6月24日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに来てくれたTくんHちゃん兄妹(^^♪
前回来てくれた時には、お兄ちゃんはやらなかったのですが、
今回は描いてくれて、嬉しかったです。
大きくなると、回りの目が気になったり、なかなか自由に描く事の方が
難しくなってしまうので、描いてくれただけでも嬉しいです✨

IMG_7398.JPG

なんだか、とっても不思議な絵ですね...。

妹のHちゃんは、素敵な木✨

jhuyt0wiehf365fq.JPG

前回久しぶりに来てくれた時も、木を描いていたなぁ...
どう違っているのか、比べてみても、楽しいですね!


こちらも久しぶりに来てくれたAちゃんTくん姉弟♬

yfr32c6-uy6.JPG


Aちゃんは、4月から幼稚園に入園しました。
環境が変わると、やはり、絵も変わってきます。
お母さんも色々と感じる所があったようです。
絵からお子さんの気持ちを感じ取る事ができたら、
これからの子育てに役立てる事が出来ると思います。


Aちゃんは、前に久しぶりに来てくれた時は、なかなか絵を描き始める事が出来なかったのですが、
今回はすんなり筆を持ちました。

uyr54s-hgt5.JPG


お友達がダイナミックに手にも塗って楽しんでいるのを見て、Aちゃんも手に塗り始めました。

IMG_7412.JPG

きっと新しい発見があったに違いありません。
お友達の影響って、大きいです✨


Rくん、Yくん、Kくん3兄弟♪
この日は、スイッチが入ったかのように、
色をたくさん乗せて楽しんでいました。

hfe53t17289-.JPG


立っても描いてみて、いつもの絵とは全く違ってビックリ☆

IMG_7415.JPG

気分が乗ったらこんなにも絵が変わるんだ...と驚きました。
今日の気分なのか、お家や園で何かがあったのか...?
とにかく、こんな風に描く事で出してくれるのは、とっても嬉しいです。
きっと、楽しかったし、スッキリしてくれたと思います。


ノリノリで描いているお友達が描いている中、Mちゃんは、マイペースに、
自分なりにやりたい事を楽しみます♫

IMG_7413.JPGのサムネール画像

自分を持ってるってとても大事な事ですよね。


こんなふうに、子どもたちのエネルギーを発散できる絵の具でのお絵描き♪
みんなそれぞれ違って、それもまた楽しいです。

是非、続けて描きに来てください。
絵は、どんどん変わっていきます。
お子さんの絵が、どんな風に感じるでしょうか...?
是非ニキッズにお越しの際は、絵からお子さんの気持ちを感じてみてくださいね(*^^*)

ニキッズに興味をお持ちの方は、体験参加も出来るので、お気楽にご連らくください(^^♪

090-1984-4299 小野田まで


小学3年生のNちゃんは、この日も気持ち良く筆を運んでいました♪

IMG_7111.JPGのサムネール画像


IMG_7117.JPG

大きいお友達になると、絵にストーリーが出てきたりして、とっても楽しいです(^^)

IMG_7122.JPG


妹のHちゃんも、とっても気持ちのいいグルグル✨

IMG_7112.JPG


良く来てくれるようになったSくんは2歳。

IMG_7114.JPG

色んな事に興味を持って、色々試したいお年頃(^^)
絵の具よりもお友達が気になるし、お水も楽しい!!
絵の具を手につけてこすって発見。

IMG_7115.JPG

手を洗ってみて発見!
1,2歳のお友達が誰しも通る水遊び?!
絵の具より、バケツの水の方が面白くなってしまう...
なんてことはよくあります(^^♪

子どものする事には意味があり、無駄な事はないといいます。
全てが『これは何だろう?』と実験、研究をしているのだそうです。

洋服が汚れてしまい、嫌なのは大人...だったりしますよね。
汚れて遊ぶ事は、心のモヤモヤを発散、浄化してくれる作用があるそうです。

ニキッズは、小さいお子さんの自発的な遊びを大切に考えています。
なので、ニキッズにお越しの際は、汚れてもいい格好&着替えは必需品です(^▽^;)


KちゃんYくん姉弟は、葉っぱを使ってお絵描き♪

IMG_7119.JPG

そんな工夫も楽しいね(^^)


Yくんは、エネルギッシュに夢中で描いていました。

IMG_7120.JPG

やっぱり毎回絵の雰囲気が違うように思います。
今日の気分は...?
どんな風に感じますか?

