月1回の平日火曜日の二キッズの日。
お天気も良かったこの日は、Yちゃん、YGくん、YZくんの3姉弟が来てくれました♪

IMG_9750.JPG
一番下のYZくん、太い線で力強く縦の線を描いていました。
「ぼくだって、おねえちゃんおにいちゃんみたいにできるよ」と、
彼のやる気が伝わってくるようでした。


お姉ちゃんのYちゃんは、いつも一枚一枚を丁寧に描いていきます。
この日も、お顔の目や鼻、口の部分をにじまないように下の赤が乾くのを待ってから
仕上げていました。
IMG_E9753.JPG

YGくんが描きました♪
白い画用紙に白で描くと、つい大人は「見えないよ」などと言いたくなりますが、
それも本人がやってみて自分で感じること。
自分で「見えないな」と思えば別の色で塗りなおすかもしれませんし、
「白に白も面白い」と思えばそのままです。子どもなりに色々感じたり発見したりしながら
描いています。
IMG_9752.JPG



他のお友だちがやっているのを見るのも、いろんな発見をしたり感じたりする、
いい機会ですね。(描いているのはスタッフの子、Nです。)
IMG_9743.JPG

二キッズでは下は1歳になりたてから上は小学5年生まで(何歳になっても来て構いません(^^♪)
いろんな年齢の子が描きに来るので、お互いにいろいろな絵を見ながら描いています。

ときには、お友だちやちょっと年上の子かしているのを真似して描いてみる子もいます。
ずっと真似しかできないのはまた別ですが、真似をすることで学ぶことも多いですよね。

また、小学生くらいになると何か物やテーマのあるものを描こうとしがちですが、
小さい子たちの絵を見て、筆のおもむくままに描く楽しさも思い出してくれると嬉しいなと思います。



と~っても寒い日でした。
ビオトープの水面には氷!!、

IMG_1963.JPGのサムネール画像

寒い日ならではの遊びですよね。


Yちゃんは、赤ちゃんの頃はお兄ちゃんが描くのをベビーカーから見ていました。
そんなYちゃんが、この一年で歩けるようになり、
絵を描くようになりました。

oiu487q4g.JPGのサムネール画像

自分でやりたいようにやる姿は、なんとも楽しそう♪

身体はまだ小さいし、紙の上まで手が届かないかもしれませんが、
次から次へと色を選んで来ては、良く描いています。

i4yqgtali.JPGのサムネール画像

自己主張もはっきりしていて、自己アピールしたい時は、
所かわまず寝転んでしまう事も...!!

どんな姿も見ていてかわいいYちゃん♡
これからどんな姿を、絵を見せてくれるのか、とっても楽しみです!



ニキッズでは絵の具で自由にお絵描きを楽しみます。
筆で描くからこそ、力の入れ方によって、線は太くも細くもなります。
だからこそ、無意識に心が表れやすいんですね。

そんな自由画。
どんなに小さなお子さんのなぐり描きでも、その子らしさが出ます。

そんな絵を、お子さんの心を大切に受け止めてあげたいと思っています。
成長とともに絵も変わっていくので、絵から成長を感じる事もでいますし、
定期的に来ていただければ、お子さんの絵の変化も感じる事が出来ると思います!!

続けてニキッズにお越し頂けたら嬉しいです!!

1月の二キッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2019年、いちばん最初に来てくれたのはRくんでした\(^o^)/
IMG_9377.JPG
1歳のRくん。8日の日は、小さいおててに筆を持ってあれこれ試すようにお絵描き。
26日は、いろいろなことに興味が出てきたようで、お絵描きはそこそこにお散歩を楽しんだりしていました♪
まだじょうずにおしゃべりできない小さい子どもたちも、自分の思いを無意識に画用紙に表現しています。でも、子どもにとってはお絵描きもお散歩もおんなじ「たのしいこと」。二キッズでは、ずっと絵を描いてなくてはいけないということはありません。
それぞれのタイミングで、楽しみながらお絵描きしています。


