『森プロジェクト』
〜きょうだいに障害児をもつ子どもたちへ〜...
子ども夢基金助成事業です


FullSizeRender1.jpg

年間を通じて、EPOの森フィールドでの遊び、生物の観察、植物調べ、森の木を使ったクラフト、そして馬!

年に数回、蓼科ポニー牧場での乗馬練習も行います

FullSizeRender.jpg

様々な活動や遊び、お泊まり会でのトークなどを通じて、きょうだい同士ともに楽しみ、いろんな思いを共有できる繋がりを持ってほしいと思っています

FullSizeRender2.jpg

参加は随時可能です
興味のある方は是非、お問い合わせ下さい

蓼科の森は紅葉に包まれ、ため息がでる美しさです


IMG_3911.JPG


ずいぶん上達した子どもたち、
森の中をお散歩中



栃木県乗馬大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年も張り切って参加してきました

 栃木県乗馬大会!

 今年は参加者も増え、ますます盛り上がっています

 就労支援の大人チーム2名、ポニークラブ5名 放課後デイからも1名 総勢8名のエントリーです

 前泊で入る為、毎年キャンピングカーに泊まらせていただきます

 子どもたち、大喜び♪ わくわくが止まりません♪♪


IMG_5503.jpg
明日に備えて 今日はもう寝るよ~~~!!! と

やっとベットに入りました



当日の朝は、素晴らしいお天気に恵まれ

みんな気合十分です

IMG_5498.jpg

開会式 直前にれいなっぱにチョーカーを磨いてもらって・・・

だんだんと準備が進むにつれ、緊張感が漂ってきます


IMG_5504.jpg



今年もたくさんの団体が出場しています

それを支えて下さる 運営スタッフとボランティアの方々の数がすごいのです

本当に毎年頭がさがります

おかげで、みんなが安心して参加できる 素晴らしい競技会になっています


IMG_5511.jpg


いざっ!!! 出陣だ~~~~!!!!


CIMG7758.jpg
 
今回3度目の出場の インディ チーム 今年こそは表彰台を狙うと やる気満々


IMG_5512.jpg
子どもたちも ヘルメットから白キュロまで 揃えてもらって 格好はバッチリです(笑)


CIMG7715.jpg
引き馬の部、いつもと違う馬、違う乗り方、

それでもちゃんと、コースを回ることができました



IMG_5526.jpg
ジムカーナのポニークラブチームは

コースをしっかり頭に叩き込み

それぞれの目標を持って臨みます


CIMG7800.jpg
子どもたちの表情、真剣そのもの

こんな横顔を間近で見れるのも楽しみの一つです

CIMG7806.jpg
日頃の練習の成果をみんな存分に発揮していました


CIMG7814.jpg
初めての馬にぶっつけ本番で乗るのは

誰にとっても 簡単なことではありません

CIMG7822.jpg
自分とペアになった馬と一緒にコースを駆け抜けます



そして、結果は!!

なんと なんと

CIMG7851.jpg
インディ チームは 1位と3位!

CIMG7858.jpg
ジムカーナも2位と3位!!!

素晴らしい成績を納めました


CIMG7861.jpg
最後に堂村さんから アドバイスをいただき

みんな去年よりとても上達して驚きましたと褒めていただきました

CIMG7862.jpg結果はそれぞれでしたが

みんな、とても一生懸命にがんばって良い経験をさせていただきました



もう、帰りの車のなかでは、来年のはなしと

帰って早く練習したい! もっとうまくなりたい! 来年は絶対入賞する!!"!

と高まる気持ちとエネルギーで充満していました




障害者のための馬事普及協会のみなさん、ありがとうございました!


例年は、もっと上達して、表彰台総ナメを狙います(笑)








年度最後の29日土曜日,

ポニークラブ発表会が

行われました。


IMG_5059.jpg

一年間の練習の集大成です。

__ 2.jpg当日はすっきり晴れ気持ちのいい春の陽気になりました。

三月に入り、発表会に向けて練習に取り組んできた子供たちです!(^^)!


当日は朝からドキドキ~そわそわ~ 

 緊張で落ち着かない様子の子供たちでしたが...