手にも塗って楽しいね!

IMG_7126.JPG


久しぶりに来てくれたKちゃん♪

IMG_7125.JPG

Kちゃんn色彩感覚は、とってもステキ✨

IMG_7130.JPG

キレイに仕上がりました。

森のアトリエ ニキッズは、小さいお子さんから、小学生の大きなお友達まで、
参加できます♪
EPOのフィールドで自由に絵の具でお絵描きを楽しみませんか?
お気軽にお問い合わせください(*^_^*)

5月6日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
我が娘Aは、今日も鳥の絵。
木があったりで、毎回全てが同じではないけれど、とにかく鳥。

IMG_7006.JPGのサムネール画像


でも、こんな風に、グチャグチャも楽しみます。

IMG_7010.JPG

日々の色々な葛藤やストレスを、こうやる事でスッキリできていると、嬉しいです。


Hくんは、今日はお父さんと二人で来てくれました。
小さい時から描きに来てくれていたので、大きくなってもこうして描きに来てくれすのは本当に嬉しいです。
ちょっぴり恥ずかしそう? 今日は筆がすすまなかったかな?

IMG_7007.JPG



Nちゃんは、2回目の参加♪
前回初めて来てくれた時は、とっても夢中で描いて、紙が破れる程こすって
楽しんでいたね。

IMG_7008.JPGのサムネール画像

今回もダイナミック!!でした。
手にもつけて、こすってみて...。
色々事を試してみて、楽しんでいました(*^^*)


Kくんは、と~っても久しぶりに来てくれました。
1年ぶり位かな?
数字が大好きな男の子。
ひたすら数字を描いていました。
久しぶりに来てくれたこの日も、数字!!
いくつまで描くんだ!と決めているようです。

IMG_7009.JPG


ひたすら数字を描く心理はどんな心理かしら?
数字の世界が面白いよう...?
私もそれに気付けたら、数学が好きになっていたのかしら?!
自分の知っている事を描くと安心するのかな...?

数字の世界から、この先どんな風に変わっていくのか、いつまで数字を描き続けるのか?!
こうなったら、楽しみにしたいと思います。


妹のNちゃん♪
Nちゃんも久しぶりに描いたのですが、
戸惑う事もなく、どんどん自分のやりたいように描始めました。
色の上に色を重ね...とっても真剣!!
やりたいようにやれるっていいな~と思います。

IMG_7011.JPG


描き終えると、デッキの上に登ったり、ブランコしたり♬

IMG_7016.JPG

EPOのフィールドで遊ぶのも、楽しんでいました。
お父さん大活躍です✨


Mちゃんは、みんなが描き終えた後、のんびり楽しんでいました。
全て?の絵の具を並べて、色を混ぜて...手にも塗って、楽しんでいました(^^♪


IMG_7015.JPG

バックの烏骨鶏が、なんともいい味を出してくれています。和みます...(^^)


Yくんは、終る直前に来ました。
間に合って良かった~。
そして描いたものは...

IMG_7024.JPG

結構重い?!

心のドロドロまで出たかな~?
描けて良かった。
お母さんと、そんな風に話せる仲になれた事も嬉しいです(≧▽≦)


ニキッズでは、こんな風に自由に絵の具でお絵描きを楽しみます♪
自由に描くって、大人はなかなか描けません。
でも、子どもは、小さければ小さい程、無意識に筆を動かしてお絵描きを楽しみます。

自由に描けるからこそ、その子の個性が見えてきます。
その子の心理を感じる事が出来るのです。

自由な空間で、お絵描きを楽しみませんか?
初めての方、体験参加が出来ます(^^♪
是非お気軽にお問あわせください。

090-2984-4299  小野田まで
 


4月15日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
こちらは、保育園の時に自由画を描いていた小3の女の子Nちゃん。
今回は、スイッチが入ったかのように、とっても時間をかけてお絵描きを楽しんでいました♪

jhdy4662ga.JPG

細筆を使って、とっても素敵に仕上がっていました✨

IMG_6786.JPG


そんなNちゃんを見て、負けじと描き始めた我が娘A。
負けたくないと思うのかな?
失敗した!と、何度か書き直していました(^^;
ステキに描けていたよ♪

hg730aj-je8k.JPG

そんなAの事など気にせず、次々と色々な絵を描き進めるNちゃん。
とっても面白い、ステキな絵がたくさん✨

IMG_6795.JPG


IMG_6798.JPG


妹のHちゃんもとってもパワフル!!

