をさせてる訳ではありませんし 

我慢させたい訳でもありません。 

日々の生活の中では、

なかなか子育てを振り返ることができなかったり、

時間に追われてしまったり・・・。 

だれでもそうゆうものだと思います。

 

 

高森先生は、子どもが描いた絵から、

心を読み取って、アドバイスしてくれます。 

どうして、絵をみただけでそこまで分かるのだろう??  

と、いつも驚かされます。  

そして何より、必ず前向きなアドバイスをしてくれ、

子育て真っ最中の私達を励まして 

勇気づけてくれます。

 

ここからまた再スタート。

リセットして、清々しい気持ちで

子育てに臨めるのが、すごくありがたい!!  

のデス。

 

201106271529000.jpg

 この日は、7組の方々が面談を受けました。

201106271522000.jpg

「先生の話を聞いていたら、自然に涙がでてきました。 

でも、泣いたら、気持ちが軽くなりました。」

 

「先生の具体的なアドバイスのお陰で、

長女の話はゆったりと目を見て聞き・・・ 

次女にはたくさんスキンシップを・・・。 

スッキリした気持ちになれました。」

 

どなたも、  参加して良かった!!  と、言って下さいました。

 

次回は、11月の予定です。

興味のある方は、是非体験参加してみてください。 ♪♪最近の描画風景♪♪

 

7月は 2日(土) 12(火) 16(土) 26(火)  におこないます。  

初回体験は100円! 

2回目からは参加費500円です。 

(エポ年会費3千円を、別途いただきます)  

 

みなさんのお越しをおまちしてます!

6月25日 晴天

| コメント(0) | トラックバック(0)

201106251057000.jpg先週18日の土曜日は 雨模様だったので、急遽 25日に行いました。 (今後は、雨になっても 屋根の下で予定の日におこないます。) 

梅雨の晴れ間で、お天気に恵まれ、2歳児さんから小学校6年生まで、沢山の子どもさんが来てくれました!

絵を描く合間に

 ハンモックに揺られたり

画像-0041.jpg 

 

 

 

羊を触りに行ったり 

P1000355.jpg

 

林の探検に行ったり...。

 

そしてまた描いて。                             

子どもたち、エポでのんびり楽しい時間を過していってくれました。

P1000359.jpg

小さい人達が ひと通り描き終わると、小学生の順番です。 待ってました! とばかりに、自由画を数枚描くと、今度は手に絵具をつけ始めました。 次から次へ、みんなペタペタ。 201106251113000.jpg

そんなお兄ちゃん達を見て、刺激を受けたHクン。 いつもだったら 絵具が手についたりしたら、すぐ洗いたいタイプなのだそうですが、この日は自分からチャレンジ!ペタペタ。 Hクンのお兄ちゃんTくんもペタペタ。Tクンが自分で絵具を手につけるなんて、今までありえなかった! と、お母さん すっごく喜んでくれました。 よかった! Tクン、また是非描きにきてね!

201106251147000.jpg

小さい人達が 全身で描くことは、心も体も気持ちよく 、 あ~~スッキリした!!  と、満足して帰っていってくれます。   

7月は 2日(土) 12(火) 16(土) 26(火)  におこないます。  初回体験は100円! 2回目からは参加費500円です。 (エポ年会費3千円を、別途いただきます)  みなさんのお越しをおまちしてます!

  

 

    

雨でも描いてます

| コメント(0) | トラックバック(0)

EPOの母屋の横に、屋根のあるスペースができました。 

このスペースもまだまだ進化する予定ですが、ここでニキッズができるようになりました。 

いままで、雨天の際には、参加者のみなさんにはご迷惑をおかけしていましたが、

これからは雨でも描けるようになりましたので、お天気にかかわらず、ぜひ 描きに来て下さいね。  

雨の日のお絵かきもイイですよ。  

20110609_101737_5.jpg

6月14日

| コメント(0) | トラックバック(0)

お絵かき大好きaちゃん、たくさんの色を試し中。本日なんと22枚も描きました! aちゃんの明るい色使いが印象的でした。 おかあさんも、あたたかく根気強く見守っていました。  

iちゃんは、大好きな動物たちに会いに行ったり、また戻ってきて描いたり。  好奇心あふれてます!                            

テンテン、のびのび....。

子どもが描く自由画は、見ていてすごく気持ちいい。 見ている大人の気持ちまで自由にしてくれるような気がしました。P1000335.jpgP1000336.jpgP1000339.jpg P1000340.jpg

P1000318.jpgP1000321.jpg6月4日、土曜日のニキッズ。 就園児さんや小学生さんも利用しやすいように、土曜日の活動を増やしました。          

第1土曜日と第3土曜日の、月2回に増やしましたので、是非1度体験しに来てくださいね。                   

のどかな自然に囲まれた場所で描く自由画。   集中して描く子あり、描いたり遊んだり動物を愛でたりする子あり、みんな思い思いのスタイルで楽しんでいました。