みんな頑張りました!o(^o^)o


ポニーディに来たたくさんのお客様、

そして父兄に見守られて、子供たち一人一人いい緊張感の中

練習した成果を発揮でしました。

__ 4.jpg
スタートは二期からの演技です。

__ 5.jpg

軽乗の練習を初めて一年間、

演技発表は今回初めてですが、個々にできる技を

集中して練習して頑張りました!

201403293.jpgそして一期生は少しレベルアップした演技を皆さんに披露しました。 
 
一年かけて少しずつ練習してきた技を、

発表会に向けて形にして完成させた技もいくつかあります。


201403294.jpg
 一期生も新たな緊張の中大技の発表でした。

難しい技も馬のリズムを体で合わせながら落ち着いて発表できました。


そして最後の二人技です!

子供たちがオリジナルで形にし名前を付けた

IMG_5082.jpg

「コーキヒコーキ☆」

201403295.jpg

「エポタワー☆」

息を合わせバッチリ決まりました!


終わった後は

相棒のブロンディに皆、たくさんの愛撫で感謝しました☆

ありがとーブロンディ!!


(≡^∇^≡)

ドキドキの発表会でしたが、たくさんのお客の

声援が見方になり、子供たちのやる気と集中に繋がったと思います。  
 

新年度新たに、発表できる場を見つけて子供たちの成長に繋げて行きたいです。

ありがとうございました。


れいなっぱ☆



 月に1回、とてもにぎやかな土曜日があります


 静岡県のモデル事業で ホースセラピーを1年間、10回にわたり行っている

 誠信少年少女の家の子どもたち が EPOに来る日です



 もう待ちきれない様子で

 
 わ~~~!!っと元気に 車から飛び降りて 走ってやってきます


 はちきれそうな笑顔全開です




 今回は9回目、

 最終回はポニー運動会で締めくくろうとみんなで計画し

 今日は そのリハーサルです


IMG_4877.jpg

 入場行進ではEPOの6頭の馬たちが勢ぞろい  なかなかの迫力ですね~

 
 ポニーゲームなどで盛り上がったあとのお楽しみは

 おいしいゴハン!

 今日はいろりを囲んで 串焼き~!

 はやく焼けないかな~~~!!

 
IMG_4879.jpg
 ポカポカ陽気のテラスでランチを楽しむ子どもたちも

 みんな EPOを満喫~

IMG_4882.jpg
 おなかペコペコになるまで たくさん遊んだ子どもたち

 あっと言う間に すべてたいらげ 元気に外に駈けだしていきました

 
 
 回を重ねるごとに、パワーUPしているように感じます

 運動会本番、うまくいくといいな~~~♪






 
 
 



3月1日(土)3月2日(日)

群馬県ホースパラダイスで行われた
「セラピーホースと人のつながり」
宮田朋典先生のデモンストレーション・講演会に参加してきました。


一日目
あいにくの雨で、急遽会場が変更になり講座からのスタートでした。


1393909458289.jpg
その午前中、宮田先生がホースパラダイスの馬を見るとの事で、見学にいきました。

実際に今、起きている馬を観察し問題を探し
り、そしてその馬を心理的にリラックスした状態を作りながら抱えてる問題を
安心につなげていく。


1393909482838.jpg馬は逃げて幸せになる動物であり、
馬の習性を知り心理的にリラックスする状態にしていく。

馬のリラックスの状態から、緊張の状態など。宮田先生は分かりやすい解説で
実際にデモンストレーションで
見る事ができました。

そして一日目午後
会場を文化会館会議室に移し
講演会が始まりました。

講演では、馬のタイプ、馬の性質を見分ける。

馬は経験から行動する左脳優位型と、直感で動く左脳優位型に分けられ、
さらに内向的外向的かに分けられる。
目的に応じて、馬の集中力を管理しながら、安全を作っていく。
馬と関係を作る大切さを勉強しました。

2日目、

1393909503451.jpgとても寒い中のデモンストレーションでした。石井先生のいつも行われている
障害者乗馬が行われました。

1393909529127.jpg馬との距離間、馬の意識を人間に向ける馬への合図の送り方。
障害者の乗り手のサインと引きての発進のサインを出すタイミングを分かりやすく教えていただきました。

1393909555554.jpg
そして、馬が嫌がる物があっての対処方法を見せていただきました。
宮田先生の馬との実践は
馬がみるみる様子が変わっていく
馬の姿に本当に、びっくりでした。

馬のサインをよく観察し、
馬の気持ちを考えてアプローチする。
人が力で支配しようとすると関係は、
崩れてしまう。馬とよい信頼関係を
作る大切さを感じました。

「馬のことを知ることから
人の関わりが始まり、子ども達へと発達を促していく」つながり。
二日間、とても深い深い学びの時間に
なりました。


~れいなっぱ~




本日曇り...
と~っても寒いEPOですが、そんな中でもいらしてくれるお客様...。
冬の寒さの楽しみ方を、そしてその良さをもよく分かってくいらっしゃるんだと実感します。

今日もゴマちゃんとライジが大活躍です!