こちらは、Yくんの絵。
同じ『木の絵』ですが、、、
12日の絵は、なんとなく動きもなくて、空と地面に挟まれて窮屈そう。
他の絵も、動きの感じられないものでした。
IMG_9422.JPG
下の26日の絵は、大きく、筆遣いにも動きが感じられます。
IMG_E9566.JPG
同じもテーマで描いても、その時の気持ちによってこんなに違うものになるんですね。
26日は、久しぶりに会ったお友だちも来ていたからかな?
IMG_9577.JPG
Zくん、久しぶりの二キッズでしたが、Yくんと並んで楽しそうに描いていました。
IMG_9567.JPG
Zくんの弟のSくん。描いた上から、黒で塗りつぶしていました。
どんな気持ちがこの絵にかくれていたのかな?


Hくんは実験を楽しんでいたようです。
いろいろな色で描いた後に白色ものせてみて、色の変化を楽しんでいました。
IMG_9434.JPG
手のひらも使って(^^♪
IMG_9443.JPG
自分でいろいろ考えたり感じたりしながら、楽しんでいるのが伝わってきますね。


Sくん、この日も積極的にいろいろな色を使ってのびのび描いていました。
IMG_9431.JPG
妹が生まれてから絵が変わったSくん。以前よりもせいせいと自分を表現したり、発散できるようになったかな。


こちらも夏に妹が生まれたKくん。久しぶりに来てくれました。
IMG_9446.JPG
12日はお母さんと妹と。一枚の画用紙に、青や紫を重ねてずっと塗り塗り。
妹が生まれたことで、ちょっとモヤモヤしているのかな?
でも、これだけ描けたことはいいことです(*'ω'*)
外に出せずに自分の中にため込んでしまうほうが不健康ですもんね。

26日はお父さんと二人で来てくれました。
この日も青と紫で描いていましたが、前回よりはちょっとすっきりした絵で終われたかな?それは、この日は妹ちゃんが来ていなかったからなのか、お父さんと来たからなのか、別の理由か、、、ちょっとしたことで子どもの心は変化していきますよね。
IMG_9587.JPG
IMG_E9591.JPG


Hくんと、Mちゃん。
IMG_9435.JPG
Hくんはこの時〇にはまっていたようで、二キッズでもたくさんの〇を描いていました。
子どもは、覚えたことを繰り返すことで、それを自分のものにしていくそうですが、まさにそんな絵ですね。
IMG_9438.JPG
Mちゃんは、丁寧に丁寧に一枚の絵を仕上げました。
バックの黒色を塗るときはとても集中していました(*^_^*)
難しいことでも、自分からやろうとするものには頑張って取り組めますね。
IMG_9451.JPG



いつもニコニコマイペースなHくん。
いらずらをするときもニコニコです( *´艸`) 
IMG_9445.JPG
お絵描きの仕方もマイペース。描いたり、遊びに行ったり♫

妹のYちゃん。お兄ちゃんに負けていません。
「わたしはわたしよ~」というように、ダイナミックにのびのびと、何枚も集中してずっと描いています。
IMG_9450.JPG
きょうだいでもいろんなタイプがいて、面白いですね。


Sちゃん、両手に筆を持ってやる気いっぱい♪
IMG_9568.JPG
と思ったら、2枚目からはちょっと失速⁉
IMG_9581.JPG
Sちゃんのお母さんは妊娠中。つわりが大変だったり、おなかもだんだん大きくなってきて、Sちゃんもいろいろ感じているのかもしれませんね。


Nちゃんは、毎回、点々の絵を描いています。
それも、点の配置や配色の仕方をとても考えて、丁寧に描いているんです。
その繊細さにはいつも感心します。
IMG_9588.JPG
今回は、点々の絵でもアレンジが加わっていました♪
Mちゃんの絵と同様に、黒色を星の周りに塗るときはとても集中していました。
さらに、黒が乾くのを待って白い点を描いていました(#^.^#)
これからも、どんなアレンジが出てくるのか、はたまた全く違った絵が飛び出してくるのか、楽しみです。


