3月4日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
3月に入りましたが、EPO周辺の森林の空気はまだまだ冷たくひんやりしています。
ですが、こだまの活動する広場に来るとなぜか暖かく感じます。
元気いっぱいな子ども達やママ達が集まっているからでしょうか。
焚き火を囲みポカポカしています(*^-^)


今日は、防災について活動をしました。
朝の会のお題は「おうちでの防災の備え」です。
食べ物やお水、非難用持ち出し袋を備えている方が多く、
停電時の電気の確保をしている方、
新築を機に倉庫を建て屋根を利用して雨水を溜めている方など、
防災に対しての意識の高さに素晴らしいと思いました。

IMG_0850.JPG


楽しみにしている焚き火ご飯は、今日はなんと!缶でご飯を炊きました。

缶にお米半合と目分量のお水を入れ、おそるおそる焚き火の中へ。
ふつふつしてきたら出来上がりです!とっても簡単。


どんな風にできるか、ドキドキしていると、とっても美味しくできました!
おこげが香ばしく絶品です。
空き缶でこんなに美味しくできるなんてビックリです。


3iuq9y49.JPG


IMG_0852.JPG


ママと一緒にご飯タイム。
おかずは備蓄品の缶詰やレトルトを温めて美味しく食べました。
貴重な体験ができました。





IMG_0853.JPG

来週使う巻きパン用の竹を作りました。
軍手OK!
ナタを上手に使い、コンコンコン。頑張って半分に割りました!
来週の巻きパンが楽しみだね♪


IMG_0854.JPG

トランポリンやハンモックは、みんな大好きで大人気です。
空に向かって跳ねてます(^-^)/

]

今日も自然の中でいっぱい遊び、いっぱい食べて楽しいこだま幼稚園でした。

( T . Y )

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1205

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