IMG 2235-2.JPG

IMG_2245-2.JPG


もう常連のみなさんは、2頭の見分けはつくでしょうか?

上がライジで下がゴマです(^^)


今日はトランポリンが外にあったので、大人気でした~。
寒くても身体は暖まったね!

IMG_3018.JPG



そして恒例の焚き火も欠かせません...!

マシュマロを焼いて、とっても美味しそうでした(*^_^*)
大人は焚き火にあたって温まるから、なんとか外にいれるかしら...?

そっとカフェの中を見ると...いつの間にか囲炉裏の回りにみんな集まっていました。
今日のメニューにおしるこが入ってました♪

IMG_3020.JPG

とってもいい雰囲気で美味しい物を食べて...温まって頂いたでしょうか?


冬の楽しみを、そしてその良さを実感できたポニーデイでした(*^_^*)


3月のポニーデイは、ポニークラブの発表会も兼ねているそうですよ♪
お楽しみに...!!

ポニーライダー検定

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月23・24日で 蓼科ポニー牧場へ

 『ポニーライダー検定』を受けに行ってきました

 事前に検定項目を練習し、 自分の目標を決めて挑みます

 騎乗の技術面より飼育に関する項目や馬装や手入れまで

 なかなか手ごわい・・・!

 
 普段ちょっと手抜きがちな子や

 気が付くとスーっと嫌な事からいなくなる子も

今月はいつになく真面目に取り組みました


 ポニー牧場の入り口で かわいい コマツがお出迎え

 2日間よろしくね~~~♪

IMG_3851.jpg
荷物を下ろすと、みんなガンガンに遊びはじめます

IMG_3855.jpg
 もう何回も来ているだけあって、

 みんなのびのび
 
IMG_3858.jpg

昼食を食べたら、早速練習開始!

IMG_3870.jpg

スタッフのモグモグから検定のやり方やポイントを聞いて

真剣に練習しますがダメ出しもたくさん(泣)  大丈夫かな・・・・(汗)

IMG_3871.jpg
今日の練習で検定のコースをしっかり覚えます

ん? んん?
IMG_3873.jpg

「周っている途中に わかんなくなっちゃう~~~!!」

「はい、やりなおし~~~!」

何度もコースを確認し覚えました

IMG_3877.jpg
手入れの仕方も しっかり チェックされます

うら堀ももっと丁寧に! まだ隅っこが残ってるよ!

ブラシもお腹の下まできっちりね

IMG_3887.jpgみんな ちょー真剣です(笑)

IMG_3895.jpg
次は 餌づくり 餌の種類や量など

みんなでしっかり確認して作ってみました

見てるだけでも 結構大変・・・!

子どもたち よくやってます!!


IMG_3914.jpg
夕食の後、布団を敷きながら

押しいれジャンプが始まりました

修学旅行のノリでジャンプ・ジャンプ・ジャーーーーンプ!

あ~~、今 修学旅行でもこんな風景ないかもしれませんね


IMG_3956.jpg

2日目

早朝から朝餌を馬房に入れます

馬たちもお腹がすいている為 ブヒブヒです

ちょっと怖い・・・ケド  ガンバル・・・!


IMG_3957.jpg
 掃除もしっかりやります

 大きい子は小さい子の面倒を見ながら 率先して動きます

 自分の所が終わったら周りを見て自分のやるべきことを自分で考えます

 
IMG_3960.jpg
今日も晴天!  馬日和!