Sちゃんは、お姉ちゃんお兄ちゃんが学童保育で自由画を描いているので、私も描きたい!と、二キッズに来てくれました。
お姉ちゃんもとても独創的な絵を描くのですが、Sちゃんも負けていまん。
一枚目はちょっと様子見のような絵でしたが、2枚目からはしっかり"Sちゃんワールド"が出ていました\(^o^)/
IMG_E9589.JPG



久しぶりに来てくれたのはMくん、Yくん兄弟。
IMG_9574.JPG
Mくんはまずはお父さんとお散歩。そのあと描きに来てくれました。
弟のYくんは、積極的にお絵描き♫
いろいろな筆遣いを試したりしながら描いていました。
点や線も力強いですね。
IMG_9594.JPG






二キッズは、久しぶりのお友だちも大歓迎です。
入園、入学前に来ていたけどしばらく来ていない、、、去年は来ていたけど今年はまだ、、、というお友だちも、
久しぶりにお絵描きしてみませんか。
環境が変わったり、成長したことで、お子さんの絵も心もまた変化していると思います。
今のお子さんの心の中を、自由画を通してちょっぴりのぞいてみませんか(´▽`*)

私たちも、背の伸びた皆さんに久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♪

さっそく来てくれたのは、二回目の参加のYちゃん、Yくんです。
IMG_9144.JPG

Yちゃんは、どの絵も一枚一枚とても丁寧に描いていました。
IMG_9146.JPG

指に絵の具をつけて、、、
IMG_9149.JPG

IMG_9153.JPG
発想がとても素敵ですね♪

IMG_9152.JPG
弟のYくんは両手に筆を持ってダイナミックに!!

2人とも、自分のアイデアで堂々と描けていることが印象的でした。
普段から、自分たちのことを認めてくれる人たちが周りにいるからこそだと思います。



妹ちゃんが生まれるためしばらくお休みしていたSくんが
お母さんと小さな妹ちゃんと一緒に、久しぶりに来てくれました(*^▽^*)
IMG_9156.JPG
数ヶ月ぶりの自由画です。
Sくんの描く様子や絵が以前ととても変わっていて驚きました!
いままでは単色のみで描くことが多く、また、"どんどん描く"タイプではありませんでした。
ところがこの日は、一枚の中でもいろいろな色を使い、線も太い!
さらにとても集中していました♪

弟や妹が生まれることで気持ちが変化し、絵が変化することはよくありますが、
Sくんのような変化の仕方もあるんですね\(^o^)/


自由画は子どもたちの気持ちの変化が目に見えてわかるので、
子育てのツールとしてとても便利です。
絵の変化だけでなく、いつもはよく描いていたのに描かなかったり、逆にとてもたくさん描いたり、、、
大人がちょっと立ち止まって、子どもの心を考えるきっかけになります。



IMG_9157.JPG

冬のEPOでも子どもたちはとっても元気♫
たくさん描いた後は、みんなで落ち葉やブランコで遊んだりしました(^^♪
IMG_9159.JPG


二キッズでは、筆を持って建てるようになった子から小学生まで、
幅広い年齢の子どもたちが参加してくれています。
体験参加もできるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

時間:9:30~11:30(10:30頃までに来ていただけると、ゆっくり描けると思います)
対象:1歳くらい~小学生、中学生も大歓迎
参加費:500円

体験参加:電話でご予約ください。090-1984-4299 小野田まで



Sちゃんは、お絵描きをとっても好きになってくれました。

IMG_1545.JPG

ママがお家に飾ってくれた事がとっても嬉しかったようです。
飾った絵について、色々お話してくれるそうです。

でも決して、大人から「これは何を描いたの?」とは聞かないのがニキッズ(自由画)のルールです。
ここでお子さんが描く『自由画』は、何かを描く事を目的としていません。

小さければ小さい程、無意識に筆を動かします。
動かした通り、力の入れ方次第で変わっていくストローク。

小さいお子さんは、絵を描くと言うより、「これは何だ?」という探求心、遊び、いたずらの痕跡と言えるのかもしれませんね。

少し大きくなると、イメージを表現するようになります。
顔だったり、動物だったり...。
つい「これは何を描いたの?」と聞いたくなってしまいますが、そうすると、「何かを描かなければならない」と言う事に繋がってしまいます。