IMG_6787.JPG

色を重ねて、夢中になっていました。
自分をしっかり持っているな~と思います。


帽子をかぶっているSくんは、まだ1才くん。
絵の具に興味はあっても、まだ描く事には関心がない様子...。
お友達とバケツの水で遊び始めました♪

IMG_6783.JPG

大人にとったら、絵の具は特別な物。
せっかくだから描いて欲しいと思うのですが、
子どもにとったら、絵の具も水も砂も...同じ物だそうです。
何だろう?...と興味をもったものでじっくり遊べる事が大事なんですね。
Sくんが、自分から絵を描く!!と筆を持つ日はいつ来るでしょうか...?
楽しみに待ちたいと思います♪
お母さん、懲りずにまた遊びに来てくださいね(*^_^*)


Kくん、Yくん、Rくん3兄弟♪
一番上のお兄ちゃんKくん。
ちょっぴり何を描こうか迷って、描き始めました♪

jher3629-4u82y2g.JPG

真ん中のYくん。
お兄ちゃんに対抗してるかな?

IMG_6793.JPG


そしてRくん。まだ2歳だけど、お兄ちゃんたちに負けていません!

IMG_6800.JPG

お兄ちゃんたちは、お絵描き以外の事へも興味深々✨
どんどんお絵描きは終わらせて、遊びに出かけていきました(^▽^;)

池ではカエルたちの出産ラッシュ?!
ヒキガエルちゃんにヤマアカガエルちゃん...。
静かにしていると、池から顔を出します。
生き物に詳しいパパによる、カエルレクチャーが始まっていました(^o^)

IMG_6803.JPG

池に橋をかけておかないと、カエルが上にあがれないから溺死してしまう?!
たしかに、死にそうな子を発見!!
助けてもらえて良かった~(^▽^;)
ここにいるヤマアカガエルもヒキガエルも、普段は山に住んでいて、
産卵の時期になると、こうして水辺に集まってくるそうです。
卵を産んで、さあ、山に帰ろうとしても、上にあがれないのでは、かわいそうですものね。
勉強になります!!

IMG_6805.JPG


ニキッズにお絵描きに来て、EPOのフィールドでも遊べて、とっても楽しめます♪
季節によって見えるものも違ってくるので、今は何は見えるのか、楽しみにお越しください(^o^)/

4月1日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
シトシト雨が降ってしまいました。
ちょっぴり肌寒い中、我が子2人はやりたい放題?!

IMG_6679.JPG

合作を楽しんでいました♪
手につく事も、汚れる事も、
やっぱり楽しいね!!

今日はもう誰も来ないのかな...?と思った頃
来てくれたMちゃん。
貸し切り状態で気分良く?
Mちゃんワールドをたくさん見せてくれました(^^♪

IMG_6684.JPG


IMG_6687.JPG


IMG_6689.JPG


今日はパステルな色合い?!
そんな気分かな?

IMG_6690.JPG

なんとなく私たちも、優しい気分になったのでした(*^^*)
雨の中、お越し頂いてありがとうございました✨

こんな風に、雨でも、屋根のある所でニキッズ開催してます♪
(あまりにひどい時は、中止になる事もあります。その場合、ホームページのインフォメーションでお知らせします)

この日は、体験のお友達がたくさん来てくれました。
絵に具は一体どんな物かな?
という気持ちがあふれてる?!かのように、興味深々でした(≧▽≦)
初めての体験で、こんなにも夢中になって思い切りたのしんでくれて、嬉しかったです✨


Tくんは、下の子も生まれ、幼稚園に通い、この一年で、色んな環境が変わりました。
久しぶりに来た時は、自由に描く事に少し戸惑っていました。
でも、今回は、自分からどんどん描き始めていました♪

kdjfj4yhai-4u-jj.JPG

自由に描く事で、『心を出す』事ができます。
出す事でスッキリする自由画!!
是非また来てくださいね(^^♪


Yくんは、今回は絵を横につなげて描きました。

jhh3540-ke-jg.JPGのサムネール画像


『やりたいようにやる』
って、簡単のようで、安心感や、自信がないとできない事です。
ここでは何をしてもOK‼
楽しんでくれて嬉しいです(≧▽≦)



小学生の女の子チーム!