さあ、検定開始です

IMG_3963.jpg
まずは、馬房掃除から

丁寧に一生懸命やります

二人一組で 2馬房やると もう汗だく  

IMG_3967.jpg
二人で協力しながら 早く丁寧に作業します

IMG_3977.jpg

そして、馬を馬房から引き出すところから

ムクチを付けて・・・と

大人は黙ってそばで見守ります

IMG_3989.jpg
次は、馬装です

ゼッケンやパットの位置や向きをちゃんと確認しながら

声をかけあって、助け合いながら馬に装着します

IMG_3991.jpg
いよいよ難関の頭絡です

EPOのゴマちゃんはハミを自分からパクンとくわえてくれますが

蓼科の馬はそうはいきません

IMG_3992.jpg
何とか終了して いざ!コースへ出陣!!

IMG_4007.jpg
今回 最年少の一年生 R一くん

シルフィードにまたがり バッチリ決まってます

IMG_4016.jpg
全員コースを完全に周りきり

今回は特別に部班の練習もやってもらいました



すごく気持ちよさそうに 走っていました

何だかみんな急に上手になった気がします


IMG_4083.jpg
結果発表~~~~~!!!

もちろん、みんなごうか~~~~く!


IMG_4091.jpg
やった~~~~!!

とったどぉ~~~~~!!!!!

IMG_4095.jpg
みんな自分の目指した検定を見事クリアしました


目標を決めて頑張って

緊張したり、失敗したり、ダメだしくらって もう無理かもと思ったり・・・


でも、最後は一人で馬に乗り 挑戦していく姿は

小さくとも 勇気をもって歩む一人の人間の姿でした

自分の手で獲得したメダルはずっしりと重いでしょう


あらためて、こどもって おもしろくて ホントにすごい・・・


真剣なる馬あそび やめられなくなる訳です(笑)




帰りの車中はもう次回の蓼科はいつだ事の ど~~するんだ事の

と大人の懐具合も気にせず盛り上がっていました

今からEPOに帰って練習しよ~~~ゼ!!! とか


マジ勘弁して下さい・・・(笑)


どこまでも元気な子どもたちデシタ



ポニー牧場のみなさんありがとうございました








愛馬の日 遠足

| コメント(0) | トラックバック(0)

 9月23日 東京にある馬事公苑の愛馬の日に

 ポニークラブで見学に行ってきました。

 東京の世田谷に約100頭の馬が暮らしていると聞き、

 子供達はわくわくで東京に向かいました。

 馬事公苑の周りは、

 木々に囲まれ沢山どんぐりが落ちていて拾いながら秋の遠足気分♪



 会場に着くと、

 あちらこちらで馬のアトラクション演技が行われていました。
1380497742977.jpg
 警視庁騎馬隊の団体演技では、

 普段エポで見ている馬の姿と違い、
 
 華麗な馬の姿にうっとりでした。

1380497787028.jpg
 流鏑馬・ポニー競馬では、

 ちいさなポニーが襲歩でかけ抜ける姿に、

 目を丸くして( ゜o゜)競馬の迫力を感じました。

 凄すぎる!!

1380497864148.jpg
1380503690547.jpg


 そして、一番の見たかった演技~軽乗☆

 演技はとてもリズミカルに流れ、

 技の一つ一つを見ながら、
 
 子供達は出来そうな技を探していました。

 いくつか、やってみたい技を見つけたようです。(*^^*)



 その他、ホースダンスショー・トリックホース・ロングレーンダンスなど

 馬の姿にびっくりする姿ばかりでした。

 子供達はどんな風に手綱を持っているのか、

 もっと近くで見たいと興味津々でした。
1380503647671.jpg
 
1380503829551.jpg
 馬事公苑の中には、

 馬のふれあう放牧場やふれあい広場、

 公園で遊んだり散歩をしながら厩舎をのぞいでみたり、

 イベントブースでは蹄鉄の知恵の輪にチャレンジしたり、

 1日たっぷり馬事公苑を楽しみました。




 いつもと違った角度から馬や乗馬を見て感じとてもいい時間を過ごしました。




九月に入り急に涼しくなっできました。

台風が近づいてきたりと、

気象の変化も多くポニークラブも空の様子を見ながらの練習です。



子供たちは

軽馬の発表会とポニー検定に向けて少しずつ頑張っています。


はじめてのポニーライダー検定!