心のモヤモヤを、ぐちゃぐちゃに出す事もOK!!
それが例え大きなお兄ちゃんお姉ちゃんでも。
そんな事も出来る場所でありたいと思っています。

お子さんが「○○描いたよ」と言って来てくれた時には、大いに聞いてあげて下さいネ。


iahua383.JPG

Sちゃんは、絵の具を垂らしてみたり、


i90quh.JPG

手にも塗ってぺったんしてみたり...色んな事をして楽しんでいました。


久しぶりに来てくれたKちゃん!

IMG_1552.JPG

幼稚園の頃から来てくれていたKちゃんは、ただ今小5のお姉さん✨
会うたびにお姉さんになっていきます。
絵を描く事が大好きなKちゃん。お家でも変わらずよく絵を描いているそうです。

下書きなしで、パパッと色を選んで描き始める姿には、あっけにとられていしまいますよ。

IMG_1554.JPG

どんな風に頭に浮かぶのでしょうね。

o4uiahut.JPG


大人の方が、すっかり自由に描く事が難しいと気付かされます。

opuuhuh4.JPG



HくんMちゃん姉弟♪

IMG_1548.JPG


Hくん、珍しく縦で描いていたんですね。
筆も上から下に動かしていますね。
縦は向上心の表れだと言います。
戦う時、人は自然と上から下に剣でも手でも振り下ろしますよね。
戦うような気持ちとは...負けていない。
今より向上しようといている証拠なんですね。


IMG_1555.JPG

Mちゃんは、この日、この絵を何回も書き直しました。
絵の具が垂れてしまうのがイヤで...!!

その根気は素晴らしい✨
納得できる絵になったかな?

ニキッズでは、絵の具で自由にお絵描きを楽しみます♪
自由に描くからこそ、筆だからこそ、心を表現しやすいと言います。
体験参加も大募集です!!

まだまだ寒い日も続きそうですが、EPOのヒィールドで、冬ならではの遊びも楽しめますよ(*^-^*)
寒い日は、焚火もして暖をとりたいと思っています。


時間:9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

対象:1才位~

参加費:¥500

体験参加:電話でご予約ください 090-1984-4299 小野田まで


新年明けましておめでとうおざいます。
今年もよろしくお願いします。



11月23日 『森の美術館』が開催されました。
たくさんのお客さんに来て頂きまして、ありがとうございました。

ニキッズに来て下さっているお子さんの絵を、一枚選ばせて頂いて、室内に展示しました。

IMG_1530.JPGのサムネール画像


kuq98.JPG

こうして額に入れて展示してみると、一人一人の絵が、とってもステキに見えます✨

世界に一枚しかないオリジナル。
自由の発想の中で、その子の中から生み出された、宝物✨
そんな風に感じます。

そんな宝物に囲まれて、『お子さんの絵を見て語ろう会』(座談会)が開催されました。

durwh4.JPG

我が子の絵を見て感じる事から、日頃子育てをしていていて感じている事などを
話して頂きました。
座談会に参加して下さった方々は、長い間ニキッズに通って来て下さっています。
自然と、お子さんの絵から、色々な事を感じてくれている事を知る事ができました。
来れない期間があっても、絵を描く事の必要性を感じて下さっている事も分かり、とても嬉しかったです。

こじんまりとした会でしたが、だからこそ、ゆっくりじっくりとお子さんの事、絵の事を話せて、
とてもいい時間となりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

描く事は、自分を表現する事です。
言葉では伝えられない事も、描く事で表現する事は出来ます。
お子さんは無意識でも、全て自分の力が必要な自由画は、その子そのものが表れます。

絵から、お子さんの心理を知る事が出来ると、これからの子育てに役立つと実感しています。

私自身も、我が子について、絵からだからこそ分かる事もたくさんあります。

是非、ニキッズに来て下さっている方々には、これからも続けてニキッズに来て頂きたいと
強く願っています!!