IMG_6601.JPG

一人が鳥を描き始めると、2人とも鳥を描き始めました。
同じようで、それぞれ違って、その子の良さが出ていました。

小さいお友達とはまた小学生の絵は違う面白さがあります。
小学生ももちろん大歓迎です\(^o^)/


3月4日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ寒いEPOですが、本日もたくさんのお友達が描きに来てくれました♪

Yくんは張り切って色んな色を持って来ては描きます。
でも混ぜるわけではなく、こんな風に描いていました。

IMG_6525.JPG

毎回来るたびに、違う絵を描いているように思えます✨
また次回はどんな絵を描いてくれるか、楽しみです。


Tくんは、2枚くっつけて描くと言ってくれ、自由に好きなように描いていまいした。
ksjru37829teih74-kh.JPG

下の子が生まれた為、約8か月?のブランクがあったけど、
以前来て描いていたのを思い出してくれたよう?
エネルギッシュなTくん。いっぱい描いて、たくさん発散してね!



Mちゃん、今日の気分は、とってもダイナミック?!
ハッスルして、たくさん手にもつけて楽しんでいました♪

IMG_6533.JPG

手に絵のぐを塗るって、とっても積極的な気持ちの表れまんだそうです。
汚れる事は、楽しいね✨
汚れる事は、心のモヤモヤを浄化する作用もあるそうです。


『自由画』
自由に描くって、大人はなかなかできません。
幼稚園や学校でも、描く時はテーマがあると思います。

大きくなればなるほど、
「何を描いてもいいんだよ」と言われると、戸惑ってしまう子もいるかもしれませんが、
頭が柔らかい子どもは、わりと迷いなくさら~っと描き始める子の方が多いんですよ。

自分で色を選び、何を描くのも自分で決めます。
筆で描くと、力が入れば太くなり、力が入らないと細くなります。
だから心を表現しやすくなるようです。

私たち大人の役目は、見守って、描いた絵を受け取る事...。
見てもらえるのも、子どもはやっぱりうれしい。
「よく描けたね」絵を受け取る時はこの一言で十分です。
ここでのルールは、
「何を描いたの?」と聞かない事。
決して、何かを描かなければならないわけではありません。

小学生のお友達でも、ただただ筆を画用紙にぶつけて、ぐちゃぐちゃを楽しむ事もあります。
そんな気分な時は、大人だってありますよね。
「何かを描かなくてはいけない」と力は入れず、
無意識に思うまま筆を動かして欲しい...と思っています。

心を解放出来ると、その後はスッキリ!!
ですからね(*^^*)

小さいお子さんはもちろん、小学生のお友達も大歓迎です!
是非遊びに来てください(^^♪


時間:9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

対象:1才~

初めての方:¥500で体験参加できます。電話でご予約ください
      090-1984-4299 小野田まで



2月18日のニキッズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
張り切って描き始めたHちゃん♪

jeg4-jhe3-4j.JPG

手にも塗って、とっても嬉しそう(*^^*)

お兄ちゃんのYくんは、何を描こうかと悩みつつ...
描き終えたら、遊びに行ってしまっていて、もう姿はありませんでした(^▽^;)
こんなに素敵な絵を残して...

IMG_6477.JPG


Hくん。
とっても久しぶりに描きに来てくれました。

IMG_6480.JPG

お兄ちゃんになっていてビックリです。
久しぶりの絵も、楽しんで描いてくれたようで、嬉しかったです。

IMG_6478.JPGのサムネール画像のサムネール画像


以前描いたのは2歳位だったと思います。
まだえなぐり描きだったと思います。
絵からも、成長を感じますね(^^)


ニキッズに来てのお楽しみは、EPOのフィールドで遊ぶ事(^^♪
ツリーハウスに乗って、みんなとっても楽しそうでした(*^^*)