11月23・24日に蓼科ポニー牧場で行うことが決まりました・ドキドキです(笑)


IMG_0397.jpg発表会では、

一人一人今まで身につけた技をしっかり自分のものにし

演技できるように、

技の形の練習に課題を置き練習に取り組んでいます。


春から2期生が仲間に加わり、

1期生の姿を見て、

2期生も出来るようになりたい!と必死に飛び乗りの練習に励んでます。

1期生からアドバイスをもらったり、

補助してもらいながら力をもらい、

新たなチームワークが少しずつ生まれてきてます。


 子供たちの一人一人の得意な所、

伸びる所を探しながら...

自信に繋がる時間になるように...

エポの優しい馬達の力をかりながら、

子供たちを見守り関わっていきたいと思います。





ポニークラブ合宿

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月9日10日11日の二泊三日で

ポニークラブの合宿を行いました。


とても暑い3日間でしたが、

たっぷり馬に乗り、

川遊び、夜の虫さがし、
IMGP0329.jpg

流しそう麺、
IMGP0333.jpg
ドラム缶風呂、

夏をとことん楽しんだ合宿でした。


1日目午前中、さっそくブロンディで軽乗の練習です。

馬のリズム、タイミングに合わせて飛び乗りの練習。

そして馬の揺れを感じてバランスを取り、ウォーミングアップです。

皆、合宿を楽しみに来たようで皆、とても気合い入っていました。

汗をたっぷりかき、

お弁当を持って川遊び♪\(^o^)/

IMGP0308.jpg

皆、うきうきで水着に着替え出掛けていきました! 
 
 川に飛び込んだり、魚や生き物を探したり...楽しんできました。

エポに戻り少しゆっくり身体を休め、

夕食前にドラム缶風呂で露天風呂です♪

IMG_3397.jpg

 自分達で薪を集め、火を起こし湯を沸かしドラム缶に飛び込む~

みんなニコニコ♪きもち良さそうでした。

IMG_3398.jpg
夕食後は、肝だめしタイム(^o^ゞ

 子ども達は与えられたミッションをしっかり頭に入れて、

ドキドキしながも森の中へ...

泣いてしまう子もいたけど、

お互い助け合って無事みんななんとかミッション達成☆

恐いような~ドキドキ楽しいような~肝だめし(^o^ゞ子ども達の素直な表情が、

たまらなく可愛かったです。


二日目の早朝5時、

犬の吠え声の目覚ましに飛び起き、

何人かの子どもはそのまま森へ~

狙いの木に向かって走っていく子ども達...(^o^笑)

ばっちりカブトムシ、クワガタを捕まえたそうです。
そして朝食手伝い班は、

エポの朝摘みのブルーベリーでジャムを作ってくれました。とても美味しかったです。

二日目は森林の中で、騎乗練習です。
IMGP0359.jpg

この日もかなりの猛暑日でしたが、

森林の中はとても気持ちいい風が通ります。


森林浴しながら、速足の練習に取り組みました。
いつもと少し場面を変えての練習に、子ども達の集中力、表情が違います。

IMGP0319.jpg
 乗馬の後は、馬の水浴び♪
汗をたっぷりかいた身体を洗い、
丁寧にお手入れをしてあげます。その後は、
 馬も気持ち良さそうに日光浴です。

 夜は父兄の方々も一緒にBBQをしました。
子ども達の様子を聞いたり、
合宿での様子を話したり、
最後はみんなで花火やり楽しい時間を過ごしました。

IMGP0351.jpg最終日、朝食は手作りホットサンド♪

自分で選んだ具材をパンに挟み、

それをホイルで包み、牛乳パックに入れたら火を付けます。

IMGP0357.jpg
牛乳パックが燃えきったら完成(*^.^*)具沢山のホットサンド美味しかったです。

三日目は、軽乗の練習を集中してみっちり頑張りました。

技の形をドラム缶の上で練習し、

この合宿で決めた個々の課題に向かって最終練習です。

暑いけど頑張って集中して取り組む姿から、

一人一人の成長がみえます。子どもの伸びていく力を感じました。


エポに泊まることが初めて...

合宿も初めて...

子ども達一人一人、いろんな不安がいっぱいあったみたいだけど、

仲間がいることで乗り越える事って

子どもにとって大きなチャンスだなぁ。

と、とても感じました。 
 
そんな仲間がいるって素敵だと思います(^ー^)☆

暑い暑い夏のポニー合宿、

たっぷり夏を満喫し無事に終わりました。