アートワークショップに参加して下さった方も多くいたかと思います。
大きな紙に、今回は、お友達の絵の上にも描いていいと言うワークショップ。
裸足になって、汚れても構わない様子で描かせて下さる様子を見て、
日頃、汚れて遊ぶ事を大事な遊びだと伝えていた事が、ちゃんと伝わっている事も実感できて
とても嬉しかったです。

qoi4jq;htqh.JPG

最後がどうなったのか、気になっていた方もいたかと思います...。


IMG_1443.JPGのサムネール画像

すごい!!

お家でも絵の具をしていると言うNちゃん♪
なるどほど、ニキッズに来るのは初めてだけど、とってもダイナミックに筆を動かしていました。

IMG_0217.JPG


Sくん、本日も力が入っています!

IMG_0218.JPG

お話しながら、ちやんと考えて描いています。
大好きなママも一緒で嬉しいね✨

IMG_0223.JPG


Sくんも来るとどんどん、戸惑う事なく、描き始めました♪

IMG_0219.JPG


コンスタントに来ていただくと、いつもとは違った絵に気付けたり、
お子さんの心の状態を感じる事ができます。

成長も実感できますよ✨


3才の頃から描きにきてくれているMちゃん。

IMG_0220.JPG

その時の気分で、描く絵がガラッとかわるMちゃん。
今日の気分は...どうだったのかな?

弟のHくん。

jwoiahe.JPG

描く事が楽しくなってくれたようで、嬉しいです♪


お水大好きなHくん。
いつもはお絵描きより、バケツの水に夢中になるのですが、
この日は夢中で紙いっぱいに描いてくれました。

IMG_0224.JPG

良く手が動いていますね!


とっても久しぶりに来てくれたTくんとAくん!
2人とも2歳位から描きに来てくれていました。
幼稚園に入園してからは、忙しくなってしまって、なかなか来れなかったとの事...。
幼稚園では自由に描くより、テーマがあって描きます。
なので、久しぶりに自由に描いていいよ...と言われても、困ってしまった様子のTくんでした。

IMG_0227.JPGのサムネール画像

描き始めたら、少しづつ描いていた頃を思い出してくれた様子。
自由に自分を表現できる自由画を描きにまた是非来てね!!


体験参加も随時募集していますよ。
電話でご予約ください\(^o^)/

090-1984-4299 小野田まで

時間:9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

対象:1才位~

参加費:¥500






あいにくの雨模様のため、この日は屋根の下でお絵描きでした。
IMG_6988.JPG

Mちゃん、細かいところまで考えてとても丁寧に描いています。
自分の中でお話が広がっていくようですね。
IMG_6989.JPG
こちらは大きく大胆に♪
IMG_7091.JPG


弟のHくん。
何枚もは描きませんが、1枚の中で細かくだったり大きくだったり、
ゆっくりだったり早くだったり、いろんな風に筆を動かしていることがうかがえます(*'ω' *)
筆を動かしながら、彼の心も動いているのかな?
IMG_7092.JPG


Sちゃんは、白で描き始めました(*^-^*)
IMG_7095.JPG
大人はついつい、「白だと見えないよ」など言ってしまいがちですが、
『子どものすることにはすべて意味がある』そうなので、
白で描くことにももちろんその子なりの意味があるのだと思います。

Sちゃんは、お友だちも誘ってきてくれました。
なんと山梨から!ありがたいことです。
IMG_6995.JPG
IMG_7097.JPG
姉弟で来てくれましたが、2人とも自由画が初めてとは思えないくらいよく描いていました。


小学3年生のAちゃん。鳥が大好きなので描く絵も鳥の絵が多いです(*^-^*)
IMG_7001.JPG
この日も丁寧に鳥を描き、色も塗っていました♫

Aちゃんのお友だちNちゃんも、初めて二キッズでお絵描き。
NちゃんもAちゃんと同じように保育園のころから自由画を描いています。
IMG_E6996.JPG
真ん中に堂々と(*^▽^*)
自分に肯定感が育っていないと、なかなか堂々とこのようには描けなかったりもします。


こちらAちゃんの弟、Rくん。年少さんです。
IMG_7096.JPG
大好きなお姉ちゃんがお友だちと遊んでいるのがつまらなくなってしまったRくん。
お姉ちゃんとちょっとケンカをして、そのあとに描いた絵です。
白で何やらちょこちょことたくさん描いています。
心の中で、ブツブツと文句でもいっているのかな?
でも、絵から激しい怒りは感じないから、やっぱり寂しかったのかな?