IMG_6479.JPG


火曜日の二キッズです♪
この日は、Rちゃん、Eちゃん姉妹が遊びに来てくれました。


まずはお姉ちゃんが描き始めます(#^.^#)
根気よく画用紙を塗りつぶしたり、、、
238.JPG
お手てにも塗ってみたり、、、
(寒い時期は、大人は「冷たそう」と思ってしまうけど、
子どもは、筆や絵の具の感触と同時にその冷たさも楽しんでいるのかな?)
242.JPG
いろいろ試していました!
子どもの成長に欠かせない、実験&研究ですね(*'ω'*)

お姉ちゃんの様子を見ていた妹ちゃん。
「私も~」というように描き始めました。
小さな手で筆をしっかり握って、お姉ちゃんの横で一生懸命描いていましたよ!
245.JPG
小さなお友だちは、兄弟やお友だちのまねっこをして学ぶことも多いですよね。


こちらはRくん。
腕をいっぱいに伸ばして、
画用紙の上の方までダイナミックに筆を動かしていました!
239.JPG
こんなに腕を伸ばして描けるようになったなんて、、、
自由画を通して子どもの成長ぶりを見られるのも、たのしいですね♪


二キッズでは1歳さんから自由画に参加することができます。
もちろん小学生も大歓迎です。

そして、火曜日は比較的空いています。

ぜひみなさん遊びにいらしてくださいね(*^▽^*)

久しぶりに来てくれたKくんSちゃん兄妹。
いつもダイナミックに描いていたKくんですが、
あれ?今日はなかなか筆が進まない...。
久しぶりで恥ずかしくなっちゃったかな?

IMG_6373.JPG

恥ずかしがり屋さんだった妹のSちゃんの方が、
今日は迷いなく描き始めました。

sona.jpg

今までとは違う?! ダイナミックに筆を動かしていました。

その日、その時の心境って、大人でも違いますよね。
違っていいんですよね。
でも、描いたのを見て、「あれ?絵が前とは違うな...」
とか気付けると、絵を受け止める大人も、楽しくなってきますよ!!


Aちゃんは、まだ3歳さんですが、細筆も使って描き始めました♪

ann.jpg

この1枚をとっても慎重に、時間をかけて描いていました。

ann2.jpg

いや~、不思議な絵ですよね。
子どもの想像力、創造力は、本当に無限だと実感します。

大人は、絵は何かを描く物だと思いがちです。
こんな絵をどんな世界で描いたかは、本当は聞きたい気持ちもありますが、
それはルール違反★ 
大人はこれを見て、どう感じるか...?!
が大事なんですね。

集中して楽しんで描けるという事だけでも、心の状態はとってもいい状態だという事だと思います(^^)


Zくんも、とっても久しぶりに来てくれました。

zen.jpg

色々な色を使って、楽しそうに描いていました♪
以前は、色々な色をぐちゃぐちゃ~と混ぜて描くのを楽しんでいたZくんですが、
今回はそれはせず...。描き方が変わりましたね。
今、気持ちもスッキリしているのかな?


Kちゃんは、火曜日に来てくれる事が多いのですが、土曜日の今日は、お友達が多くて、少し圧倒されちゃったかな?

keito.jpg

でも...絵を見たら、力強く描けてました!
余計な心配だったようです(^▽^;)
お父さんと来て、嬉しそうでした。


ニキッズの大先輩✨ 小3のKちゃんは、とってもステキなお花を集中して描いていました。

kako.jpg

日常生活も、とっても楽しんで過ごしているのが目に浮かびます♪



NくんYちゃんRちゃん3兄妹(^^♪

IMG_6383.JPG

今日も3人それぞれ個性豊かな絵を楽しんで描いていました。
3人が3人を意識せず、我が道を行くカンジがいいですね!!
お母さん、上手に子育てしているなぁ~と感じます✨


我が娘Aと息子R。
Rは、お姉ちゃんのまねを何でもしたい時期に突入しました。

riuaoi.jpg

立って描いているねーねの所へ行って、一緒にやる!!と...(^^;
ねーねが色んな色を使っているのを見て、この日初めて混色をしました。
『混ざる』という事を知ってRは、嬉しそう☆

真剣に実験を楽しんでいました♪


ねーねAは、今鳥の魅力に魅せられて、鳥に夢中です。

aoi1.jpg

鳥博士になれるといいね(*^^*)