台風や大雨警報でも出ない限り、雨の日でも二キッズはやっています。
「雨でどこにも遊びにいけないなぁ」というときも、ぜひ二キッズにお絵描きに来てくださいね。
(初めての方は、あらかじめお電話でご予約ください。詳しくは、インフォメーションをご覧ください(^^♪)

~絵を見る会~

| コメント(0) | トラックバック(0)
7月1日、児童画研究を長年されている高森俊先生をお招きして
『絵を見る会』が開催され、たくさんの方が参加してくださいました\(^o^)/

今回は、二キッズで今年度に描いた絵を並べ、面談形式で行いました。
IMG_6926.JPG

皆さん、自分の順番が来るまで、楽しみ半分、ドキドキ半分の様子( *´艸`)
IMG_6929.JPGのサムネール画像
自由画には子どもの気持ちが無意識に表現されているといわれています。
高森さんは、その絵を描いた子どもに会ったことはないにもかかわらず、
絵から子どもの心を読み取る名人です。
そしてなにより、子育てをがんばっているお母さん方の悩みを聞いたり、
励ます名人でもあります。

IMG_6943.JPG
始めはドキドキしていたお母さん方も、高森さんとお話していくうちに、
子どものこと、ご主人のこと、じいじばあばのこと、園のこと、学校のこと、自分のこと、、、
だんだんと自分からいろいろとお話したり質問したり。

高森さんもいつもやさしく聞き、アドバイスをくださり、、、、
最後はみなさん笑顔になり、あっという間に時間が来てしましました。

IMG_6934.JPG

子どもの絵も心も、日々変化したり成長したりしていきます。
なので、自由画も変化していきます。

できれば今年度末にも、絵を見る会を開催したいと思っています。
ぜひみなさん、また二キッズでたくさん描いて、絵を見る会にも参加してくださいね(*^▽^*)

最後になりましたが、今回ご参加くださった皆さん、ありがとうございました♪

6月19日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
平日の火曜日は、なかなか来れる方は少ないのですが、
この日は、森のようちえんこだまちゃんたちがいやっしゃったので、
絵の具を見たこだまちゃんが、描きたいと言って来てくれました♪

IMG_9967.JPG


Sくん、今日はやる気満々?!
赤を持って来て、勢い良く筆を動かし始めました。

IMG_9962.JPG


次も、絵の具のポットをたくさん持って来て、画用紙に並べ始めました。
すごいやる気だ~!!...と思って、他に気を取られ、もう一度S君を見た時には...

IMG_9966.JPG

このように、ガビョウをたくさん置いて、S君はいなくなっていました(^-^;

小さい時からニキッズに来てくれているS君。
これはどんな心理なのかしら...と考えてみます...(^▽^;)
S君のメッセージを感じる気がします。


Rちゃんは、たくさん塗ってから、手にも塗り始めました。

IMG_9968.JPG

手に塗った後は、バケツの水で手を洗いに行きます。
これがとっても楽しいようで、何回も楽しんでいました。

IMG_9969.JPGのサムネール画像


私たち大人には分からない、面白い発見があるのだと思います。
繰り返し試す事で、学び、自分の物にしているのだと思います。

IMG_9970.JPG

子どものする事に無駄な事はない...と言います。
手に塗る事で感じる感触。
手を洗った時に、絵の具が水に溶ける面白さ。
水の色が変わる事...
きっと、たくさんの発見があるのですね。

そんな遊びをニキッズでは、大切な遊びとして大いに認めてあげたいと思っています!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